詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
秩序と安定をもたらす教師の指導力
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学級担任を子どもが選びたいか 「学級担任を子どもが選べるようにすべきである」という論題でディベートが組めるか、子どもたちに提示してみた。全部で一二チームである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
秩序と安定をもたらす教師の指導力
現代教育科学 2000年5月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
情緒の安定をめざしたスケジュールカードの活用
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
移行措置の重点事項確認作業のドキュメント
小学3・4年=移行措置の重点事項とは
社会科教育 臨時増刊 2008年11月号
話す聞くの学力づくりアクションプラン
話す聞くの学力づくりここに重点を
国語教育 2003年4月号
実践提案・社会科でめざす「指導と評価の一体化」
主観で結構
授業研究21 2001年8月号
一覧を見る