勇気づけリーダーの学級経営〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
これからを生きる資質・能力を学級でつけるには?勇気づけリーダーの学級経営
2017年
  • 勇気づけリーダーの学級経営(1)
    上越教育大学教授赤坂 真二
    • 2017/6/20
    • 勇気づけリーダーの学級経営
    • 学級経営
    1 あなたの教育を受けた子どもたちはどんな人になりますか
    そう、問われたら、どのように答えますか。
    教師はとにかく多忙です。そして、ほとんどの教師がその膨大の仕事を一生懸命やっています。その仕事に向かう態度は本当に尊いものですが、ともすると「やるこ...
  • 勇気づけリーダーの学級経営(2)
    上越教育大学教授赤坂 真二
    • 2017/7/20
    • 勇気づけリーダーの学級経営
    • 学級経営
    1 アドラーとアドラー心理学
    本稿を読まれるのは、圧倒的に学校の先生方が多いと思います。今回のお話は、実践や技術とは離れるかもしれません。超多忙な先生方にこのような情報提供は甚だ恐縮なのですが、テーマである「勇気づけリーダーの学級経営」に迫るために...
  • 勇気づけリーダーの学級経営(3)
    〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
    上越教育大学教授赤坂 真二
    • 2017/8/20
    • 勇気づけリーダーの学級経営
    • 学級経営
    1 ある「学級崩壊」の様相
    これまで抽象的な話が続いたので、今回は具体から入りたいと思います。
    ある年の高学年を担任したときの忘れがたいワンシーンです。
    新任式の日、私は緊張感と期待に胸を膨らませて教室に入りました。しかし、私を見る子どもは、ほとん...
  • 勇気づけリーダーの学級経営(4)
    上越教育大学教授赤坂 真二
    • 2017/9/20
    • 勇気づけリーダーの学級経営
    • 学級経営
    1 クラスを健康な状態にするマネジメント
    アドラー心理学を適用すると教育が変わる、とか、子どもやクラスが変わるとよく言われます。それは本当なのでしょうか。
    アドラー心理学に基づく教育の代表的な方法論にクラス会議があります。クラス会議を実施してきた先...
  • 勇気づけリーダーの学級経営(5)
    〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
    上越教育大学教授赤坂 真二
    • 2017/10/20
    • 勇気づけリーダーの学級経営
    • 学級経営
    1 本当は彼女と付き合う自信がないから
    クラスが荒れて困っている先生方から相談を受けます。自ら「相談をする」というほとんどの方は、そこから回復する希望があります。なぜならば、回復しようとする意欲があるからです。しかし、相談といいながら愚痴を言うだけ...
  • 勇気づけリーダーの学級経営(6)
    〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
    上越教育大学教授赤坂 真二
    • 2017/11/20
    • 勇気づけリーダーの学級経営
    • 学級経営
    1 あなたの気になる子は?
    アドラー心理学は、近年、世間によく知られるようになりました。広がっているということは、わかりやすいからであり、また、役に立つからだと思います。その一方で、わかりにくいところもある、奥深い理論だと感じています。
    アドラー心...
  • 勇気づけリーダーの学級経営(7)
    〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
    上越教育大学教授赤坂 真二
    • 2017/12/20
    • 勇気づけリーダーの学級経営
    • 学級経営
    1 ご飯を食べる理由
    ちょっと考えてみていただけますか。
    みなさんは、お腹が空くからご飯を食べますか、それとも空腹を満たすためにご飯を食べますか。
    ………………………どちらですか。
    この場合、どちらであろうと私たちの日常生活にはなんら影響はありませ...
アクセスの多い記事
新しいコメント