勇気づけリーダーの学級経営〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
これからを生きる資質・能力を学級でつけるには?勇気づけリーダーの学級経営
-
勇気づけリーダーの学級経営(16)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2018/9/15
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 問題悪化のサイクル
気になる子の問題でうまくいっていない教室には、「問題悪化のサイクル」が回っていることがあります。子どもたちが不適切な行動をする、それに対して教師が過剰な注目(気にし過ぎること)をするために、それが報酬となって不適切な行動を強...
-
勇気づけリーダーの学級経営(8)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2018/1/20
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 教室における子どもたちの目的
「人間の行動には目的があり、従って子どもたちの問題行動にも目的がある」、目的論はこうした考え方に立ちます。そのように考えると、子どもたちの問題行動にも目的があるということになります。子どもたちの行動の目的を知ること...