関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達の気になる子どもを伸ばす!「ほめ方・しかり方」の極意
  • 認知発達の視点からみたうまい!「ほめ方・しかり方」
  • ほめることとしかることは子どもの成長には大切なこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
針谷 玲子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ほめることとしかることはよい人間関係を作るために必要なこと 子どもを育てていくときに,親や教師は,子どもが自立できるように,社会で役に立つように成長してほしいという願いをもっています。そして,その…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達の気になる子どもを伸ばす!「ほめ方・しかり方」の極意
  • 応用行動分析学の視点からみたうまい!「ほめ方・しかり方」
  • 答えは「子どもの行動」にある
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
三田地 真実
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「子どもの行動が答えです」子どもの行動を客観的にしっかり見よう! 応用行動分析学の視点からみたうまい「ほめ方・しかり方」とは何ですか? と問われたら,「ほめたり,しかったりした後の“子どもの行動…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達の気になる子どもを伸ばす!「ほめ方・しかり方」の極意
  • Q&A いまさら聞けない!「ほめ方・しかり方」の極意
  • (1)「ほめる・しかる」基礎講座
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
松久 眞実
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
Q1 発達障害の子をしかってよいのですか? そもそも,しからない教育はありません。「発達障害のある子どもをしかってはいけない」と誤解されている方がいらっしゃり,その方の「発達障害はしかってはいけない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 発達の気になる子どもを伸ばす!「ほめ方・しかり方」の極意
  • Q&A いまさら聞けない!「ほめ方・しかり方」の極意
  • (2)重度の障害がある子への配慮
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
村野 一臣
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
Q9 重度の障害のある子にしっかり伝わる「ほめる」「しかる」工夫を教えてください 安心できる関係づくりが原点…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達の気になる子どもを伸ばす!「ほめ方・しかり方」の極意
  • シチュエーションで学ぶ!こんなときのうまい「ほめ方・しかり方」
  • (2)【特別支援学校 小学部】日常生活の指導(給食)
  • 環境を整えてハッピーな給食を!
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
市川 万里江
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
毎日の食事はハッピーに 食べること「食事」は,生きていく上で欠かせません。家庭や学校で朝昼晩と繰り返される食事は,一日のなかで大きなウェイトを占めます。ですから食事の時間は,指導を受ける者も,指導をす…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達の気になる子どもを伸ばす!「ほめ方・しかり方」の極意
  • シチュエーションで学ぶ!こんなときのうまい「ほめ方・しかり方」
  • (6)【小学校 特別支援学級】生活指導
  • 行為の目的を分解して考える
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
伊藤 健太郎
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
複雑化する子どもたちの課題 特別支援学級に在籍する子どもたちの実態はさまざまですが,近年,情緒的な課題を併せもつ子どもたちが増えています。私たちが日常的に行っている「ほめる」「しかる」という行為は,以…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達の気になる子どもを伸ばす!「ほめ方・しかり方」の極意
  • シチュエーションで学ぶ!こんなときのうまい「ほめ方・しかり方」
  • (7)【小学校 特別支援学級】学習の指導
  • ほめる場面をつくる!増やす!
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
杉浦 里奈
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 「ほめること」と「しかること」は双方が適切に行われることでその効果が高まります。「ほめること」「しかること」のバランスを考えたとき,それぞれの場面を意図的につくるとともに,その印象の残りやす…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達の気になる子どもを伸ばす!「ほめ方・しかり方」の極意
  • シチュエーションで学ぶ!こんなときのうまい「ほめ方・しかり方」
  • (9)【小学校 通級による指導】学習の指導(自立活動)
  • 達成感を味わわせ自信を育むために
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
古本 里香
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 本校の通級指導教室(言語障害)は,週に一度の指導を行っています。そこにおいては,主体的に取り組めるよう指導・支援することを心掛けてきました。それにより,子どもたちに達成感を味わわせ,自信を育…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達の気になる子どもを伸ばす!「ほめ方・しかり方」の極意
  • シチュエーションで学ぶ!こんなときのうまい「ほめ方・しかり方」
  • (10)【小学校 通常の学級】人間関係
  • 「納得」のバランスを大切にする
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
南 惠介
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
周囲の納得がポイント  ケンカが始まりました。 「またか」とみんなうんざりしながら,止めたり,先生を呼びに行ったり,遠巻きに眺めたりしています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達の気になる子どもを伸ばす!「ほめ方・しかり方」の極意
  • 教師のためのアンガーマネジメント講座
  • アンガーマネジメントでイライラ・怒りの感情のコントロール!
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
佐伯 るみ
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 筆者は37年間小学校に勤務し,教諭時代,特別支援学級の担任も経験しました。 筆者自身,子育てでも仕事でもイライラすることが多かったので,退職後,このアンガーマネジメントに初めて出会ったと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達の気になる子どもを伸ばす!「ほめ方・しかり方」の極意
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「ほめる」「しかる」はどちらも「子どものよりよい成長を促すため」の指導です。 それにもかかわらず,指導する側にとっては「しかることは,本当に効果があるのだろうか」「子どもの年齢や性格,障害の種類や程度…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 個別最適化時代の自立活動,その視点を生かした各教科の指導
  • 学校生活全般における「自立活動の指導」
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 平成29年の学習指導要領の改訂により,小学校及び中学校の学習指導要領では,特別な配慮を必要とする児童生徒への指導について,以下のように示しています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 個別最適化時代の自立活動,その視点を生かした各教科の指導
  • 障害特性から考える自立活動の視点を生かした各教科の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
著者
石怐@謙二
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 自立活動の視点を生かすとは (1)自立活動とは 「障害特性から考える自立活動の視点を生かした各教科の指導」をテーマとするに際して,「視点」を明らかにするために自立活動の目標や基本的な考え方などを確…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 個別最適化時代の自立活動,その視点を生かした各教科の指導
  • 自立活動の視点を生かした各教科の指導事例
  • (1)特別支援学校 小学部
  • 自立活動の視点を生かした遊びの指導と図画工作―苦手を軽減し,自信をもって活動できるようになったAさん―
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
著者
鴫原 初穂・加部 清子・新城 理奈
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
Aさんの実態とねらい 1 Aさんの自立活動の実態 Aさんは,知的障害のある小学部1年生の男の子です。Aさんは友達が大好きで,友達が楽しそうに活動していると,苦手なことでもやってみようとすることができま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 個別最適化時代の自立活動,その視点を生かした各教科の指導
  • 自立活動の視点を生かした各教科の指導事例
  • (2)特別支援学校 小学部
  • 感覚刺激を効果的に活用して,活動的で達成感のある授業に―自立活動の指導と「体育」・「国語・算数」―
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
著者
工藤 政則
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/国語/算数・数学/保健・体育
本文抜粋
実態把握 自立活動と学習指導の視点から 1 普段の行動から実態を捉える Aくんは,小学部2年の自閉症の男児です。太田ステージはT−3で,言葉はほとんど話しませんが,「アー。」と声を出したり,じっと見つ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 個別最適化時代の自立活動,その視点を生かした各教科の指導
  • 自立活動の視点を生かした各教科の指導事例
  • (5)小学校 知的障害特別支援学級
  • 時間の概念が育っていないために,見通しをもったり状況を理解したりすることが困難なAさんへの指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
著者
菅原 眞弓
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
Aさんの実態 1 自立活動の指導(実態) Aさんは,小学校知的障害特別支援学級の4年生です。 【得意なところ,興味・関心など】休み時間は,校庭で友達と元気よく走り回っています。運動が得意で,鉄棒や縄跳…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 個別最適化時代の自立活動,その視点を生かした各教科の指導
  • 自立活動の視点を生かした各教科の指導事例
  • (7)小学校 自閉症・情緒障害特別支援学級
  • 対話を大切にした国語科と関連付けた自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
著者
金子 道子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
千葉県柏市の北部,流山市との市境に位置する柏市立西原小学校は,令和3年度に創立50周年を迎える伝統校です。コミュニティースクールとして地域や家庭との連携を図り,子供たちの笑顔を育むために,一人一人の子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育 担当1年目のわくわくスタートガイド
  • [提言]子供の成長を楽しむ教師になろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
思いがけない「出会い」を楽しむ はじめて特別支援教育の担当になることがわかったときに,どのような「思い」をもったでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育 担当1年目のわくわくスタートガイド
  • はじめての春を上手に過ごすための心がまえ
  • (1)【特別支援学校】子供との出会いまでにできること
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
大事にしたい3つのこと 特別支援学校に着任し,期待と不安が入り混じっているかと思います。年度はじめの会議や研修に追われる数日間ですが,始業式までにできることがあります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育 担当1年目のわくわくスタートガイド
  • はじめての春を上手に過ごすための心がまえ
  • (2)【特別支援学級】あなたの頑張りが,子供たちの未来を拓く!
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
著者
小島 徹
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 数十年前,私は知的障害特別支援学級の教員として採用されました。「特別支援学級?どうしよう…」で始まった私の教員生活。結局管理職になるまでの23年間,特別支援学級の担任を続けました。苦労と失敗…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ