関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 今さら聞けない!「自立活動」基本の“キ”
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
青木 隆一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本号の特集テーマは自立活動です。 自立活動については,「障害のある子供たちのための領域であることは知っているが,何をどう指導すればいいのかが分かりにくい」という先生方も多いのではないでしょうか。国語な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 事例で学ぶ!各教科等を合わせた指導の中の「自立活動」
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
北川 貴章
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自立活動とは 特別支援学校の目的は,学校教育法第72条に示されています。そこには,「特別支援学校は,視覚障害者,聴覚障害者,知的障害者,肢体不自由者又は病弱者(身体虚弱者を含む。以下同じ。)に対し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (1)認知発達に応じたアプローチ
  • 認知発達に応じたアプローチとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
立松 英子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 認知発達に応じたアプローチを学習指導要領と関連して行うにはどのようにしたらよいですか? 自立活動における「環境の把握」は,「感覚を有効に活用し,空間や時間などの概念を手掛かりとして,周囲の状況を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (1)認知発達に応じたアプローチ
  • 指導事例(1)個別指導/視覚と聴覚を統合する段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
長沼 潤子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
事例の概要 中学部3年の女子(Cさん)。言語表出は2語文くらい,太田ステージ評価でStageV−2でした。「玉ひも」の水準は(7)(p.13表2参照)で,手の運動に集中すると数唱が出なくなってしまう段…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (1)認知発達に応じたアプローチ
  • 指導事例(2)個別指導/触覚・運動と視覚の統合段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
竹村 知恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
事例の概要(Bさん) 特別支援学校を卒業した23歳の成人男性。太田ステージ評価ではStageUでした。親しい人や状況のなかで言葉のやりとりを楽しむことができます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (1)認知発達に応じたアプローチ
  • 指導事例(3)個別指導/触覚と運動が優先する段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
加部 清子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
事例の概要 知的障害特別支援学校小学部1年の男子。太田ステージ評価はStageT−3でした。発声はありますが発語はなく,相手の手を取ることやごく簡単なサイン(手を叩いて「やって」,挨拶のお辞儀など…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (2)感覚統合
  • 感覚統合とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
岩永 竜一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 どのようなお考えの指導方法でしょうか? 感覚統合(Sensory Integration)理論は,アメリカの作業療法士A. Jean Ayresによって体系化されました。Ayresは,発達障害の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (2)感覚統合
  • 指導事例(1)個別指導/なわとび跳びたい!への作業療法
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
小松 則登
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作業療法と感覚統合 筆者は医療というスタンスで作業療法を行っているセラピストです。そのため“指導”という言葉にはなじみがなく,“セラピィ”という視点でお話させていただくことをご容赦ください。さて,本稿…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (2)感覚統合
  • 指導事例(2)個別指導/動くことは学びの栄養源!
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
山西 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 子どもが示す,「なんでそんなこと?」と思う行動やしぐさにも,いろいろな理由が隠れています。もしかすると,その行動は大人から見ると「困った」状態かもしれませんが,その理由は様々で,子どもたちか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (3)音楽ムーブメント
  • 音楽ムーブメントとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 どのようなお考えの指導方法でしょうか? ムーブメント教育・療法は,子どもの自主性や自発性を大切にしながら,動くことを通して「からだ(運動機能)」「あたま(教科前スキル)」「こころ(情緒や社会性…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (3)音楽ムーブメント
  • 指導事例(1)集団指導/音や曲を使って動きを引き出す
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
堀内 結子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 音楽ムーブメントでは,支援者が音や音楽を意図的に用いながら,子どもの動きと意欲を引き出していきます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (4)動作法
  • 動作法とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
今野 義孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 動作法はどのような指導方法でしょうか? 今から50年ほど前に,成瀬悟策(九州大学名誉教授)は,脳性まひ児の動作の不自由は,もともとの筋緊張の調節の困難に加えて,自分で身体を動かすときに過剰に頑張…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (4)動作法
  • 指導事例(1)個別指導/運動制限に配慮した動作の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
春木 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
事例概要 生徒は特別支援学校高等部1年の男子で,心臓疾患により小学校高学年まで入院治療を受けていました。体調の安定により退院し,特別支援学校小学部に転学して現在に至ります。健康管理の必要性から医療機関…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (5)ソーシャルスキルトレーニング
  • ソーシャルスキルトレーニングとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 どのようなお考えの指導方法でしょうか? ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは,子どものソーシャルスキルの問題に対して,子どもにスキルを獲得させることで問題の改善を図ることを目指した指導アプ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (5)ソーシャルスキルトレーニング
  • 指導事例(1)集団指導/就学前児童へのグループ活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
難波 友里
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
北大でのグループ活動 最近,5歳児健診が各自治体の保健センターなどで始まり,ASD・ADHDの困難や発達の遅れが軽微であったり,診断域周辺であったりする子どもたちとその家族が多く相談にやってきます。困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (5)ソーシャルスキルトレーニング
  • 指導事例(2)集団指導/子どもの才能を活かす2E教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
岡田 克己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2E教育の通級「コラボ教室」 発達障害と才能を併せもつ「2E」(Twice Exceptional)の子ども(以下「2E児」とする)は,「二重に特別な支援を要する子ども」と呼ばれ,近年日本においても認…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (6)ビジョントレーニング
  • ビジョントレーニングとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 どのようなお考えの指導方法でしょうか? 海外には,発達障害の視覚の問題にも対応できるオプトメトリスト(optometrist)という目の専門家が存在し,様々な視覚の問題についてサポートしてもらう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 実践研究 障害特性に応じた「自立活動」の指導づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
佐藤 貴宣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
01 はじめに 本校は,視覚障害教育部門と知的障害教育部門を併置する学校です。視覚障害教育部門は「視覚障害特別支援学校」,知的障害教育部門は「知的障害特別支援学校」にあたり,両部門のそれぞれの教育活動…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回の特集では,「『自立活動』の指導に生かせる指導方法を学ぼう!」とし,「感覚統合」「音楽ムーブメント」「動作法」「ソーシャルスキルトレーニング」「ビジョントレーニング」…などと先生方が一度は耳にされ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (1)知的障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害と自立活動 一般的に,知的障害のある子供の状態とは,次のような状態であるとされています
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ