関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
  • チェックリストとその解説
  • 「校内支援体制」についての自校点検カードとその解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
黒川 君江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育のシステムはできてきた 早いもので,特別支援教育の完全実施の初年度を終えようとしてる。法改正を受けて,全国の自治体・学校が特別支援体制の整備に力を入れてきた1年だったと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
  • チェックリストとその解説
  • 特別支援教育に対応した「授業」のチェックとその解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
坂本 條樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の推進が図られる中,その理念が理解され,支援体制が整えられてきている。それにともなって,通常の学級の授業でも特別支援教育の理念を生かすことも求められている。また,各学校ではティーム・ティー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
  • わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
  • 【授業】授業づくり 4つのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 通常の学級において特別支援教育を実施するために,「教師や児童との信頼関係」「教室環境の整備」「当番や係のシステム」など,様々な観点がある。その中でも,児童が一番長い時間を過ごす「授業」の在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
  • わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
  • 【授業】やるべき課題がどの子にもわかるように
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
青木 美穂子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 通級している児童は,やりたい気持ちはあっても集中が続かない,一斉の指示が入りにくい,学習に必要なこと(漢字や九九等)が覚えられない等,学習面でつまずいていることがあります。その結果,失敗…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
  • わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
  • 【授業】通常の学級で誰でもできる特別支援教育を視点にした「授業改善」
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
斉藤 文子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級の中には,いろいろなタイプの子どもたちがいます。「こちらを向いて,話を聞きましょう」と言っても,それだけで指示の通る子もいれば,みんなと同じことをやりたいのだけれどもできない子もいます。担任は様々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
  • わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
  • 【特別支援学校(校内支援体制)】つながり・まなびあい・ささえあい
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
原田 田佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
香川丸亀養護学校は香川県の中讃地域にあり,主に知的障害の児童生徒を対象に,小・中・高等部あわせて141名が在籍している中規模の特別支援学校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
  • わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
  • 【特別支援学校(校外支援体制)】求められるセンター的機能事業の展開を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
武市 由紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年度,本校では,通常の学級の担任への情報提供を意識して下記の案内リーフレットを作成し,支援地域内の幼稚園から高等学校までの先生方に配布し,センター的機能事業に取り組んでいる。現在取り組んでいる特徴的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
  • わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
  • 【幼稚園】職員同士のつながりを大切にして
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
大本 正子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに  私の勤務する石井幼稚園は,4,5歳児ともに1クラスの小さな幼稚園です。市内の幼稚園や保育園の特別な支援を要する幼児への個別指導を行う,ことばの教室(通級)が併設されています。ことばの教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック 特別支援教育元年と言いつつ,1年が経過した現在,各校の特別支援教育についての進展度はいかがでしょうか。学校教育法や学校教育法施行規則が改正されるなど,法の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • 特別支援教育担当になった先生へ…頑張ってほしいこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
村上 卓郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「学び続ける教師」とは (1)新たな気付き デジタル化の進展に伴い,教育の分野においてもAI(Artificial Intelligence:人工知能)という言葉を身近に感じるようになりました。そして…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (1)はじめて「通常の学級」で特別な支援が必要な子供を担任した時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
宇野 友美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Pさんとの出会い Pさんとの出会いが,私の教職人生を支え続けています。Pさんは,「なぜ?」と考えることを私に教えてくれました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (2)はじめて「通級による指導」の担当になった時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
川上 賢祐
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
何でもできる「特別の指導」 「障害に応じた通級による指導の手引 解説とQ&A(改訂第3版)」(文部科学省編著)には,「通級による指導は,障害に応じた特別の指導を通常の教育課程に加え,又はその一部に替え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (3)はじめて「特別支援学級」を担任した時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
前田 三枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が最初に特別支援学級の担任をしたのは,もう25年ほど前となります。経験もなく,すべてが手探りの毎日でした。何を教えたらよいのかもわからず,いろいろな本を探したり,教材を探したり,作ったり…。自分が準…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (4)はじめて「特別支援学校」に着任した時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在の特別支援学校の教師は専門家集団! 私が新任教師だった頃,同じ職場の年齢の近い身近な先輩の多くが特別支援教育について学んできておらず,すぐに通常の学級への転勤を希望してしまうような状況が多くありま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (1)アセスメント 子供の理解スキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アセスメントが何か理解する力 2 包括的に理解し,子供の思いを尊重する力 3 信頼できる人にアドバイスを求める力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (2)支援 子供の特性配慮スキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特性とは何かを考え,子供を中心にして把握する力 2 環境との関係を把握する力 3 個別に配慮することと全体で配慮することを考える力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (3)支援 わかりやすい教室環境づくりスキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
五郎丸 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子供たちの目線で! 活動の流れを「見える化」する力 2 子供たちの目線で! 活動場所・収納場所を「見える化」する力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (4)支援 見てわかる視覚化スキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 書いて(描いて)伝える力 2 環境側の問題を発見する力 3 適切に課題分析する力  1 書いて(描いて)伝える力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (5)指導 ほめる・しかるスキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
津 梓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子供の「できた」に共感し,「やってみよう」を認める力 2 子供の「できた」「うれしい」を演出する力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (6)指導 教材活用スキル〈実物〉
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
武井 恒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子供の課題とその背景を探る中で,実態を把握する力 2 様々な素材を子供に合わせてカスタマイズし,教材を作成する力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ