関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
【校内支援体制と授業改善】全校で取り組む特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
高田 純子
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
チェックリストとその解説
「校内支援体制」についての自校点検カードとその解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
黒川 君江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育のシステムはできてきた 早いもので,特別支援教育の完全実施の初年度を終えようとしてる。法改正を受けて,全国の自治体・学校が特別支援体制の整備に力を入れてきた1年だったと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
チェックリストとその解説
特別支援教育に対応した「授業」のチェックとその解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
坂本 條樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の推進が図られる中,その理念が理解され,支援体制が整えられてきている。それにともなって,通常の学級の授業でも特別支援教育の理念を生かすことも求められている。また,各学校ではティーム・ティー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
【授業】授業づくり 4つのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 通常の学級において特別支援教育を実施するために,「教師や児童との信頼関係」「教室環境の整備」「当番や係のシステム」など,様々な観点がある。その中でも,児童が一番長い時間を過ごす「授業」の在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
【授業】やるべき課題がどの子にもわかるように
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
青木 美穂子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 通級している児童は,やりたい気持ちはあっても集中が続かない,一斉の指示が入りにくい,学習に必要なこと(漢字や九九等)が覚えられない等,学習面でつまずいていることがあります。その結果,失敗…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
【授業】通常の学級で誰でもできる特別支援教育を視点にした「授業改善」
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
斉藤 文子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級の中には,いろいろなタイプの子どもたちがいます。「こちらを向いて,話を聞きましょう」と言っても,それだけで指示の通る子もいれば,みんなと同じことをやりたいのだけれどもできない子もいます。担任は様々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
【特別支援学校(校内支援体制)】つながり・まなびあい・ささえあい
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
原田 田佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
香川丸亀養護学校は香川県の中讃地域にあり,主に知的障害の児童生徒を対象に,小・中・高等部あわせて141名が在籍している中規模の特別支援学校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
【特別支援学校(校外支援体制)】求められるセンター的機能事業の展開を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
武市 由紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年度,本校では,通常の学級の担任への情報提供を意識して下記の案内リーフレットを作成し,支援地域内の幼稚園から高等学校までの先生方に配布し,センター的機能事業に取り組んでいる。現在取り組んでいる特徴的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
【幼稚園】職員同士のつながりを大切にして
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
大本 正子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私の勤務する石井幼稚園は,4,5歳児ともに1クラスの小さな幼稚園です。市内の幼稚園や保育園の特別な支援を要する幼児への個別指導を行う,ことばの教室(通級)が併設されています。ことばの教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック 特別支援教育元年と言いつつ,1年が経過した現在,各校の特別支援教育についての進展度はいかがでしょうか。学校教育法や学校教育法施行規則が改正されるなど,法の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(1)読み書き習得の基盤となる認知発達
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
後藤 隆章
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書き困難の捉え方 「読み」「書き」は,学びを進めていく上で重要な学習スキルです。子供たちの「読み」「書き」スキルの習得を促すことは,発達や人格形成に重要な役割を果たすと考えられます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
@「文字への興味・関心」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
東俣 淳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 子供はどのようにして文字が読み書きできるようになるのでしょうか。多くの子供は就学前にひらがなの読み書きができるようになりますが,それは自然に習得するものではありません。読み書きの習得には…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
A「かな文字の読み」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
井上 知洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 子供たちは,文字への興味・関心をもつようになるにつれて,徐々にその読み方も学んでいきます。かな文字の読みの学びでは2つの異なる側面に注目することが重要です。1つ目はどれくらいかな文字の読…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
B「かな文字の書き」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
北 洋輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 小学校に入学する前の段階から,多くの子供がかな文字を書くことができます。例えば,太鼓の絵を見せながら,「たいこの『た』を書いてごらん」と言うと,4歳児(年中)では約40%の子供が,筆順も…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
C「漢字の読み」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
関 あゆみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 小学1年生の2学期から漢字の学習が始まります。ひらがなの学習は1学期に終えていますが,拗音などの特殊音節の読みの習熟が進んでいく時期と重なります。さらに,カタカナは習ったばかりで,並行し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
D「漢字の書き」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
大西 正二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 日本語には表音文字であるひらがなとカタカナ,表意・表語文字である漢字という3つの異なる文字が存在します。これら3つの異なる文字の表記に関して,ひらがなやカタカナと比べて漢字は画数が多く…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(3)読み書きのアセスメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
中 知華穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 教室には,読み書きに困難を感じている子供たちがいます。子供たちの中には,単なる苦手意識だけでなく,学習困難や学習障害などが背景にある場合も少なくありません。早期に適切なアセスメントを行い,一…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
ソフト面・指導アイデア
(1)文字への興味関心が低いタイプへの文字の読み書きに意識を向ける指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
森下 未奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 幼児期の子供は,日常の「話しことば」から「書きことば」へと移行していく時期にあり,多くの子供たちは日常生活の中で,自然と文字に興味をもちはじめます。しかし,中には絵本を読んでいても,絵にのみ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
ソフト面・指導アイデア
(2)文字の形が捉えにくいタイプへの細部に注意を向ける指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
大島 竜之介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文字を書くと,線が一本足りなかったり,はねるべき箇所をはねていなかったり,鏡文字になったり…等々,様々な理由で間違えた字を書いている場合があります。では,どうして文字の形を細部まで注意して捉えることが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
ソフト面・指導アイデア
(3)音韻認識困難を示すタイプへの音韻構造を意識化する指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
深川 美也子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導を始める前に心しておきたいこと ひらがなの読み書きの土台の一つに「音韻認識(音韻意識)の育ち」があります。通常,音韻意識は自生的に発達すると言われ,おおよそ4歳ごろから,単語を構成する音を意識し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
ソフト面・指導アイデア
(4)かな単語のまとまり読み困難を示すタイプへの流暢な読みを高める指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
中村 理美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読みの流暢性のアセスメント 読みの流暢性を高めるための指導においては,まず,文字や単語,文の読みの流暢性や正確性を評価します。読みの評価検査は,ガイドライン(特異的発達障害診断・治療のための実践ガイド…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る