関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 医療との連携 (第65回)
  • 不器用な子どもに対する体育支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
笹田 哲
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
体育運動ピラミッド法による分析 体の使い方や指先が不器用な子どもの中に発達性協調運動障害のある子どもがいます。発達性協調運動障害は発達障害の一つで脳の障害が指摘されています。不器用の原因は経験不足や意…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 体育
  • 水泳 友達と上手なバタ足で泳ごう
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
小学部高学年の水泳学習での教材活用例です。25メートルをクロールもしくはバタ足で泳ぎきることを目指した学習グループで,有効な推進力が得られるようにバタ足で「あしくびをのばす」ことをポイントに指導をしま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 体育
  • マット運動 大きな前転をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
前転の正しい習得を目指したグループです。多くの生徒はなんとなく前転はできるものの,斜めに回っていたり,しゃがんだ姿勢からでんぐり返しをしていたりといった技能レベルでした。そこで「大きな前転」をすること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 体育
  • 呼び鈴コーン
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
金野 拓郎
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
どの体育倉庫の中にもおそらくある三角コーンの上に呼び鈴を固定することで,使い勝手のよい教材になります。固定しやすくするために,使用済みのテープ類の芯等を呼び鈴の底面に固定してからコーンにかぶせ,作るよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 基礎的知識や技能を習得させた事例
  • 体育
  • 「エラーレスラーニング」の楽しい授業が必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 「無理やりさせていた」自分 A子は,アスペルガーと診断され,場面緘黙の症状も見られた。 授業中に指名すると,黙ったまま固まってしまい,自分の考えを言うことができない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 発達段階を踏まえた体育の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
松原 豊
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 発達段階の的確な把握 平成29年4月に告示された特別支援学校幼稚部教育要領,小学部・中学部学習指導要領の体育・保健体育において,「学校における体育・健康に関する指導を,児童又は生徒の発達の段階を考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 体育授業における教材・教具を工夫した支援 ボール運動と跳び箱指導の支援方法
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
西薗 一也
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
障がいのあるお子様への運動指導では,なかなかうまくいかない状態にやきもきする部分があると思います。しかし,口頭指示や図解指示のみならず教材・教具をうまく使うことで生徒が指示を越えた理解を得られることも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 通常の学級における個に応じた指導と配慮 全体のなかで一人ひとりを大事にする体育指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
川崎 勝久
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 学級のなかには 通常の学級のなかには,運動の得意な子もいれば苦手な子もいます。また,話をしっかり聞くのが苦手な子やなかなか集中が続かない子などさまざまです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 生涯にわたって取り組むための工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
野村 一路
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 スポーツ実施の現状 過去1年間にスポーツ・レクリエーション活動を行った日数(20歳以上)をみると,成人一般は「週1回以上」が42.5%に対して,障がいのある人は19.2%と明らかに実施率に違いがみ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • パラリンピックへの挑戦
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
兒玉 友
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催が決定されたことをきっかけに,競技としての障がい者スポーツは,多くの人に知られるようになりました。しかし,障がいのある人がスポーツに親しめる環境…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • [部活]サッカー
  • 袋井特別支援学校OB・OGサッカーチームの取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
福井 達哉
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
静岡といえば…… 「静岡といえばサッカー」という表現は今も生きているでしょうか。県内の小学校・中学校・高等学校はもとより,特別支援学校においても,知的障害教育校,あるいは知肢併置校で,部活動にサッカー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • [部活]バスケットボール
  • バスケットボールを通じて育む社会性
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
辻 望美
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
愛知県立豊田高等特別支援学校は,比較的軽度の知的障害がある生徒が通う,社会自立,職業自立を目指す学校です。校訓は「勤勉・感謝・自立」です。卒業後は,「ものづくり愛知」を象徴するように,ほとんどの生徒が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • [部活]バレーボール
  • すべては自分に勝つために〜BREAK THROUGH〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
井幡 直人
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 本校の様子 本校は,兵庫県三田市にあり,職業自立を目指す軽度の知的障がいのある生徒を対象とした,職業科の特別支援学校です。高等部のみの設置で,生徒数は120名です。兵庫県全域から入学し,自宅から通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • [部活]ダブルダッチ
  • 生徒の自己肯定感を育むダブルダッチ教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
長谷川 潤
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
特別支援教育において,生徒に自己肯定感をもたせることは容易ではないと日々の指導のなかで感じています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 特別寄稿◆School Report
  • 体育が大好きな子を育てる!
  • 日本体育大学附属高等特別支援学校の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
島崎 洋二
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 本校の概要 本校は,東京都世田谷区に本部を置く,学校法人日本体育大学が私立大学の附属学校としては全国で初めて,平成29年4月,北海道網走市に開校した,知的障がいのある男子生徒を対象とした高等支援学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
  • 龍馬君の訴えを読んで変わった私の指導場面
  • 体育/短い指示を繰り返す向山型体育
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
小田 哲也
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
『待つこと』は一番たいへんです。  龍馬君は言う。  目的がはっきり分かっているときだけ、動かなくてすみます。でも実際は、学校では絶対無理なことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
  • 龍馬君の訴えを読んで変わった私の指導場面
  • 体育/本人の訴えを受けて対応を変えた
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜」から学ぶ
  • 特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
  • 〔体育の時間の指導〕インクルーシブ教育が体育こそ必要
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 ボールゲーム NG指導の例 『ゴール型ゲームのルールを説明します。班で1人ゴールマンを決めて,もう1人,相手のゴールをじゃまする人を決めます。他の人は攻めたり守ったりします。ボールを持ったら3歩ま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業を!
  • 2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
  • 事例13 【体育】子どもたちが主体的、協同的に学ぶ姿を目指して
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
著者
立石 有紀
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 昨年度,筑波大学附属久里浜特別支援学校の小学部6年生の児童6名で行った,朝の運動における1年間の指導実践を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
  • 「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
  • 絶対に泳げるようにしてあげるという信念が果たした約束
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 貫かれる教師の信念 ここに登場する女の子は,特別支援教育を要する子ではないだろう。どこにでもいる泳ぎの苦手な女の子だ。その子と向山氏とのやり取りは,「絶対に,必ず泳げるようにしてあげる」という教師…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ