関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(6)【発達障害者支援センター】ひょうご発達障害者支援センタークローバー加西ブランチ
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
平生 尚之
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
提言
相談機関・専門機関を上手に活用するために
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの多様な教育的ニーズに対して,一人一人の障害の状態や程度等の専門的な判断や障害の特性に応じた指導,支援を検討し,実践していくためには,校内の支援体制を構築するとともに,地域の関係機関とも連携を図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(1)【教育相談】東京都三鷹市教育センター総合教育相談室
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
永岡 美奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 教育相談では,学習や行動面のつまずき,不登校など学校や家庭での課題に関する相談を受け,知能検査や継続的な面接,プレイセラピーを行っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(2)【教育相談】
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
明石市立発達支援センター/木股 真理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
明石市立発達支援センターでの相談 明石市立発達支援センターは,発達障害をはじめ発達上の困り感を抱え支援を必要とする方やその保護者,関係機関を対象にした相談機関です。年齢や診断の有無は問いませんので,幅…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(3)【医療機関】
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
大阪医科大学LDセンター/福井 美保
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LDセンターについて 大阪医科大学LDセンターは,平成13年に学習障害について診断・指導・研究を行う施設として開設されました。実際には,「学習障害」を主訴に来院されることは少なく,「漢字が覚えられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(4)【医療機関】信州大学医学部附属病院子どものこころ診療部
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
新美 妙美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
診療体制 子どものこころ診療部は,国立大学病院として初めて設置された児童精神医学専門の診療部門です。子どもたちのこころの問題は,時代を反映してとても複雑になってきています。多動,ひきこもり,拒絶,不安…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(5)【発達障害者支援センター】社会福祉法人青い鳥川崎市発達相談支援センター
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
長谷山 高史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
川崎市発達相談支援センターについて 発達障害者支援法(平成17年4月)の施行を受け,川崎市では平成18年5月に発達障害者支援体制整備検討委員会を設置し,「川崎市に必要なものは医療相談機能を備えた機関ネ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(7)【児童発達支援事業】社会福祉法人すずらんの会発達支援グループぱれっと
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
斎藤 優子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ぱれっとについて 『ぱれっと』は,児童福祉法の児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業の制度を利用し,就学前から高校卒業までの子どもたちに一貫した長期的な療育を提供する事業所です。放課後等デイサービ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(8)【児童発達支援事業】LDサポート・療育「ソラアルSSE」
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
河 康子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ソラアルとは 「LDサポート・療育 ソラアルSSE」は,コミュニケーション面や身体の不器用さなどが気になる子どもたちへの発達支援や,読み書きに困難のあるSLD(限局性学習症)の子どもたちへの学習支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(9)【放課後等デイサービス】放課後等デイサービスPIECE宮園
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
橘 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに―必要な時期に適切な療育を― 近年,放課後等デイサービス(以下,放デイ)が急増しています。放デイとは,学校通学中の小学校1年生から高校3年生までの障害児が,放課後や夏休み等の長期休暇中において…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(10)【放課後等デイサービス】医療法人悠志会パークサイドこころの発達クリニック
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
原田 剛志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに パークサイドこころの発達クリニックは開院以来,発達障害専門クリニックとして地域医療を行っています。今回紹介するデイサービス事業所はクリニックで長年行ってきたグループ療育が前身です。医療機関を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(11)【療育センター】社会福祉法人十愛療育会地域療育センターあおば
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
吉村 祥子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
地域療育センターあおばについて 0歳から小学校期までの障害児の療育に関する相談・診療・指導等を行う目的で,横浜市のそれぞれの地域には,療育センター(リハビリテーションセンターを含む)が9か所配置されて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(12)【民間・NPO】特定非営利活動法人フトゥーロ(LD発達相談センターかながわ)
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
安住 ゆう子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
フトゥーロとは NPOフトゥーロ(LD発達相談センターかながわ)は横浜市緑区にある民間の相談療育機関です。1998年に開所し,今年度で21年目を迎えました。開所当時は一無認可団体でしたが,2000年に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(13)【民間・NPO】株式会社Grow-Sさくらんぼ教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一人一人の力を伸ばす さくらんぼ教室は「自分らしく生きるために,学ぼう」をスローガンに,発達障害をもつ人たちを学習とSSTの両面から指導・支援する学習塾です。28年前に地域のボランティア活動からスター…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(14)【地域の相談窓口】香川大学大学院教育学研究科特別支援教室「すばる」
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
中島 栄美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本教室の概要 本教室は,通級指導のモデル事業として,平成15年度に開設されました。本教室では,就学前児,小・中学校の通常の学級に在籍する特別な教育的ニーズのある児童生徒を対象に,教科学習や社会性育成に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(15)【地域の相談窓口】京都市立北総合支援学校・育支援センター「北」
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
山本 美紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校の紹介及び業務内容 本校は,街中にある都市型複合施設の地域制総合制支援学校です。総務部,指導部,支援部の3部制で運営されており,育支援センター(以下,「育」と略)は,支援部が4,5名(支援部全体と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(16)【地域の相談窓口】ことばの教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
田中 千鶴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに ことばの教室には,発音,吃音,ことばの発達の遅れ(読み書きの苦手を含む)を主訴とした子どもが通級していますが,発達障害を併せ有する子どもも少なくありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
惠良 美津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成27年に文部科学省が「チームとしての学校」体制を整備する旨の答申を打ち出しました。その背景として,子どもや家庭,社会の変化による教育現場の課題の複雑化,多様化により,学校や教員だけで課題に対応する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 支援を縦と横につなぐ「個別の教育支援計画」
〈巻頭〉子どもの支援をつなぐ「個別の教育支援計画」作成のポイント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別の支援計画と個別の教育支援計画 平成14年12月にまとめられた障害者基本計画において,教育,医療,福祉,労働等の関係機関が連携・協力を図り,障害のある児童生徒等の生涯にわたる継続的な支援体制を整え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 支援を縦と横につなぐ「個別の教育支援計画」
〈巻頭〉学校の外から見た「個別の教育支援計画」活用のヒント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
三澤 一登
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
地域における機関連携 平成19年4月より,「特別支援教育」が学校教育法に位置付けられ,全ての学校において障害のある幼児児童生徒に対する支援を充実していくことになり,現在に至っております。私も,同時期よ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 支援を縦と横につなぐ「個別の教育支援計画」
〈巻頭〉「個別の教育支援計画」参考様式とその活用〜縦と横で支援をつなぐために〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 各学校で作成される「個別の教育支援計画」は,障害のある子どもが切れ目なく支援を受けるために,そして保護者や医療,福祉,保健,労働等の関係機関等との連携を推進するために重要なツールです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
アイデア満載!「国語授業開き」完全攻略事典
クイズ・ゲーム
中学校
国語教育 2024年4月号
一覧を見る