関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 角のはかり方
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
満石 大輔
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4下』p.70 4年の分数でもっとも難しいのは, 仮分数から帯分数,帯分数から仮分数への変換…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 分数の理解を助ける算数的活動「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
大沼 靖治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数4上』pp.58〜59 1.教科書の発展問題で算数的活動をする 以前,分数の意味を理解させようとフラッシュサイトを作った。テープ図を見せながら,毎時間いろいろな分数を唱えさせた…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.説明しないことと待たないこと 教育出版「折れ線グラフ」の導入はプールのイラストである。そのイラストから気温,水温のグラフへとつなげている。指導時間は6時間である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
佐藤 敏博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.46 折れ線グラフのかき方の指導ポイント 折れ線グラフのかき方は,手順「@横軸,A縦軸,B点をうち直線でつなぐ,C表題を書く」を押さえてから取り組む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・整理のしかた
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
本田 俊男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大阪書籍『小学算数4年下』p.40 1.子どもたちの経験をもとにした導入 『整理のしかた』の単元では,最初のページに「11月中におきたけが」の表が載っている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・整理のしかた
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
富越 陽平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数4年上』p.55 表やグラフの単元では,スマートボードが大活躍する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・整理のしかた
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
橘 直人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教科書を山折りにして,前のページを見られるようにしてある。左側の表は前時に既習)  1.2つの基本型を指導する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・調べ方と整理のしかた
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
下川 善史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館,1月単元「・調べ方と整理のしかた」の第4時は,「たしかめ道場」(単元末の練習問題)である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • コンパスを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
石富 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.2〜3)  半径を設定して描かせると,円を描く技能の前に,つまずいてしまう子が出てくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • 分度器を授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
川西 良治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.26) 1.使いやすい分度器を選ぶ 分度器を初めて使うときには,できるだけ目盛りが少ないシンプルなものを選びたい。分度器の目盛りの読み方で子どもが間違いやすいのは,数字…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.42)  1.指導のポイント 折れ線グラフの指導でおさえなくてはいけないポイントは…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
井上 和子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.42)  1.グラフを読み取る  2を教師が読む。 右のグラフを指で押さえます。きちんと押さえているか,お隣と確認します…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • ともなって変わる量
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
山田 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
P.782を授業する。2を教師が読む。 問いの文の下に,ならべた形の写真がうつっていることを確認する。正方形の写真を指さしなさい。隣と確認。正方形は全部で何こありますか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • かわり方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは図をかくことで気づかせるである。 教科書の問題文を読む。図を確認する。それに対応させ,表に数字を記入させる。変わり方のきまりをおさえる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • はしたの大きさの(べつの)表し方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
河村 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.仮分数から帯分数へ 四角の3。問題文を読ませる。 下に数直線があります。0から5分の7のところまで,赤鉛筆でなぞりなさい。1の部分を手で隠します。見えている部分はどれだけですか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • 分数
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
村田 耕一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数直線で考える 3を読ませる。 数直線を指さします。 1目盛りはいくつですか。  です。 0を指さしなさい。一緒に読みます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • がい数の表し方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
宮阪 直央
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1を指さします。読みます。 「右の表は,日本の学校の児童生徒,学生の数を表したものです」 右側に「日本の学校の児童,生徒,学生の数」という表があります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • およその数で表そう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.日付とページはすでに書いているものとする 2.西東京市と小平市の人口を確認する 西東京市と小平市の人口の表を指で押さえます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • わり算のせいしつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.いきなり導入 6÷2 ノートに計算しなさい。 簡単な問題で引きつける。準備の速い子をほめる。答えは3になる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • 2けたでわるわり算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
隈下 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次のことを意識する。 1.シンプルに展開する 2.励まし続ける 3.学習ルールをきちっと教える 1.すっと授業に入る…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ