関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算のしかたをかんがえよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算とひき算のひっ算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数2上』P.60) 1.くり上がりの「1」がポイント このページの指導プランを示す…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算のひっ算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数2上』P.11) 日付とページ数を書く。ページ数は定規を 使って,赤鉛筆でかこむ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • 2年のまとめ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まとめの問題をするときには,できた子の扱いが難しい。時間差が生じるからである。できた子を利用して授業を進める…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 2年
  • かけ算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数2下』P.8)  1.導入は百玉そろばん 授業の導入は百玉そろばんを行う。 とくに,「5とび」は「5の段」の伏線になるので,必ず行う…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別向山型難問この1問こう授業する
  • 2年
  • 三角形と四角形
書誌
向山型算数教え方教室 2003年8月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.『難問1問選択システム』を利用する 三角形と四角形の単元では,三角形や四角形を作図する場面がある。しかし,教科書には,向山型算数の難問やおもしろ問題に相当する作図問題は見当たらない。そこで,『教室…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年
  • 2年生になって
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数2上』P.2〜3)  2年の算数の導入である。 この時間は,教科書をきちんと見ることができる子を育てたい。この時間は,教科書の表とグラフをきちんと見ることができれば,すぐわかる問題ばか…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 2年
  • かけ算
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数2下』P.5) かけ算の2時間目の指導プランを示す。 5ページの☆を指で押さえなさい。問題…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年・たし算とひき算
  • ひき算の筆算「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
松永 美保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2上』pp.28〜29 2年生で1つの壁になっているひき算の筆算の授業である。クラス平均90点をとるためには,全員の児童に確実に習得させなければならない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年・たし算とひき算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
松山 英樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算の仕方をひと目でわかるイラスト図にかかせ,それを見せながら説明させる「ショー&テル」の活動で授業を組み立てる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年・たし算のひっ算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
松本 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.くり上がりの1をどこに書くか くり上がりの1を書く場所は,大きく分けて次の3つがある。  A
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年・たし算のひっ算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
溝口 佳成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型を唱えて確実な習得を目指す たし算の筆算では,子どもたちにとって初めて「筆算」という概念を知ることになる。今まで横に式を書いていたものを縦に書き,位をそろえて計算するということは初めての経験…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年・たし算のひっ算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
田中 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
たし算の筆算の基礎となる事柄は, ・ 位をたてにそろえる。 ・ 一の位から計算する。 ・ くり上がりの1を書く…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年・たし算のひっ算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
越智 鈴穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.記憶の賞味期限と教科書の仕組み 私たちの脳は覚えたことを忘れるようにできている。「エビングハウスの忘却曲線」によると記憶の半分は4時間以内に消えるという。しかし,何度も繰り返し復習することで,覚え…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年・ひき算のひっ算(2位数から1〜2位数をひく)
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
野ア 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2上』P.23〜24)  本授業のポイント 1 指で隠すことで,必要な部分だけ限定して見えるようにさせる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年・ひき算のひっ算(2位数から1〜2位数をひく)
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
小宮 美穂子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2上』P.28〜29) 1.練習問題で基本型を身につけさせる (1)基本型通りに筆算を書かせる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 2年
  • かけ算九九尺を全体指導でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSSかけ算九九尺は,九九の式が表す量が分かる。3の段は,答えが3ずつ増えていくことが使っているうちに自然と分かる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 2年
  • かけ算九九尺を個別指導でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.導入のときは,尺(透明シート)を 正しく操作させる スマートボードに「TOSSかけ算九九計算尺サイト(インターネットランド1121322)」を映した。向山洋一氏提案の「3×2=6」から始まる九九…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年・ひき算のひっ算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
小井戸 政宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしいさんすう2年上』P.26〜27)  1.百玉そろばんで計算の原理をおさえる
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年・ひき算のひっ算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
滝脇 友紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2上』P.28〜29) くり下がりのある筆算を初めて学習する場面である。説明せず,作業で理解させることがポイントである。練習問題では,基本型のノートへの書き方と,唱え方を徹底させ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算とひき算(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
捧 俊夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.先生問題(テープ図と式) バスに2人乗っています。(○○を板書) 後から,1人乗ってきました。(○を板書…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ