関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
  • 1時間目からチャイムと同時に授業に突入 隙を作らない先手必勝
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.前日 布石を打つ 1時間目の算数の時間の前に布石を打っておく。 4月新しい学年の出発である。どの子も「今年はやるぞ」と思っている。ご家庭だって,「今年の先生は?」と期待も寄せている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
  • 授業のシステムを組み込み 授業のしつけを教え 授業へのやる気を呼び起こす
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平均90点を突破する学級は,次の3つが定着している。 1 授業のシステム 2 授業のしつけ 3 授業へのやる気…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
  • 「授業の原則十カ条」こそが、学力を保障する
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生で,新しいクラスを担任するとき,算数の授業開きは,大変デリケートである。子どもたちは,昨年まで授業中の確認作業や筆記用具などに関して,ほとんど何も指導されていない状態である。それが当たり前だと思…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
  • 指示を全員に徹底させて、子どもに達成感をもたせる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
末冨 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指示を出したら,全員に徹底させる。できたら,ほめて達成感をもたせる。 これが,最初の3時間でできたら,その後の算数授業はうまくいく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
  • スッと入れる作業指示を心がける
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生最初の単元「大きな数」第1時間目の授業である。(学校図書『小学校算数4年上』P.2〜3) 1.開始30秒のつかみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
  • 1時間目から学習技能の定着を図る
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノートの準備 指示:ノートの新しいページを開きなさい。一番上から,先生が黒板に書くのとそっくり同じに書きなさい。4/10 P.3…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 TT・少人数・習熟度別学習の「混乱」克服の手立て
  • TTを進める3つのポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2003年9月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ある日の授業から 「3問目までできたら片山先生のところまで持っていらっしゃい」 2番目に丸をもらったA君は,満面の笑みで,黒板に向かった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「平均90点「学力づくりシステム」の構築
  • ほめ続けよ 励まし続けよ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.テストでも補助計算 「あまりのあるわり算」のテスト(表が19 人中15 人が100 点)を返したときの事である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教室最前線 (第9回)
  • この目で見たミャンマーの教育事情と向山型算数の可能性
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ミャンマーに行って 「教えてほめる」教育こそ,日本から世界へ発信できる教育である。そのことを実感した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第13回)
  • 2年「表とグラフ」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年4月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数2上』pp.2〜5 2年生最初の単元である。比較的,易しい内容である。エラーレス・ラーニングを実現できる単元である。全員に成功体験をさせ,「今年は算数をがんばるぞ」という気持ちにさ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した教師たちの“しなやか”な授業づくり (第22回)
  • 挑戦し続けることによって身につく対応力
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.論文審査に応募し続けること 『向山型算数教え方教室』誌が発刊された初期の頃から,論文審査に応募し続けてい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第12回)
  • 1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • ずをつかってかんがえよう
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
バスていにひとがならんでいます。けんさんのまえに4にんいます。けんさんのうしろに3にんいます。 ぜんぶでなんにんならんでいますか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・3けたの数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年  3けたの数 3けたの数の大きさを比べる原理を発見させ,それを生かした知的な問題に挑戦させる。教室は熱気に包まれる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】子どもへ目線を向ける
  • 3年/目線で授業が変わる 子どもが変わる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師が,どこを見るのか,何を見るのかを意識するだけで授業がガラッと変わる。 算数の授業の場合は,教師の目線で確認をすることと,全員に目線を向けることの2つがポイントになる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 1年/毎日が積み重ね あせらないことが勘所
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
できなくてもあせらない。これが,この時期の授業の勘所となる。 教科書のページが開けない。文字をノートのマス目に収めて書くことができない。定規をうまく使えない。黒板の字を写すことができない。このような子…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第96回)
  • 中学年
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え (1)11 (2)13 (3)32 (1)前の数との差が1,2,3,…と増えていく…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 3年/瞬時の判断で授業に引き込む
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業はつかみが命である。 子どもの様子を瞬時に判断し,授業に引き込むことが必要である。 1.授業のはじまり…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 3年
  • 重さをはかろう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はかりは難教材である。 教えるポイントは,1めもりが何gを表すかだ。 数直線をスモールステップで扱い,先に述べたポイントに迫る1つの例を紹介する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 3年
  • 大きな数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年10月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数3上』P.93) 助走問題をスモールステップで組み立てる 1つの例を紹介する。この導入で基本型に進…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自由投稿フリーページ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
油断していると,小さい字,雑な字が出てくる。授業中何度も何度も,1人残らず全員のノートを見て,評定し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ