詳細情報
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
授業のシステムを組み込み 授業のしつけを教え 授業へのやる気を呼び起こす
書誌
向山型算数教え方教室
2005年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平均90点を突破する学級は,次の3つが定着している。 1 授業のシステム 2 授業のしつけ 3 授業へのやる気 少人数指導担当として3年間18学級で算数授業をして得た実感である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
1時間目からチャイムと同時に授業に突入 隙を作らない先手必勝
向山型算数教え方教室 2005年4月号
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
「授業の原則十カ条」こそが、学力を保障する
向山型算数教え方教室 2005年4月号
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
指示を全員に徹底させて、子どもに達成感をもたせる
向山型算数教え方教室 2005年4月号
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
スッと入れる作業指示を心がける
向山型算数教え方教室 2005年4月号
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
1時間目から学習技能の定着を図る
向山型算数教え方教室 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
授業のシステムを組み込み 授業のしつけを教え 授業へのやる気を呼び起こす
向山型算数教え方教室 2005年4月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 7
小学2年/繰り返しの変化からクライマックスへ
きつねの おきゃくさま(教出)
国語教育 2015年10月号
伝統文化の国語の授業
「神」から学ぶ漢字文化の授業
知的に集中! 子ども達からアンコールが起こる!
教室ツーウェイ 2010年5月号
困った場面&叱りたい場面に効くトラブル対応の心理術
1逆説介入 2問題の外在化 3「例外」探しの質問 4スケーリング・クエスチョン 5if-thenプランニング
授業力&学級経営力 2024年1月号
一覧を見る