詳細情報
学年別10月教材こう授業する
3年
大きな数
書誌
向山型算数教え方教室
2004年10月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数3上』P.93) 助走問題をスモールステップで組み立てる 1つの例を紹介する。この導入で基本型に進 み,大きな数のしくみを理解させていく…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別12月教材こう授業する
3年
重さをはかろう
向山型算数教え方教室 2005年12月号
学年別向山型難問この1問こう授業する
3年
子どもが夢中で悩む問題の追試
向山型算数教え方教室 2003年8月号
学年別10月教材こう授業する
3年・大きい数のしくみ
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年10月号
学年別10月教材こう授業する
3年・大きい数のしくみ
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年10月号
学年別10月教材こう授業する
3年・あまりのあるわり算
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別10月教材こう授業する
3年
大きな数
向山型算数教え方教室 2004年10月号
教科書教材を“実生活・体験”の中で再確認させる!―子どもの素朴でガンコな概念をどう打破するか
「太陽って東から昇ってくるの?」等を打破するヒント
楽しい理科授業 2006年8月号
提言 こう考えた!確かな説明力を伸ばす授業づくり
「知りたい」「知らせたい」という真実の思いが説明力を伸ばす
実践国語研究 2014年1月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 9
だから子どもの表現はおもしろい
解放教育 2005年12月号
一覧を見る