関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
これですっきり! 説明を減らすステップ
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明をするかわりに,様々な活動をテンポよくさせていく
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
上木 信弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数では,説明をほとんどしない。 教師は,説明をしたがる。説明をすると,いらないことを言ってしまったり,言葉をかえたりして,長くなってしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
「基本型」と「指示・発問」だけで組み通す
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
古川 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教えたくても教えない。説明したくても説明しない。 向山型算数の基本である。 肝に銘じて授業を組み立てていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明しない。指示をする。
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は説明が下手である。 だから,授業の説明は少ないと思っていた。 だが,そうではなかった。 教え方教室でのことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
短い説明が「わかる」「できる」を生む
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
望月 健
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.我流のときは… 新採用のとき,5年生を担任した。そのときは法則化を知る前であり,「説明すればわかる」という,我流に我流を重ねた授業だった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明するな! 押さえさせる,言わせる,書かせる
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
菅野 裕紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.昨年度の失敗 昨年度2年生17名,12月実施の新CRT-U(教研式)の問題である。全国通過率が44%と低く学級通過率が18%と更に低い問題があった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
「作業指示と確認」で授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
橋本 芳治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教え方教室(秋田)で,向山氏は次のように言われた。 説明すればするほどわからなくなる。わかっている子でもわからなくなる。「作業指示をして確認する」という流れで授業する。(文責橋本…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 まだ間に合う“学力保証の向山型補充学習”30
自宅学習習慣がつくTOSS算数ワーク
書誌
向山型算数教え方教室 2005年2月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈自宅学習習慣をつける優れ教材〉 自宅学習はどれくらいの時間できればよい のだろうか。 ある通信教材のパンフレットに次のことが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室中を熱中させる「難問1問選択システム」
問題解決学習ではなく問題選択学習で
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
難問のよさ 難問は楽しい。 あるクラスの担任が突然の出張で,私が2 年生の教室で飛び入り授業をした。5問印刷…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最初の3時間が勝負! 向山型算数授業システムづくり
確認する。説明しない。
書誌
向山型算数教え方教室 2000年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
問題分析とチェックが学習効果を上げる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文科省「審議のまとめパンフレット」には,「発達や学年の段階に応じた反復(スパイラル)による教育課程を編成できるようにする」とある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
6年/補助計算はいつまで書くか
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.補助計算は書かなくてもよいですか 補助計算は,パッと見て計算のアルゴリズムを理解できる。途中の計算も見えるのでどこで計算ミスをしたのかも分かる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別6月教材こう授業する
5年・垂直・平行
「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数5年上』P.52〜53) 教科書を見ると,両ページの練習問題は,例題よりも難しい。なぜなら,1つの図の中に複数の問題の要素が入っているからである。このページのポイント…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
技術・技能が凝縮された10分間
書誌
向山型算数教え方教室 2004年8月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1ねん』P.10〜11) 1.木村重夫氏「珠を見ない」 百玉そろばんからはじめた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別9月教材こう授業する
6年
単位量当たりの大きさ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年9月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書P.64,A 単位量当たりの大きさ。 1 「子どもがマットの上にのっています。 ◯あ,◯い,◯うのうち,いちばんこんでいるのはどれか調べましょう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/「だめ〜」「言わないで!」の大合唱
書誌
向山型算数教え方教室 2003年8月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『教え方大事典』第9巻P.448 上野行一氏の「紙のパズル」を追試した。 子どもたちに紙を渡し,はさみを使って上図の手本と同じものを作るよう指示する。それだけである。それだけで子どもたちは熱中し,知的…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
小5教材こう授業する
分数と小数・整数
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .助走問題 ジュース1 l をノートに書きましょう。 こ れを,同じように2 つに分けます。1 つ分を…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
TOSSランドを活用した算数授業体験 (第1回)
3年/授業参観直前のTOSS サイト活用法
書誌
向山型算数教え方教室 2001年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私 は,今年初めて3 年生を担任した。 初 めて担任する学年では,自分の持つその 学年の教育書がどうしても充実しない…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別2月教材こう授業する
小3教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版算数3年下』P.60 〜 61) 第1時 日付,ページ,題名,問題番号を書かせる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別11月教材こう授業する
小3教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
わり算の筆算(1)第2時 (啓林館『新版算数3年下』P.12〜13) 日付,ページ,タイトルを新しいページに書きましょう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 もう一つの向山型算数「難問」の授業でクラス興奮!
スペシャル問題に大興奮!
書誌
向山型算数教え方教室 2000年9月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
登校してきた子どもに開口一番,「今日はスペシャル問題ないの?」と聞かれた。 私のクラスでは,本誌連載の「難問・良問1問選択システム(スペシャル問題)」に挑戦させている。まだ3年生1学期なので,低学年用…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践/「読書活動」のある国語教室
高学年/作家と作品をかかわらせて*宮沢賢治
実践国語研究 2003年5月号
一覧を見る