詳細情報
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
短い説明が「わかる」「できる」を生む
書誌
向山型算数教え方教室
2000年11月号
著者
望月 健
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.我流のときは… 新採用のとき,5年生を担任した。そのときは法則化を知る前であり,「説明すればわかる」という,我流に我流を重ねた授業だった。 「小数の割り算」も長い説明の授業だった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明をするかわりに,様々な活動をテンポよくさせていく
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
「基本型」と「指示・発問」だけで組み通す
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明しない。指示をする。
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
これですっきり! 説明を減らすステップ
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明するな! 押さえさせる,言わせる,書かせる
向山型算数教え方教室 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
短い説明が「わかる」「できる」を生む
向山型算数教え方教室 2000年11月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 8
自分の考えを数学的な表現を用いて伝え合う活動/数学的活動の目的を明確にしよう
数学教育 2011年11月号
一覧を見る