詳細情報
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
「基本型」と「指示・発問」だけで組み通す
書誌
向山型算数教え方教室
2000年11月号
著者
古川 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教えたくても教えない。説明したくても説明しない。 向山型算数の基本である。 肝に銘じて授業を組み立てていく。 (啓林館『新版算数3年上』P.45…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明をするかわりに,様々な活動をテンポよくさせていく
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明しない。指示をする。
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
これですっきり! 説明を減らすステップ
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
短い説明が「わかる」「できる」を生む
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明するな! 押さえさせる,言わせる,書かせる
向山型算数教え方教室 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
「基本型」と「指示・発問」だけで組み通す
向山型算数教え方教室 2000年11月号
1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
生活・行動面
(20)下級生の面倒をよく見ている
授業力&学級経営力 2019年7月号
TOSSノートで子どもが変わった
TOSSノートが生まれる前に、そこには多くのドラマがあった
教室ツーウェイ 2003年12月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 32
「ザックリとした思考」と「キッチリとした思考」の行き来
数学教育 2019年11月号
一覧を見る