詳細情報
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
これですっきり! 説明を減らすステップ
書誌
向山型算数教え方教室
2000年11月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業の進みが悪く,残りの3分くらいでまとめようとして教師の「だらだら説明」で終わってしまうときがある。その時はきまって1,2分授業時間をオーバーしてしまう。テストの平均点にも表れる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明をするかわりに,様々な活動をテンポよくさせていく
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
「基本型」と「指示・発問」だけで組み通す
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明しない。指示をする。
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
短い説明が「わかる」「できる」を生む
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
説明するな! 押さえさせる,言わせる,書かせる
向山型算数教え方教室 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型算数の極意!「説明」するほどわからなくなる
これですっきり! 説明を減らすステップ
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(3)話し合い・共有
数学教育 2024年7月号
生きる知恵を学ぶ“ふるさと学習”の構成法
町づくり 生きる知恵を学ぶ学習構成法
総合的学習を創る 2003年9月号
子育て奮戦記
「乾杯!」はなくとも夢があるから頑張れる
女教師ツーウェイ 2007年9月号
学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
内容(1)ではどんな取り組みが考えられるか
特別活動研究 2005年6月号
一覧を見る