関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 文例つき今さら聞けない「文書作成」のマナー
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営/教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
白石 範孝
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 「教材研究」を支える「教材分析」を… 教材研究のためには,その教材がどのような仕組みになっているか? また,どのような特徴を持っているか? を把握する必要があります。そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 ノート見開きの左ページには1時間の授業計画,右ページには授業後の記録を記入します。いずれも詳細に書くのではなく,核となる発問・指示や子どもの反応・板書など要点となるものに限定…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 「題材」に関して細かいブレインストーミングを行います。題材(英文)の背景・主題・生徒との関連性などを分析し,必要な指導事項を書き出します。授業記録も同じ視点で捉え,振り返りで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 教材研究では,自分の感じた教材のよさや価値を記録しておくとよいでしょう。授業記録では,発問とそれに対する子どもたちの反応を記録しておきます。これらの記録で,授業分析が深まりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 日々の教材研究では,板書に連動させたノート作成が効果的です。子供たちに1時間でどんなノートを完成させたいかを先に考え,それを授業で板書します。最終板書を撮影しておくと,授業記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 教材研究で大切なのは「教材と子どもたちとの距離」をはかること。教材へのレディネスを見るための「書く」行為は,子どもの初発の感想から抜き書きすること。授業記録には日々「気づき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 教師に求められる,汎用的な「書く力」とその鍛え方
  • 「書く力」は「生きる力」の原点だ
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 国語学力の総決算は「書く力」 この小見出しの言葉は,私の長い間のキャッチコピーのようなものです。大学の最終課題は卒業論文であり,学士号,修士号,博士号という称号も大方は論文によって合否が決められま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • プロフェッショナルに学ぶ「書く技術」
  • (1)「接続詞」を使いこなせば,もっと文章がうまくなる!
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
山口 拓朗
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
接続詞は影の実力者? それまでの文を受けて,後続への文章へと流す。その〈渡し船〉の役割を果たす「接続詞」。一見,脇役のような印象を持たれがちですが,実は文章の読みやすさや理解度に大きな影響を与える「影…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 子ども,保護者に信頼される「学級通信」の書き方
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
田中 光夫
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 「何のため」を明確にして書く 子ども同士を繋げるため?保護者への説明責任を果たすため?決めた目的意識を常に意識しながら,一貫性を大切にしましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 保護者が安心する「連絡帳」ひと言コメントの書き方
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
朝,連絡帳にびっしりと紙面を埋め尽くすように保護者からの文章が書かれていると,何と返事を書こうかと一日中,悩まされますね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • タイプ別分掌・校内研修で役立つ「提案文書」のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
藤本 邦昭
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
TYPE 1 頭括型提案 結論や要点を最初に,簡潔に伝えます。また,結論をはじめに伝えるためには,内容もきっちりと整理しておく必要があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 読み手意識を徹底した「プリント・資料」のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
松永 俊彦
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 資料には,相手が知りたい情報を載せる 資料は,あなたが伝えたい情報ではなく,受け手が知りたい情報を載せることを意識して作成してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • プロフェッショナルに学ぶ「書く技術」
  • (2)「分かりやすい文章」の技術を身につけよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
藤沢 晃治
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 文章の耐震基準を守っていますか? 皆さんは,日々,生徒用のプリント作成,保護者宛の手紙,懇談会や会議の資料作成などで忙殺されていることでしょう。これらは全て文章によるコミュニケーションです。皆さん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 書くことがもっと楽しく&うまくなるテクニック
  • 子どものやる気がアップする「赤ペン・花まる」術
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 お勧めできない放課後の赤ペン 理科の時間。 子どもたちは,実験のまとめをノートに書いています。やがて,一人二人と顔が上がります。どうやら,まとめが書き上がったようです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 書くことがもっと楽しく&うまくなるテクニック
  • 大事なことをパッとわかりやすく伝える「A4手書き」術
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
山本 純人
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
0 早く帰るためのリトマス紙 本稿は,「手書き」の良さを伝えるために書いています。しかし,その裏には仕事のやり方(=いわゆる仕事術)に直結する部分があるのです。定時帰宅をするためには,手書き率を上げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 書くことがもっと楽しく&うまくなるテクニック
  • 日々の膨大な情報に溺れないための「メモ」術
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 「メモの力」で乗り越えた新生活 4月。新たな生活がスタートしました。大阪市公立小学校から京都にある立命館小学校への勤務。大阪から京都へ,さらには公立から私学へ。通常の異動だけでも大変と言われる転勤…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 書くことがもっと楽しく&うまくなるテクニック
  • 書くことの効率性を高める「ICT活用」術
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
前多 昌顕
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ICTを活用して書くことの効率を高めるために重要なことはたったひとつ。それは,ICTでできることは徹底してICTに任せてしまうことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • プロフェッショナルに学ぶ「書く技術」
  • (3)説明がなくても伝わる「図解」に挑戦しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
桐山 岳寛
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
図解のための5つのポイント ものごとを伝えるときに,それを図で示すと受け手の理解を助けることが知られています。でも,どのような図でもいいというわけではありません。場合によっては,曖昧な図が勘違いなどを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 特集扉
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
伝わる,信頼される, すごい先生の「書く力」 学級通信・連絡帳のポイントから 接続詞の使い方や図解のコツまで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 巻頭特別企画
  • (1)どのくらいの頻度で?どんな目的で出すの? 学級通信アンケート
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今号の特集テーマは「学級通信」です。読者の先生方も幅広く情報を集めていらっしゃると思いますが,他の先生がどんなペースで学級通信をつくっているのか,学級通信にどんな意図や思いを込めているのか,といった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ