詳細情報
特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
教師に求められる,汎用的な「書く力」とその鍛え方
「書く力」は「生きる力」の原点だ
書誌
授業力&学級経営力
2022年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 国語学力の総決算は「書く力」 この小見出しの言葉は,私の長い間のキャッチコピーのようなものです。大学の最終課題は卒業論文であり,学士号,修士号,博士号という称号も大方は論文によって合否が決められます。この一事を以てしても「書く力」への期待,信頼が不動のものと目されていることが分かります…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業名人の「書き方」の作法
1
授業力&学級経営力 2022年8月号
授業名人の「書き方」の作法
2
授業力&学級経営力 2022年8月号
授業名人の「書き方」の作法
3
授業力&学級経営力 2022年8月号
授業名人の「書き方」の作法
4
授業力&学級経営力 2022年8月号
授業名人の「書き方」の作法
5
授業力&学級経営力 2022年8月号
一覧を見る
検索履歴
教師に求められる,汎用的な「書く力」とその鍛え方
「書く力」は「生きる力」の原点だ
授業力&学級経営力 2022年8月号
編集前記
教室ツーウェイ 2015年1月号
視点3 アクティブ・ラーニングの視点で情報活用型授業を考える―ICTを取り入れた社会科授業デザイン
【公民】「資料収集型」「受信・発信型」の授業デザイン
社会科教育 2017年1月号
9月の仕事
始業式前の準備─第二のスタートは大丈夫か
ゴールが見えるか
心を育てる学級経営 2003年9月号
授業を活性化するとっておきのネタ
体育
ゲーム
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
一覧を見る