関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第4回)
  • 高学年/筆談対話で対話のコツをつかもう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい  筆談を通して,よりよい対話に必要な言葉や姿勢を身につける。  概要  田中博史先生の実践を基に考えた活動です…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第2回)
  • 高学年/「あるある漢字まちがい」を交流しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース  子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク  間違っている箇所を抜き出し,横に正解を書きます…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第1回)
  • 高学年/漢字1字で正解を導き出せ!
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい クイズのヒントとなる漢字を考え協力して正解を導く活動を通して,漢字の知識を増やすとともに協力して学び合う雰囲気をつくり出す…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第12回)
  • 高学年/色や様子を表す言葉で気持ちを表現しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年3月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 人物の心情を色や様子を表す言葉で表現する活動を通して,描写と心情がつながる表現に慣れ親しむ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第11回)
  • 高学年/接続語でお話をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい ランダムで選択された接続語を使ってお話をつくる活動を通して,文と文の接続の関係を考えながら,楽しい学級の雰囲気をつくる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第10回)
  • 高学年/ほめほめ選手権をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 身近なものをほめる活動を通して,多様な表現についての関心を高めるとともに,楽しくコミュニケーションをする雰囲気づくりを行う…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第9回)
  • 高学年/「間違えやすい漢字はこれだ!」選手権をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい みんなが間違えやすい漢字を発表する活動を通して,漢字のポイントを押さえるとともに,楽しくコミュニケーションできる雰囲気をつくる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第8回)
  • 高学年/覚えておきたい言葉を使ってPCの背景画面をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 新出漢字などを使って,自分のPCの背景画面をつくることを通して,進んで楽しく語彙を増やす…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第7回)
  • 高学年/漢字を使ってめあてを具体化しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 自分の願いを実現するために必要なことを考えながら漢字を調べることで,活用できる語彙を増やす…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第6回)
  • 高学年/古新聞から言葉集めをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい お題に合わせて古新聞の中から言葉を探す活動を通して,楽しみながら語彙を増やす。  概要 古新聞を使って,授業の冒頭5分でできる言葉集めゲームです…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第5回)
  • 高学年/ジェスチャーゲームと言葉でお話会をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 心を動かされた出来事を大げさなジェスチャーと言葉で伝える活動を通して,楽しく様子を想像しながらお話を聞き合う…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第4回)
  • 漢字
  • 高学年/私の漢字学習法を後輩に伝授しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 後輩に漢字の学習方法を伝えることを通して,自らの学習方法を振り返る。  概要 高学年になると,子どもたちは様々な漢字の学習方法を経験しています。自分に合った漢字の学習方法を見つけていくことも大…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第3回)
  • 音読
  • 高学年/バラエティ音読クイズをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 音読のクイズを出題し合うことを通して,正確に読む,抑揚をつけて読むなど,読み方の技能を向上させる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第2回)
  • はじめての授業参観
  • 高学年/リレー川柳を楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 言葉と言葉のつながりを楽しみながら,仲間と1つの作品を仕上げる達成感を味わう。  概要 はじめての授業参観では,子どもたちが楽しく学習している様子を保護者に参観していただき,安心感をもってもら…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第1回)
  • 授業開き
  • 高学年/漢字一字プレゼンをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年4月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 自分を表す漢字一字を紹介し合う活動を通して,漢字の意味をより深く知り,自分のことを漢字で伝えてお互いを知り合う楽しさを感じる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第5回)
  • 高学年/脳内漢字で自分を紹介しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 漢字で今の自分の考えや感情を表現することを通して,漢字の意味を考える。  概要 「脳内メーカー」というウェブ上のサービスの要素を取り入れた活動です。今の自分の考えや感情を漢字を9つで表現するだ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第3回)
  • 高学年/「わたしの○○な漢字」を伝え合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 漢字のイメージを友だちと交流することを通して,漢字への見方を豊かにする。  概要 漢字は意味をもち,そこから派生するイメージがあります。そこで,自分がもっている「○○な漢字」のイメージを伝え合…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第12回)
  • 言葉あそび
  • 中学年/いつ,だれが,どこで,どうした?
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい みんなで書いた一文を主語・述語・修飾語の部分に分け,シャッフルした一文を通して,文の組み立てについて理解する…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第11回)
  • スピーチ・インタビュー
  • 高学年/突然悪いやつになっちゃうスピーチをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい あそびを通して何度もスピーチを行うことで,推薦するときの話し方などを身につける。  概要
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第10回)
  • 漢字
  • 高学年/「〜そうな漢字選手権」をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 教科書の漢字をすべて読み返しながら考えることで,漢字に興味をもち,その意味や熟語などへの意識を高める…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ