関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第11回)
  • 2月 高学年/〇〇力をさらに磨くコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2月は学級も成熟期に入るときです。そんな2月にさらに観察力を磨き,即興で考え,自分らしくユーモアのある話や説得力のある話ができるようにするゲームを紹介します…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第10回)
  • 1月 高学年/カードを使ったコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営
本文抜粋
3学期のスタートです。今月はカードを使ったコミュニケーションゲームを紹介します。  「カードトーク…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第9回)
  • 12月 高学年/説得する力を高める! コミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2学期の最後,3学期に向けて,より説得する力を鍛えます。 「お願い! 頼みを聞いて!」 (1)ゲームのねらい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第8回)
  • 11月 高学年/相手を笑顔にする話し方を身につけよう!!
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「手相占い会話ゲーム」 (1)ゲームのねらい @楽しい内容の会話をしようと気持ちが大きくなる。 A相手の立場に立って会話を楽しもうという態度を育てる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第7回)
  • 10月 高学年/グループで競い合う!! コミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2学期は,学級全体として大きく成長できる時期です。集団として束になって伸びるために,グループで話し合い,協力し,競い合うコミュニケーションゲームにチャレンジしましょう…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第6回)
  • 9月 高学年/「出す声」「姿勢」を鍛える!! コミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2学期のスタートです。1学期に学んだことも、夏休みで抜けていることがあります。そこで、2学期のスタートから「出す声」と「姿勢」をゲーム形式で楽しく鍛えていきましょう…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第5回)
  • 8月 高学年/表現力を高める!! コミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営
本文抜粋
身体を使ったコミュニケーションゲームを行うことで、非言語のコミュニケーションを育てます。身振り手振りが授業中に生きてきます。また、ゲーム中は、様々なジェスチャーが見られ、自然と子ども同士が笑顔になりま…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第4回)
  • 7月 高学年/コミュニケーションゲームで事実と意見を区別しよう!!
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「事実」と「意見」の区別をコミュニケーションゲームを通して学ぶことができます。このテクニックを身に付け、より円滑なコミュニケーションを目指しましょう。対話的な授業にも役立ちます…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第3回)
  • 6月 高学年/クラスみんなで楽しむ! コミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営
本文抜粋
梅雨時期になると外で遊ぶ機会が減ることがあります。そこで、室内でクラスのみんなと楽しめるコミュニケーションゲームがおすすめです…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第2回)
  • 5月 高学年/話し合いの基盤をつくる! コミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営
本文抜粋
コミュニケーションゲームを通し、仲間と対話することを楽しめるようになります。また、そこで学んだことが対話的な授業に活かされてきます…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第1回)
  • 4月 高学年/温かい関係性の一歩を踏み出す! コミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営
本文抜粋
男女の関係性やグループ化、様々な人間関係が形成される高学年だからこそ、コミュニケーションゲームを行うことで教師と子ども、子どもと子どもとの信頼関係を高め、学級の雰囲気を良くする効果が期待できます…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
  • 即効! 明日から使える7つの心理テクニック
  • ミラーリング
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
冨田 有統
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
「ミラーリング」とは?  目の前の相手が,飲み物を飲んだとき,同じように飲み物に手を伸ばしたことはないでしょうか。ミラーリングとは,相手のしぐさや言動・行動などを鏡のようにして真似することにより,安心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第4回)
  • 今月のお題:もうすぐ夏休み!宿題にひと工夫するとしたら?
  • 四択問題。一つはボケろ!
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
「クイズ・ミネオリア」風まとめで,楽しみながら知識定着を図る Q:「源氏物語」の作者は誰でしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第4回)
  • 今月のお題:もうすぐ夏休み!宿題にひと工夫するとしたら?
  • 夏休みに限らず,長期休み明けは教師も子どもも「ダルい」もの。そこで宿題には「早く学校へいきたい!」と思わせる一工夫が欲しいですね。
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
休み明けは豪華景品付きクイズ大会でスタート! 暑中見舞いか残暑見舞いに「夏休みクイズ!」を掲載し,「答えを書いて始業式に持ってきてね!」と書いておきます。問題は例えば次のようなものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第4回)
  • 今月のお題:もうすぐ夏休み!宿題にひと工夫するとしたら?
  • 夏休みの宿題は,「言い訳」だと思っています。だから,許してあげることが一番の「工夫」かなあ。
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
■夏休みの宿題は,「言い訳」 夏休み中,子どもたちには,家族の一員として過ごしてほしいと思っています。お手伝いをいっぱいしたり,家族でいっぱい話をしたり遊んだり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第4回)
  • 今月のお題:もうすぐ夏休み!宿題にひと工夫するとしたら?
  • 学んだことを活かせるように!夏休み前に宿題のやり方を学ぶ機会を。
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
金大竜
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
多くの学校では,宿題として大量のプリント集や夏のワークなどが配られるのではないでしょうか。僕も,御多分にもれずプリントを配布しています。あまり,この時に周りとの動きを変えません。学校は,周りとの足並み…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第4回)
  • 高学年/一人ひとりのよさを引き出そう
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 絵が得意な児童に絵をかいてもらう 当たり前のことですが,一人ひとりの特技や長所は違います。足が速い子もいれば,絵をかくのが上手な子もいます。教師は学級の児童のよいところを伸ばすことが仕事です。児童…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田中博史の「授業・人」塾 意図して使う授業の技術 (第4回)
  • 子どもが自然に前を走る「ボケ」と「ツッコミ」の算数授業の価値
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
1「先生,それ変だよ」子どものツッコミから始まる算数授業 立方体の授業をしていたときのこと。 一人ひとりに工作用紙でつくった立方体を持たせ,次のように尋ねました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第4回)
  • 今月の困った場面:話し合いが続かない,盛り上がらない,深まらない場面
  • 全員参加で学級がまとまる話し合い活動『子ども熟議』に挑戦する
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
七月。この時期(に限ったわけではないが)の学級の成長度合いを図るポイントを一つ挙げるとするならば,私は迷わず「話し合うことが楽しい」を挙げる(逆に言うと,「話し合うことが楽しくない」と感じる子どもが増…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第4回)
  • 岡本美穂先生のクラス覗いてみた
  • 「あいの力」でどの子も伸ばす
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
岡本 美穂・深澤 英雄
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
学び合い,支え合い,高め合いが生みだす「表明力」 「岡本学級の特徴のひとつは,『圧倒的な表明力』。話題や教科が変わっても,それは共通しているし,今年度担任している小学校一年生の場合も昨年度までの他学年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ