関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 座右の書&今読むべき本を大公開! 達人教師の本棚
  • 読むは日常,書くは非日常
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今日は一月八日(火)。明治図書は昨日七日が仕事初め。昨夜新年最初の明治図書売り上げランキングがHP上で発表された。私の『教師の仕事術10の原理・100の原則』が第3位にランキングされている。しかも1位…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 座右の書&今読むべき本を大公開! 達人教師の本棚
  • 変化の時代を考え,そこに生きるときに読みたい3冊
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 変化の時代を生き抜く力を対話を通して理解する 植島啓司・伊藤俊治『共感のレッスン 超情報化社会を生きる』集英社、二〇一七…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 選び方から多読の方法まで最強の読書術
  • 何はともあれ,読んだらいいのだ。
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
読書術1  書評メルマガや教育雑誌から「芋づる式」に  書評メールマガジン数通と教育雑誌数冊をチェックすれば,読むべき本や読みたい本は分かる。その本を読むと,書中に他の本が紹介してある。芋づる式にその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 選び方から多読の方法まで最強の読書術
  • 手元にいつも 幾つかの本
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
読書術1  「いつか読もう」では,読むことができない  忙しい生活の中で,まとまった読書の時間は取れない。「いつか時間がある時に」と思っていたら本を読むことはできない。ちょっとした隙間の時間こそ読書の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 選び方から多読の方法まで最強の読書術
  • Let's be free
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
山本 純人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
読書術1  暇は,なるものではなくつくるもの  読書術の極意は「暇」である。それを抜きに語る読書術は,最終的には〈まがいもの〉になってしまう。具体的に「暇」をつくる方法をいくつか紹介してみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 授業名人,ゲキ推し 教科のプロになりたいならこれを読め!
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 『日本語の論理』 (外山滋比古・中央公論社・1973年)  一九八七年に出会ってから、事ある度に手にしてきた著である。タイトルの「日本語の論理」だけでなく、日本人の言葉と思考について、多様な視点で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 授業名人,ゲキ推し 教科のプロになりたいならこれを読め!
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
細水 保宏
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 『東西数学物語』 (平山諦・恒星社厚生閣・1973年)  教師であった父の本棚にあった一冊で、私の教材開発のバイブルとも言える本である。508ページある厚い本を手に取り何気なくめくった際に飛び込ん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 授業名人,ゲキ推し 教科のプロになりたいならこれを読め!
  • 社会
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 『子どもの生きる社会科授業の創造』(有田和正・明治図書・一九八二年)  本著は、第一部と第二部に分かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 授業名人,ゲキ推し 教科のプロになりたいならこれを読め!
  • 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
1 『現代授業論双書2「道徳」授業批判』(宇佐美寛・明治図書・1974年)  道徳が教科化された今だからこそ、読むべき本である。初版は1974年。私の手元にあるのは、1984年2月15版刊である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 1か月で100冊読破! 教師のための速読術
  • 短時間速読多読トレーニング!
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一か月で百冊読む  「一か月で百冊読む」短時間速読多読トレーニングについて紹介する。 教師の仕事をしながら、「一か月で百冊読む」ことは、決して簡単なことではない。一か月に百冊。単純計算して、一日に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 一度読んだら忘れない!? 読書記録のアウトプット術
  • 【アナログ編】小学生から続けられた読書記録
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
塩谷 京子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 読んだことを書くという楽しさ  読書記録は、小学生の頃からつけている。ルールもなく、形式にとらわれることもなく、保存もしないことが、こんなに長く続いている理由かもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 一度読んだら忘れない!? 読書記録のアウトプット術
  • 【デジタル編】アナログ&デジタル デュアル読書術
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 アナログとデジタル 両方のメリットを活かす  このパートでは、デジタル読書術について、私なりの考えや実践例をお伝えします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第2特集
  • 最後のとっておきプレゼント! 黒板アート&ラストメッセージ
  • 上級編/思いを込めて… 一目で伝わる最後の黒板に
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
西村 弦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一番伝えたいことを表現する  1年を締めくくる最後の日に伝えたいメッセージは山ほどあるが、思っている以上に時間がない。黒板アートは、この問題を解決する手段の一つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
  • 「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
  • 言葉かけ・フォロー
  • 学力がついているか心配で,つい口を出してしまう
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case1 活動が停滞している  「では,時間は8分間です。どうぞ!」……しばらく観察していると,早速活発な話し合いが始まっているグループがある一方で,ずっと黙り込んでいるグループもあります。このよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 「がんばり」から「今後の見通し」まできちんと伝わる通知表文例
  • 行事
  • 学芸会
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
学芸会  ・役ごとのグループ練習で,同じ場面になった友達に声をかけながら前向きに練習に取り組んでいました。○○さんのおかげで,より良い発表をしようと練習を頑張る雰囲気ができていました。((1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 GIGAスクールで,学級経営はここまで進化する!
  • 今さら聞けないICT用語解説
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
なぜ必要? どこまで必要?  「1人1台端末」の運用が本格しつつある今年度,本校では職員室の中でもICT用語を耳にする機会が増えています。しかし,指導者が用語自体に詳しくなる必要はそれほどないと私は考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • 雰囲気づくり
  • 授業の見通しをもたせる「オリジナル学習キャラ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  授業の中で「今,何をするのか」を明らかにして学習活動に取り組むことで,見通しをもたせるためのスキルです。「よそうマン」「かんガエル」「教エンジェル」等,学習活動を名前に入れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • 雰囲気づくり
  • メタ認知を促す「オリジナル学習キャラづくり」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  授業に見通しをもたせ,楽しい雰囲気を演出する「学習キャラ」を,子どもたちと一緒につくることで,授業中の具体的な学習活動をメタ認知し,学習用語として言語化することで学習技能を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • 雰囲気づくり
  • 用語と定義の定着を図る「逆向き暗記クイズ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  授業で学習する「用語」と「用語の定義」を穴埋めクイズのように繰り返し問うことで,語と定義の関係を構造的に捉えられるようにします。それとともに,穴埋めクイズのような答えやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • 雰囲気づくり
  • 静寂をつくり,注目を集める「サイレントじゃんけん」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  授業を始めようとしても何となくざわざわして落ち着かない時や,検診等で教室に戻ってくる時間に差がある時,集会活動が行われる前などで,子どもたちが教師の話を聞く構えを作ることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ