関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第10回)
1月 低学年/相手の心を読む力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第12回)
3月 低学年/グループ討議をするための力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ありがとうスピーチ」 (1)ゲームのねらい 身近な人に対する感謝のスピーチをすることによって、表現力や即興力を高める…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第11回)
2月 低学年/チームで協力し観察力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人を褒めるために必要な力の8割は「観察力」だと,京都造形芸術大学の副学長本間先生は仰います。人の動きや表情を観察するゲームを通して,楽しみながら観察力を育みましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第9回)
12月 低学年/積極的に関わる力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人から何かを教えてもらうためには,質問と答えのやり取りが必要です。自分が何を知りたいのか相手に正しく伝え,聞いたことをメモして整理する力を育みます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第8回)
11月 低学年/学級の団結力を高めるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
11月は,学習発表会や音楽祭,陸上記録会等,大勢の前で発表する機会があります。緊張する場面においても学級が団結力を発揮し,リラックスできる雰囲気をつくることが大切です…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第7回)
10月 低学年/相手を意識し,気遣う力を養うコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
友だちや自分の周りの人と良い関係を築いていくために,相手を意識した丁寧な言葉の表現について,みんなで考えてみましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第6回)
9月 低学年/算数学習ゲームで,楽しく教科の知識を習得しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明けの授業の始まりは、学習ゲームを通して「また2学期も勉強がんばろう!」という学習への意欲を高めていきましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第5回)
8月 低学年/活動前のウォーミングアップにはコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みのデイキャンプ等では、小人数でも大人数でもできる簡単なルールのじゃんけんゲームがお勧めです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第4回)
7月 低学年/仲間と協力して,楽しみながら言葉の世界を広げていこう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級に温かい関係性が築かれてくる7月は、「1学期の成長を祝う会」などを開き、これまで変容してきたことを価値づけていきます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第3回)
6月 低学年/非言語コミュニケーションもプラスして,気持ちを伝えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
6月は、友達同士のトラブルが起き始めたり、学校のルールを守る意識が薄れたりしやすい時期ですが、全員でアイディアを出し合い、乗り切っていきましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第2回)
5月 低学年/コミュニケーションゲームで,話し合いに挑戦しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
入学して1ヵ月経ち、少しずつ学校生活にも慣れてきました。ゲームを通して、授業にも活かせる話し合いのルールや態度を楽しく身につけさせましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第1回)
4月 低学年/出会いを楽しくする! コミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
入学して間もない時期は、新しい環境や人間関係にドキドキわくわくしていることでしょう。ゲームを通して縦と横の絆を結びます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
四天王のエンタメ授業術 (第11回)
今月のお題:もうすぐ年度末! 漢字や計算の基礎基本を楽しく定着させるには?
【俵原正仁先生の回答】「181字なんて楽勝やん!」と勘違いさせる
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
そもそも2〜3日で身に付くようなものを基礎基本とは呼びません 漢字や計算に限らず,スポーツや武道でも,基礎基本を身につけるためには地道な繰り返しを行うことが王道です。ポイントはモチベーションをいかに保…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
四天王のエンタメ授業術 (第11回)
今月のお題:もうすぐ年度末! 漢字や計算の基礎基本を楽しく定着させるには?
【土作彰先生の回答】漢字力を高めるのに「王道」はありません。効果的な練習で成功体験を蓄積していく。そうして結果的に「楽しい」と思えたらいいですね。
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)【読む】教科書巻末にある「この教科書で学習する漢字」の読みを国語の授業や授業後などに音読する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
四天王のエンタメ授業術 (第11回)
今月のお題:もうすぐ年度末! 漢字や計算の基礎基本を楽しく定着させるには?
【中村健一先生の回答】基礎基本を定着させるには,くり返しトレーニングするしかありません。でも,この答えじゃ,つならないですね。
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
■くり返しトレーニングするしかない 漢字,計算を定着させるには,くり返しトレーニングするしかありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
四天王のエンタメ授業術 (第11回)
今月のお題:もうすぐ年度末! 漢字や計算の基礎基本を楽しく定着させるには?
【金大竜先生の回答】知識だけでなく,学び方の定着も!
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
金大竜
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
これまでの学びを交流する時間をつくる 吊り橋効果というのは,吊り橋を渡る時のドキドキと恋愛のドキドキを脳が勘違いし,一緒にいる人を好きになってしまうという脳の働きのことです。これは,楽しいことも同じで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第11回)
低学年/寒いからこそ,心あたたかな活動で楽しもう
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
小倉 美佐枝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 みんなで「あやとり」に挑戦しよう 冬の寒さに,外で遊ぶことも減ってしまいます。そんなとき,「あやとり遊び」の出番です。今では,百均で可愛くカラフルな毛糸がたくさん売られていますね。いくつか購入し…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
田中博史の「授業・人」塾 新発想の授業づくりでコロナに対応する (第6回)
コロナ禍だからこそ楽しい算数教材の開発を
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
人塾サイトへの参加者からの投稿は続きます。 当初,投稿レポートの形式が話題になりました。確かに,各地域や団体にはいろいろな論文の約束があり,こうした実践報告はその形でないといけないと思い込んでいること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第11回)
今月の困った場面:3学期になっても教師の指示・支援なしに動けない
子どもを信じて,任せて,自治的・自律的な学級をつくる
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2月。気が付けば文字通り逃げるように時間が過ぎ去り,あと2か月程で年度末となる。 いよいよ学級まとめに向けて,授業づくりや学級づくりを充実させようと,様々に計画を立てて実践しているところであると思う(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
○○先生のクラス覗いてみた (第11回)
高本英樹先生のクラス覗いてみた
どの子も力をつけて輝く学級づくり
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
高本 英樹・吉田 翔
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
高本先生とは,同じ小学校で勤務した経験があり,その後も授業を見に行かせていただいたことがある。その中で,高本学級のすごさとして印象に残っているものを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 (第11回)
学校で話すことができない子どもには…
話すことを求めるのではなく居心地のよさと安心感のある学習環境を用意する
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
1 ありがちな指導 小学校5年生のAさんは,家では普通に話すようですが,学校ではほとんど声を出すことがありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
6ページで要点がすべてわかるポイント解説「3観点の学習評価」
授業力&学級経営力 2020年7月号
一目でわかる「挙手・指名のルール」
授業の参加率をあげるために
国語教育 2019年4月号
特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
【巻頭言】なぜ,うまくいく学級と荒れる学級があるのか
授業力&学級経営力 2019年1月号
どんな子どもにもピッタリの言葉がみつかる! 子どもの様子別で検索! 道徳の通知表記入例
小学校/学習状況に係る様子の文例
道徳教育 2020年7月号
特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
「主体的に学習に取り組む態度」って,何をどう評価すればいいの?
授業力&学級経営力 2020年7月号
どんな子どもにもピッタリの言葉がみつかる! 子どもの様子別で検索! 道徳の通知表記入例
小学校/道徳性に係る成長の様子の文例
道徳教育 2020年7月号
新しい通知表所見文例400
【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
国語
授業力&学級経営力 2020年7月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 5
小学5年/象徴的な表現を関係付けて,人物の変容を読む
[教材]文学/「たずねびと」(光村図書)
国語教育 2020年8月号
新しい通知表所見文例400
【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
算数
授業力&学級経営力 2020年7月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 5
小学4年/強調したい筆者の考えや思いを読み取る
[教材]説明文/「世界にほこる和紙」(光村図書)
国語教育 2020年8月号
一覧を見る