関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「説明」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「説明」が苦手な先生は,長い時間をかけて丁寧に説明し,上手い先生は,端的に伝える。 説明が苦手な先生ほど,長い時間をかけて丁寧に説明しようとする傾向があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「指示」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「指示」が苦手な先生は,目の前のことに集中し,上手い先生は,全体像と進行を考えている。 指示が苦手な先生は,目の前の課題に集中しすぎるあまり,全体像を見失ってしまうことがあります。例えば,目の前の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「発問」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「発問」が苦手な先生は,多くの発問を使用し,上手い先生は,バランスを考えて発問する。 「発問」「指示」「説明」のバランスを意識することは,子どもたちの主体的な学びを引き出し,学びを深めるために重要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「つかみ」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
小野 領一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「つかみ」が苦手な先生は,あれこれ声かけをし,上手い先生は,あれこれ声かけをしない。 「つかみ」とは一体何なのでしょうか? 「つかみ」とは,教育の現場で授業の導入部分を指すことが多いです。導入部分では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「対話」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
川端 裕介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「対話」が苦手な先生は,イメージが固定的で,上手い先生は,柔軟で多様な対話ができる。 授業での対話というと,まず頭に思い浮かべるのは,子ども同士の話し合い活動ではないでしょうか。授業での対話を充実させ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「ヒント」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ヒント」が苦手な先生は,答えを教え,上手い先生は,解き方を教える。 多くの子どもが問題を解き終えているのに,解けない子どもがいると,先生はなんとか早く答えを書かせたくなります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全対策「11月の荒れ」に負けないクラスづくり
  • 一人ひとりとのコミュニケーション量を確保する言葉かけ・かかわり方の工夫
  • 授業
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
堀井 悠平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 指名の前後に「ほめ言葉」を入れる 指名の前後に、「ほめ言葉」を入れるという方法で、一人ひとりにプラスの言葉をかけていきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたはどっち!? 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • “常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • 授業
  • 教材研究
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仕事が速い教師は教室で仕事をし,仕事が遅い教師は職員室で仕事をする。 帰りの挨拶をして,子どもが下校した後どこに向かうかが,仕事の速度と質に関する運命の分かれ道となります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたはどっち!? 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • “常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • 授業
  • 教材づくり
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仕事が速い教師は材料が手元にあり,仕事が遅い教師は材料を買いに行く。 授業で使う教材のアイデアが浮かんだら,すぐにつくり始めます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたはどっち!? 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • “常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • 授業
  • テスト・成績処理
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仕事が速い教師は「細切れの時間」を使い,仕事が遅い教師は「専用の時間」を求める。 テスト・成績処理にかかわらず,仕事をする上でいつも意識しているのは,「細切れの時間」です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 【巻頭言】なぜ,うまくいく学級と荒れる学級があるのか
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 うまくいく学級の5つの共通点 全国の多くの学級で,授業を参観させていただいたり,飛込授業をさせていただいたりの日々を送っている。年間二〇〇日以上である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 達人教師が続けている学級経営5つの習慣
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級通信を毎日出す 私の学級通信のコンセプトは,何気ない学校生活の日常を保護者に伝えること。単に出来事を伝えるだけではなく,教育観・指導観とセットにすることを心掛けている。事実のみを伝えるのではな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 達人教師が続けている学級経営5つの習慣
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 毎朝子どもたちの机を拭く 毎朝子どもたちが教室に入ってくる前に子どもたちの机を拭く。拭いている間はその子のことだけを思い浮かべるようにする。いない時に思い浮かべることで,優しい気持ちになることがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 達人教師が続けている学級経営5つの習慣
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級経営は「小さな一歩の繰り返し」だ。派手なパフォーマンスも,素晴らしいシステムも,そのままでは機能しない。毎日の小さな一歩をどの方向に,どのくらいの歩幅で踏み出すのかが悩ましいところだが,要は「見る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 達人教師が続けている学級経営5つの習慣
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
森重 裕二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「習慣」で子どもたちの力を高める方法として,心からオススメしたいのが「クラス会議」です。毎日短時間(10分〜20分程度)のシンプルな活動を続けることで,互いを認め合いながら,ポジティブに困ったことに対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 達人教師が続けている学級経営5つの習慣
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
福地 孝宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝学習で40人全員に声をかける 登校してから1時間目までの時間は,いろいろな使い方がある。中学でよくある方法の1つとして「朝学習」があるが,これは5分〜10分でできる簡単な小テスト。これを毎日作成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 掲示物から係活動までうまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 教室環境
  • 【掲示物】うまくいく学級は一か月おきに掲示物が変わり,荒れる学級は一学期おきに変わる。
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
宇佐美 吉宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 常に子どもの姿や活動が見える掲示を心がける 月に一回程度,当番で校舎内の見回りをする。その時,各学級の戸締まり状況を点検するのであるが,その時こそが教室経営を学ぶ絶好の機会となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 掲示物から係活動までうまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 教室環境
  • 【整理整頓】うまくいく学級はいつも整っており,荒れる学級はときどき片付ける。
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
小出 潤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 整理整頓は命そのものである 元自衛官は次のように言う。他国が日本の自衛隊をほめた長所が一つある。それは,整理整頓である。整理整頓が全てであり,そこが乱れたら全てが乱れる。物を放置する隊員は命を落と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 掲示物から係活動までうまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 教室環境
  • 【飼育・栽培】うまくいく学級はシステムと環境整備画あり、荒れる学級は担当者も決まっていない。
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
宮内 主斗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 発芽したものを枯らさないシステムをつくる あるクラスで,種を観察し,いろいろ発見した。種に興味をもったところで,それをポットに蒔き,育てることになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 掲示物から係活動までうまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 授業
  • 【忘れ物】うまくいく学級は教師が忘れ物に対して寛容であり,荒れる学級は教師が忘れ物に対して厳格である。
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
中雄 紀之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は長い間,「子どものときに忘れ物が習慣になると,大人になって困ることが多くなる」と思い,熱心に指導していた。チェックリストを作ったり,罰を与えたり,厳しく怒鳴ることもあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ