関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 手軽にできて効果抜群! クラスに一体感を生む中学校の学級通信 (第5回)
  • 学級通信を発行し続けるための工夫
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
金指 祐樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 事務効率化の工夫 (1)名前の単語登録 生徒の名前を学級通信に掲載する時、当然漢字のフルネームに「さん」付けで掲載する。しかし最近の生徒の名前はパソコンの漢字変換では出てこないことが多い。そのため…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 手軽にできて効果抜群! クラスに一体感を生む中学校の学級通信 (第4回)
  • 内容に変化を出して楽しめる通信に
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
金指 祐樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 遊び心のある学級通信に 生徒の日記の文章を学級通信に掲載すると、生徒の日常生活の気持ちがわかり、読みごたえもあり、生徒や保護者はとても楽しみに読んでくれる。それ以外にも変化のある内容や、遊び心のあ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 手軽にできて効果抜群! クラスに一体感を生む中学校の学級通信 (第3回)
  • 教員のコメントの工夫
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
金指 祐樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教員の文章は時間をかけない 学級通信を継続して発行する一番大きなハードルは、教員が何を書けばいいか迷うことだ。時間もかかってしまう。私は生徒の日記の文章が学級通信のメインコンテンツであるため、教員…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 手軽にできて効果抜群! クラスに一体感を生む中学校の学級通信 (第2回)
  • 日常生活の共感が,クラスの成長を生み出す
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
金指 祐樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 心理的安全を生み出す 学級経営において、生徒同士がお互いを知り、お互いのことに「共感」し合えることは大切である。そのお互いに共感し合う機会を意図的につくるのが、「生徒の文章」主体の学級通信である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 手軽にできて効果抜群! クラスに一体感を生む中学校の学級通信 (第1回)
  • 生徒が,保護者が,読みたい学級通信
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
金指 祐樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1喜ばれる学級通信 どんな学級通信であれば、学級経営に効果があるのだろう? どんな学級通信ならば、生徒が、保護者が喜ぶのだろう? 私も、自分なりに学び、試行錯誤を繰り返しながら学級通信を発行してきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第8回)
  • 学習指導要領の目標・内容の重点化・構造化の方向性
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
石井 英真
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 重点化・構造化の必要性 この小論では、次期学習指導要領改訂に向けた議論のポイント、特に学習内容の重点化が必要とされる背景を明確化し、重点化を行う際の指針について述べたい。資質・能力ベースの現行学習…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第8回)
  • ゼロリスク思考を捨てよ
  • エゴとエゴのシーソーゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教育における「ゼロリスク思考」 「ゼロリスク思考」とは、リスクを徹底的に排除し、リスクが全くない状態を追求する考え方のことです。この思考が、今の若い世代に増えていて、出世願望が薄れたり、結婚願望が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第8回)
  • AIを活用したワークシート作成術
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業で「これやってみたい!」という活動のアイデアが浮かんでも、日々の業務に追われて実施できなかった、そんな経験はありませんか。特に、活動のためのワークシートづくりには手間がかかり、なかなかそこに時間が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第8回)
  • 正しい「引用」の方法とは?
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
放課後の職員室――。タケル先生が付箋とマーカーを手に、話題の新刊『明日を生きよう』と格闘していました。今学期の「学年だより」のコーナー〈読書と私〉を担当するからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第8回)
  • 自分でつくる学びの力 自主学習を楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自主学習ノートにシール 学びの足跡を残そう! 一人一冊、自主学習用のノートを用意します。可能ならば、学ぶのが楽しくなるような表紙のノートを選ぶとよいでしょう。皆さんにも学生時代にお気に入りの筆記用…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第8回)
  • 褒めるか,叱るか 飴と鞭の使い分け
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
山根 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 褒めるか、叱るか 生徒がテストで80点を取った時、「80点も取れたこと」を褒めるべきか、「20点を取り損ねたこと」を指摘するべきか、迷ったことはありませんか?いわゆる「飴と鞭」のように、ポジティブ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第8回)
  • 子どもや保護者が,サポートを望まない?
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「先生、うちの子に特別なことは必要ありません」 「別に、困ってないです」 多くの先生が一度は経験する現場のリアルそのものだと思います。「これ以上踏み込んでいいものか」と立ち尽くし、時に無力感や焦りを感…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶×EDUBASE CHALLENGE デジタルを生かす授業×アナログを生かす授業 (第8回)
  • 評価の先に「伝わる楽しさ」をデザインする
  • 英語科 中学校3年
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
紺谷 拓郎
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/外国語・英語
本文抜粋
1 準備の入口――「今の良さを見て、未来へ」 英語が苦手な生徒ほど、いざ話そうとなると、身体が硬直して頭が真っ白になります。私自身も過去にそうでした。だからこそ、デジタルで準備を支え、最後はアナログの…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第7回)
  • 特異な才能を包摂する柔軟な教育課程
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
隅田 学
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 子供たちの多様化と新たな学び 2021年に中央教育審議会は、「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して〜全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現〜」を答申した。その中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第7回)
  • 会議革命は一人一人の意識革命
  • 新しい希望を見つけよう
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 公務員こそコスト意識をもつべき 教員の働き方について、私が一番課題だと思っていることは、一人一人の教員の「時間」に対する意識です。教育公務員であり、残業代がつかないことで、「長く働いても短く働いて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第7回)
  • 「賢いアシスタント」を作る! NotebookLM入門
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教材研究や校務で、たくさんの資料を読む時間がないと感じることはありませんか? 「この長いPDFの要点だけ知りたい」「複数の資料から特定の情報だけ抜き出したい」そんな悩みを解決する強力なツールが、Goo…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第7回)
  • 職員会議で新聞記事コピーを配布する
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝一番、シマダ教頭が職員室にやって来ました。「どなたか今日の朝刊を持っていませんか」 マミ先生が応えました。「これですね。ウチの生徒がピアノコンクールで優勝した、そのインタビュー記事。カラーできれい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第7回)
  • 行事へ向かう気持ちを高める
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 見通しとふり返りをつなぐ 練習予定表と今日のヒーロー 運動会や発表会などの行事が近づくと、毎日のように練習が続きます。その中で、子どもたちが自分の成長やがんばりを感じられるように、「練習予定表」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第7回)
  • 学びの原動力はどこにある? 教育心理学が示すヒント
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
山根 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 内発的・外発的モチベーション モチベーションをどう高めるか、という問いは先生にとって永遠のテーマですよね。実は「モチベーション」と一口に言っても、様々な種類が存在します。例えば、生徒が宿題に取り組…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第7回)
  • 支援の必要性,どう判断すればいいのか?
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
現場の葛藤 目の前の子どもが、授業についていけていない。提出物が出てこない。友達の輪に入れない。その姿を見て、「何か手助けが必要なのでは?」と感じる一方で、「どこまで介入すべきか」「自分の判断は正しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ