関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 忘れ物や提出物の遅れが目立つ
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
生方 直
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「あること」として構える 夏休みが明けた2学期のスタート。長い間学校生活から離れて時間を過ごしていた子どもたちに、1学期には見られなかった変化はあって当然。一人ひとりの変化を、アンテナを高くしてと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 言葉遣いや服装が乱れている
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
宮内 主斗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 効果がある方法を選んで使う おや、何だろう。この子は、上靴のかかとを潰して履いている。 教師のスイッチが入る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 授業中の私語が増えた
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「声のものさし」のゼロを確認 夏休み中、自分のペースで過ごした子どもたちにとって、二学期の始まりとりわけ授業中は苦痛が伴うものであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 授業中に注意力が散漫になっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
林 彩音
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 生活リズムを確認する 夏休みという長期休業中は、私達大人も生活リズムが乱れやすい。休業明けにいつも以上の疲労感を覚えたり、体調を崩したりする人もいるだろう。ましてや相手は、自己管理能力を育んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 友達グループに変化があった
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
中村 光晴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 友達関係のトラブルに関する事例 「先生、話を聞いてください」 昼休み、3人の子どもが教師のところにやってきた。話を聞くと、Aさんが下校時に、仲間をつくって自分たち3人の悪口を言ったり、ほかの人たち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 男女間の雰囲気がよくない
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
菊池 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 男女間の雰囲気がよくない理由 これまで担当した学年において、男女間の仲がよくなく、学級のまとまりが不十分なまま1年を終えることがあった。特に児童の自我が芽生えてくる高学年においてそのような危険性が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
  • 部活を休みがちになった
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
水登 伸子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自分の価値観を問い直す 部活動は、中学校の活動の中で、教師にとっても生徒や保護者にとっても、とらえ方や向き合い方が一人一人全く違う活動である。大人はどうしても「自分の中学時代の部活動」が考え方の基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第5回)
  • 発達障害傾向・意思の力で登校・終わりに
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 発達障害傾向の子ども  発達障害傾向の子どもは、自信の水不足になるとその性格特性が顕著になり、トラブルから不登校になりやすい。この子どもたちへはたくさんの自信の水を溜めてあげることが必要である。自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第4回)
  • 試しは繰り返しやってくる・電子機器依存
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 繰り返しやってくる「試し」 順当な成長を妨げられると,子どもには様々な問題や身体症状が現れる。「不登校」を始め「電子機器依存」「起立性調節障害」「チック」「頻尿」「腹痛」「発話障害」等や「人をいじ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第3回)
  • コンプリメントトレーニングの実際
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1コンプリメントトレーニングの実際  「子どものイイところ(リソース=資源)をコンプリメント(気付かせる)し,それを記録する」これを繰り返すことで子どもの心を自信の水で満たすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第2回)
  • 不登校の真の原因と自信の水
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今回は不登校の真の原因とコンプリメントについて述べてみたい。 「一度診察を受けてください」 1
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第1回)
  • これまでの不登校支援の問題点
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨年の本誌9月号に特別寄稿「不登校への処方箋」のタイトルで私の提唱する「コンプリメントトレーニング」について書かせていただいた。今回は,短期の連載として先の小論で書き足りなかったところをまとめてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明けは,なんだか子どもがぼんやりモード…? そんな学級もシャキッと目覚め,1学期よりもパワーアップするアイデアを一挙紹介! 達人が教えるリスタート術から,夏休み明けのチェックポイント,すぐに使え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【教室掲示】見やすい・わかりやすい掲示スペースで視覚刺激を軽減する 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
いるかどり
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
1 見やすい・わかりやすい掲示スペースで視覚刺激を軽減する 学校の教室は常に視覚刺激で溢れています。掲示スペースを見てみても事務連絡・当番表・校内の約束・予定表など、大切な情報ではありますが、視覚的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【教室環境】柔軟な学習形態「動ける教室」で全員参加の学習活動を目指す 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
いるかどり
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
8 柔軟な学習形態「動ける教室」で全員参加の学習活動を目指す 子どもたちの学習活動は常に変化します。個人でじっくりと集中する時間、グループで活発に意見を交わす時間、全体で一つのテーマに向き合う時間など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【日直・当番】「本当に今の環境は十分?」と見直すクセを身に付ける 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
原 隼希
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
15 「本当に今の環境は十分?」と見直すクセを身に付ける 一つ目の提案は、「十分だと思っている環境にまだ問題はないか」と常に見直していく、ということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【係活動】ICTを活用して個々の強みや協働を引き出す 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
原 隼希
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
18 ICTを活用して個々の強みや協働を引き出す ある時、「タイムキーパー係」のAさんが、「給食準備の時にみんなに座るように呼びかけてもなかなか座ってくれないので、みんなからアイデアを募集してもいいで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【友達関係】「解決シート」でトラブル解決を子どもたちに任せる 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
梅田 駿
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
21 「解決シート」でトラブル解決を子どもたちに任せる 子ども同士のトラブルには丁寧に対応すべきですが、自分たちで解決する力もつけてほしいものです。教師と子どもたちとの信頼関係がある程度構築されていて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【言葉かけ】「スカし」の技術を高めると同じ注意でも受け入れやすくなる 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
梅田 駿
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
24 「スカし」の技術を高めると同じ注意でも受け入れやすくなる ADHDの特性のある子どもたちは、目に見える行動がどうしても教師からの注意を受けるものになりがちです。それ故に、「叱られ慣れ」していて指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【給食】小型タイマーを机に置く 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
中原 修平
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
27 小型タイマーを机に置く クラスには、今やるべきことを忘れておしゃべりをしてしまったり、本を読んでしまったりする子がいます。給食当番の際にも、そのような行動をとってしまうと、全員に迷惑がかかってし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ