関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • 活動に目を奪われず学びと変容に導くシステムを見る
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
活動のもつ力 私もこれまでたくさんのゲームやアクティビティを学級づくりに活用してきた。小学校の担任だった頃から今に至るまでいくつの活動をしたことだろうか。ちなみに私のゼミでは毎回必ずアイスブレークの活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • 教師は「表」だけでなく「裏」のねらいも意識すべし
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
同じクラスになっただけでは 仲間だとは思わない子どもたち 私が教師になって25年の年月が経とうとしている。この四半世紀の間に、子どもたちは、大きく変わった。いや、変わってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • パイプラインの成功体験を授業へつなぐ
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私のおすすめアクティビティ。それはパイプライン。グループで協力して、玉をパイプに乗せてゴールへ運ぶ活動だ。はらはらどきどきし、子ども達は大好きである。「イガせん、またやろう、やりたい!」と常に声があが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • 「アホ」をリスペクトできる空気づくり
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「アホ」は迷える子羊を救う 中3の3学期、生徒はみな朝から受験勉強一直線の雰囲気。昼休みさえも塾のテキストを広げて勉強し続ける。一見、それは平凡な光景にも思える。しかし、それが当たり前だとしか考えてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 考え方から、新学期のおススメまで スペシャリスト直伝! 人間関係づくりのアクティビティ
  • 構成的グループエンカウンター
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
水上 和夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 構成的グループエンカウンター とは 構成的グループエンカウンター(以下エンカウンター)は、構成された場面での体験活動を通して本音と本音で交流できる人間関係をつくり、個人の能力開発を目指す手法である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 考え方から、新学期のおススメまで スペシャリスト直伝! 人間関係づくりのアクティビティ
  • ソーシャルスキル・トレーニング
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
原田 恵理子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ソーシャルスキル・トレーニング(SST)とは 子供たちが互いを認め合う学級であたたかい友達関係を築くことは、学習や行事などの充実化を図るだけでなく、一人ひとりの良さや可能性を引き出す重要な環境にも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 考え方から、新学期のおススメまで スペシャリスト直伝! 人間関係づくりのアクティビティ
  • グループワーク・トレーニング
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
三好 良子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 グループワーク・トレーニング とは グループ(group)に与えられた課題(work)を、目的に合わせて練習・訓練(training)をするラボラトリー(実験室)メソッド(方式)の体験学習のことで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
p6 達人は,学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術 p18 考え方から,新学期のおススメまで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • 「授業場面」の視点から
  • 導入
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
前田 健太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、一気に問題を提示し、成功する授業では、細かく区切って問題を提示する。 課題文を模造紙やスライドにまとめて一気に提示すると、板書の手間が減り、時間を節約できているように思えます。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • 「授業場面」の視点から
  • 個人思考(予想や見通し)
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
二瓶 亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、教師の都合で見通しをもたせ、成功する授業では、子どもが必要と感じた際に見通しをもたせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • 「授業場面」の視点から
  • 問いづくり
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
西田 太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、問いをつくることに気を取られ、成功する授業では、問いを更新することが重視される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • 「授業場面」の視点から
  • ペア対話
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
田中 光夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、めあてに向けた「おしゃべり」で盛り上がるが、成功する授業では、「ペア対話とは何か」を繰り返し共有している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • 「授業場面」の視点から
  • グループ対話
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
難波 駿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、国語や社会で重点的にグループ対話を行い、成功する授業では、特別活動やミニレクでも対話を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • 「授業場面」の視点から
  • 全体での話し合い
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
横田 富信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、話し合いの展開を緻密に構成し、成功する授業では、子どもの発言を大まかに捉え、位置づける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • 「授業場面」の視点から
  • 振り返り・まとめ
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
瀧ヶ平 悠史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、毎時間欠かさず振り返りを書かせ、成功する授業では、ここぞという場面で振り返りを書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • そもそも、授業の失敗、成功ってどういうこと?
  • 授業の成功とは技能の習得・向上
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の目的は学力の保障 授業の目的は、「子どもに学力をつけさせること」です。これを否定する人はいないでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • 「授業技術」の視点から
  • 発問
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
三好 真史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、難しい発問から始め、成功する授業では、簡単過ぎるくらいの発問から始める。 授業の中では、子どもの思考を働かせたり、気づきを促したりするために、発問を行います。特に重要なものは、主発問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • 「授業技術」の視点から
  • 指示
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
山崎 克洋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、指示を出す環境が整っておらず、成功する授業では、環境を整えてから指示を出す。 指示を出した後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • 「授業技術」の視点から
  • 説明
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
山崎 克洋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、全部を説明しようとし、成功する授業では、細分化して説明する。 「長い説明は、何も話していないことと同じ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
  • 「授業技術」の視点から
  • 板書
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
平垣 聖大
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、字を「きれいに」書こうとし、成功する授業では、一度で「丁寧な」字を書こうとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ