関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第11回)
  • 2月 寒さなんてぶっとばせ! 仲間と心はぽっかぽか!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
加藤 明帆
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ももたろう鬼ごっこ ねらい  ルールのある遊びや得点するおもしろさを味わいながら、友だちと楽しく体を動かす…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第10回)
  • 1月 フィナーレにむけて,3学期スタート!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
森元 梨帆
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1フープリレー ねらい  友だちと協力しながら、フラフープをできるだけ早く送る方法を考え、友だちと繋がる楽しさを感じる。フラフープ1つででき、ルールもとても簡単なので、低学年でもすぐにできるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第9回)
  • 12月 みんな笑顔で1年を締めくくろう!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ○○中 ねらい 仲間と協力して暗号を解読することで、子どもたち同士の心の距離を縮める。 「逃走中」という番組が子どもたちは大好きである。普通の追いかけっこや鬼ごっこよりスリリングになる条件があるた…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第8回)
  • 11月 授業で広がる みんなの笑顔!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
成瀬 賢治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やまびこ発言 ねらい 仲間の発言をよく聞き、復唱し合う活動を通して、全員参加で安心感のある雰囲気をつくる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第7回)
  • 10月 1年の折り返し!仲間の良さを再確認!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
奈良 真行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 スパイ大作戦  ねらい 友だちのいいところを探すことで、仲間のよさをみんなで感じ合う。  スパイ大作戦という昔のテレビドラマをご存じだろうか。アメリカで流行したドラマであるが、スパイという言葉に子…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第6回)
  • 9月 暑い夏でも広がる笑顔!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
川村 幸久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「じゃんけん山」に登ろう!  じゃんけん遊びを通して、チームで戦うことの楽しさや一体感を共有する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第5回)
  • 8月 2学期,再スタート! つながり再確認!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
森村 奈世
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 つくえ迷路  「迷路をつくる」活動を通じて、全員で協力して一つのものをつくり上げていく楽しさを感じる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第4回)
  • 7月 笑顔いっぱい 1学期をしめくくろう!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
宮本 真希子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 レーダーゲーム ねらい みんなで友達の動きをよく見合い、クラスに一体感を生み出す。   元気な子も大人しい子も誰でもリーダーになれるゲームである。また、唯一の解答者にできるだけ早く答えてもらうため…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第3回)
  • 6月 梅雨をぶっとばせ!室内でも盛り上がろう!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
布川 碧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 スキップ・トン! ねらい 全員で協力して課題をクリアするという達成感を味わわせる。リズム感を養うとともにクラスの団結を高める…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第2回)
  • 5月 クラスのつながりをぐっと高めよう!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
井上 伸一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 紙トンボづくり ねらい 友だちと一緒にものづくり。そしてつくったもので一緒に遊んで、みんな仲良し…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第1回)
  • 4月 いい出会いで学級づくりのスタートダッシュ!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 じゃんけんゲーム  誰もが知っているじゃんけん。 じゃんけんに+αの行動をつけ、より盛り上がるゲームにすることで、子どもたち同士の心の距離を縮める…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第10回)
  • 研究主任が提案する授業改善に向けた校内研究の4つの方策&対話場面の教師の見取り
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
三田 大樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q 1 研究主任をしています。次年度,学校全体で「主体的・対話的で深い学び」への授業改善に取り組む予定ですが,どんなことから始めればよいでしょうか。よいモデル事例などがあれば,教えてください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第22回)
  • 低学年/「これ,日記に書ける」と言う「心の動き」に敏感な子どもを育てよう
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日記で「心の動き」を敏感にしよう 日記指導で一番大事なことは,日記のネタを見つける目を養うことです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田中博史の「授業・人」塾 若手教師の悩みを聞く全国行脚「授業人五人会」から見えてきたこと (第4回)
  • スタンダードを「育てる」という発想で,考える教師を増やす
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1流行りのスタンダードは本当に教師,子どもを育てているか まずはお詫びから。実は連載の中で取り上げようと思っていた話題が,刻々と変わってしまっている。本当は次の号でこんな話題を,と毎回次号の予告をして…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第10回)
  • 1月/嫌いな先生がいて一緒にいるのがつらくなったら
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生には,子供たちの先生としての立場もありますが,職場の一人としての立場もあります。その中で発生する人間関係の悩みは,一般的な会社の職場と何ら変わりありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 世界一やさしい社会科授業づくり講座 (第16回)
  • 「見方・考え方」「選択・判断」
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
いよいよあと残り三回の連載となりました。連載の仕上げは,少し難しいですが,新学習指導要領のポイントである「見方・考え方」と「選択・判断」について紹介していきます。この二つは下記の図のように社会科におけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第10回)
  • 低学年/1月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゲームのねらい ★昔話の登場人物やものなどのキーワードとなる言葉をヒントに,昔話の題名を当てたり,昔話の歌のキーワードを考えたりするゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第10回)
  • 仲間の力をいかして物語を書こう
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ぽかぽかしたテラスに座り込み「ねぇ,次はどんな物語にしよう?」と,小さな声で話しています。その隣では,「この場面は,こんな感じでいいかな?」と四人が寝っ転がって,分担執筆しています。教室では,誰もが自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第10回)
  • 個別最適化とは何か?
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
EdTechの最重要キーワード EdTechを語る上で最も重要だと考えているキーワードがある。それは,「個別最適化」だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第10回)
  • 低学年/文字
  • きれいな字にへんしんプリントで教え合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 子ども自身が「悪い形の字」「よい形の字」を教え合うことで,形の整った字を書くときに気をつけるポイントを意識する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ