関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 巻頭論文
  • 年年歳歳「仕事の段取り」を欠かさない
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 急がば回れ「仕事の見える化」 毎週土日、一冊のノートに左のような「仕事の段取り」の書き込みをする。そこには「月・週・一日」に行う仕事の予定などを書き込んでいる。これを必ず行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 第1特集 必ずうまくいく年度末乗り切り術
  • 年度末乗り切りガイド やることリストと仕事の押さえ所
  • 小学校編
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
大前 暁政
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 年度末のやることリスト (1)文書作成 通知表評定 通知表所見 指導要録 出席簿 保健関係文書…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 第1特集 必ずうまくいく年度末乗り切り術
  • この1時間を一生の思い出に! 最後の授業&クラス納めのとっておきアイデア
  • 小学5・6年の最後の授業のアイデア
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
力のある言葉をもとう(国語) (1)授業の趣旨の説明 あと半月したら6年生。 全校を引っ張る活動が多く、責任が重い6年生を乗り切っていこうという気持ちをもちたい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 第1特集 必ずうまくいく年度末乗り切り術
  • この1時間を一生の思い出に! 最後の授業&クラス納めのとっておきアイデア
  • 小学校高学年のクラス納めのアイデア
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもたちの手で つくる茶話会 「先生、茶話会って何するん???」 卒業を間近に控えた2月の中旬。ある女の子が、私に声をかけてきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 第1特集 必ずうまくいく年度末乗り切り術
  • 子どもも保護者も心に残る! 学年末通知表所見の最強フレーズ集
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一見目立たないが地道に取り組むことができた子ども  毎日、家庭学習で日記に取り組んだり、分数のかけ算をする際、計算の過程をじっくり確認しながら計算したりと、ていねいに取り組む姿勢は目を見張るものが…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 第2特集 今からできる新年度準備術
  • 新年度準備ガイド やることリストと仕事の押さえ所
  • 小学校編
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
成功する学級づくりに向けて、確かめたい仕事の押さえ所には、次に示す7つの視点がある。 1 方針を決める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 第2特集 今からできる新年度準備術
  • 最高のスタートを切るために! 教室環境づくりのアイデア
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師用プランニングノート 新年度にどの学級の担任を受け持つのかは、前もって分からないことが多い。しかし、「もち上がるだろうなあ」「高学年だろうなあ」という啓示のようなものを感じる年もある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第1特集 小学校/学級を最高のチームにする 赤坂真二の学級・授業開き
  • 最初の7日間 教師指導優位で集団をつくる
  • 掃除当番のシステムをつくる
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
阿部 琢郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 システムの設計思想を解釈する 必要なシステムは大きく3つ。@役割分担A清掃手順B振り返りだ
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 緊張感から安定感へ―緊張感から安定感へつなげるための教師の役割〜知らぬが仏から馴染みの鬼へ〜
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
阿部 琢郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 外国旅行ツアーのイメージで考える 四月当初の緊張感ある学級。私がイメージしたのは外国旅行ツアーです。空港に到着して少しするとガイドさんと出会います。緊張しながらも「どこに連れて行ってくれるのかな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • 初日に言ったことを最終日まで言い続けられるか。
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 楽しい自己紹介をする 好きな食べ物,特技,秘密を話題にして楽しく自己紹介し,子どもたちの不安を取り,共感と興味を惹く。特技を秘密と結びつけ,関心を喚起し,家に帰ったときポジティブな報告が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • 学級づくりと授業づくりに通底したフレームと土台を
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 安心を保証するためのフレームをつくる 楽しいゲームも盛り上がる活動もよし。でも,心身を傷付けてはならないというフレームをつくる方が先。この教室で何を大事にしなくてはならないかの共通認識を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • 「荒れ」の芽を摘みとる学級開き・授業開き
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
宮澤 悠維
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 常に「子ども目線」で考える 「今年はこんな学級開きにしたい!」ではなく,「子どもはどんな学級開きを望んでいるだろうか?」という「子ども目線」に立って考えるようにします。「出会いのあいさつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • ゴールを明確に示し憧れや希望を抱かせる
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
渡辺 道治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 なぜ通うのかを明確に伝える 小さい頃から「学校」というシステムの中によく分からぬまま放り込まれた子供たち。学校に通う意味をそもそも理解していない子も多いです。スタートの瞬間だからこそ,明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 佐々木陽子先生直伝!マンガでわかる 子どもをグッと引き込む自己紹介テクニック
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
佐々木 陽子・中林 まどか
ジャンル
学級経営
本文抜粋
マンガ省略  (1)先生の好きなものシリーズカード! 新年度,子どもたちにとって一番の注目は,やはり担任の先生です。だからこそ,自分の好きなことやものをどんどん紹介しましょう。カードを使うことで視覚的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 学級開きと心理的安全性
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
大前 暁政
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 さじ加減を間違わない 心理的安全性の確保で,気を付けたいことがあります。 ぬるま湯をつくることではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 「恐れのない教室チェックリスト」で,クラスの心理的安全性を確認しよう
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「恐れのない教室チェックリスト」 内容を示す前に,その成り立ちをお伝えしておこうと思います。このチェックリストは,Googleの実施したプロジェクト・アリストテレスという「高い成果を生むチームはど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 学級全員が安心して参加できる学級開きのアクティビティ
  • 小学校高学年/宝物を探しに行こう! トレジャーハンティング 対象:5・6年生(クラス替えあり)
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
北川 雄一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい たくさんの人に話しかけたり,お互いの体験や特徴を聞き合ったりすることを通して,仲間意識を育む…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 学級全員が安心して参加できる学級開きのアクティビティ
  • 小学校高学年/あなたを守ってくれる天使はだれ? ガーディアンエンジェル 対象:5・6年生
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
北川 雄一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい みんなが1つになる一体感や,課題をクリアした達成感を味わうことで,信頼関係を強める。  1.ルールを理解する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • ちょっとの工夫でガラッと変わる! 心理的安全性を高める教師の言葉かけ Before & After
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 心理的安全性を高める言葉かけのポイント 教師は職業柄,子どもたちを正そう,直そう,よくしようという思いが強いのでしょう。しかし,その思いが強すぎ,意図せずつい子どもたちを教師の思いのままに管理しよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 新任教師応援コーナー
  • @ 新任教師が子どもと出会うまでに必ずやっておきたい8つのこと
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
廣瀬 裕介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級全員の名前を覚える 自分が生まれて初めてもらえるプレゼントは「名前」です。名前というものは自分自身の象徴です。これまでの人生の中で一番自分の耳が聞いた言葉でしょう。子どもの名前を覚えて初日から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ