関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第9回)
小学4年/対話・話し合い授業を振り返り、さらに「白熱する教室」へ
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第12回)
小学4年/「集団」の成長を振り返り「個に戻す」ことで心に太い柱を
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「新しい学級」へとつながる 「学級閉じ」を 一年間共に学び合ってきた「四年三組」も残りわずかです。学級の仲間との関わりの中で、自分やみんながどのように成長したのか、さらに今後自分がどのような道を進むべ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第11回)
小学4年/最後の「ほめ言葉シャワー」で『瑞々しい教室』を
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 20秒間に一人ひとりの 「らしさ」が溢れ出す 年度当初から学級全員で創り上げてきた「ほめ言葉のシャワー」が、いよいよ最後の一巡を迎えます。教室の空気を温めて、一人ひとりの「らしさ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第10回)
小学4年/自分の心の成長を「色」でたとえたら…
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 自分自身の過去・現在・未来を つないで語る 子ども一人ひとりの、そして、学級の成長がさらに加速する三学期がスタートしました。一年間のゴールである「学級納め」も近づいてきていま…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第8回)
小学4年/「わたしの価値語」名言集
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 自分たちの言葉で 自分たちで成長し合う 四月から子どもたちに「価値語」をどんどん植林してきました。その中でも、子ども一人ひとりの心に特に「ヒット」した「価値語」は当然違ってくるは…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第7回)
小学4年/「つながり」を強くする「子ども熟議」
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 全員参加を可能とする 少人数グループでの話し合い 子どもたちが成長を実感した運動会を終えた十月。ここからさらに、個と集団の成長を加速させていくために、授業の中で子ども同士の横…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第6回)
小学4年/子どもたちとの「つながり」から「気になる子」へ成長を促す
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 目の前の子どもたちと 「一緒に」考える 夏休みを終えた九月、子どもたちが学級に戻ってきました。二学期には、一学期につないだ教師と子どもとの縦の関係を生かし、子ども同士の横の関係を…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第5回)
小学4年/「非日常」を大きな「成長のチャンス」に
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 「非日常」をこそ 大きな「成長のチャンス」に 二学期に大きな行事が待ち構えているという学校も多いのではないでしょうか。せっかくの「非日常」である行事を、ただ「こなす」だけではなく…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第4回)
小学4年/全員参加の「白い黒板」で一学期の「成長」を束ねる
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 「プラス面」をより意識づけて 二学期の「成長」へとつなぐ 子どもたちと一緒に「成長」を合言葉に取り組んできた一学期。一学期の「成長」を子どもたちに実感させ、二学期の更なる「成長」へ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第3回)
小学4年/対話・話し合いのある授業へようこそ!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 温かい人間関係を土台にした 対話・話し合いのある授業へ 対話・話し合いのある授業で、どんな力が育つのでしょうか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第2回)
小学4年/教室に「ほめ合うサイクル」を創る「ほめ言葉のシャワー」
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 「自信」と「安心感」を創り出す 「ほめ言葉のシャワー」 教師から送り続ける「承認や価値付けのストローク(追い風)」を、子ども同士でも送り続けられるようにすることで、教室に温かい「プ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第1回)
小学4年/子どもたちとの「縦糸」をつなぐ「成長ノート」
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 「心の芯」をつくる「成長ノート」 一年間の見通しをもち、戦略的に学級経営を進めるために、年度当初の四月には、子どもたち一人ひとりとの「縦糸」を強くつなぎながら、子ども同士の「横糸…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 その先に待っているのは学級崩壊!? 「魔の6月」乗り切り術
些細なことと侮るなかれ! 6月の教室の「小さな重大問題」対処法
忘れ物が増える
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師としての在り方を考える 忘れ物をすることは、社会に出たときに相手の信頼を失うほど重大なことである。当然、周りにも迷惑をかける行為である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 その先に待っているのは学級崩壊!? 「魔の6月」乗り切り術
些細なことと侮るなかれ! 6月の教室の「小さな重大問題」対処法
言葉づかいが荒くなる
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもたち自身から言葉を引き出す 「教室の雰囲気は、言葉によって良くも悪くもなる」 この言葉に、「いやいや、そんなはずはない!」と否定する教師はいないだろう。それは、どの教師も、「プラスのあたたか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 荒れ知らずでパワーアップ! 必ずうまくいく学級リスタート術
こんな“困った…”にすぐ効く! 2学期はじめのトラブル解決策
仲間外し
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 黒板の左端5分の1を使用した 「授業中の積極的な生徒指導」 長かった夏休みが明けた、9月のある日の授業中。自由に立ち歩いて話し合う活動場面のことである。教師は子どもたちと、次のような言葉を交わして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第1回)
今の学校に「ゆるアツ」が必要な理由
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ごあいさつ 皆様はじめまして。1年間,学級経営についての連載をさせていただくことになりました。葛原祥太と申します。どうぞよろしくお願いいたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
深読み!最新教育ニュース (第1回)
地震対応を考える
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
災害時の情報の得方,流し方 元日に北陸を襲った能登半島地震で,被害の大きかった地域の学校では,教職員が児童や生徒の安否確認に追われたことだろう。文部科学省の「学校の『危機管理マニュアル』等の評価・見直…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業名人の発問の法則 (第1回)
「答えがない」から国語授業は面白い
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
橋 達哉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
法則1 感じ方を問う 法則2 選択肢をつくる 法則3 指導のねらいを意識する 法則4 直接問わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第1回)
なぜ発達障害のある子に空間的配慮が必要なのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害の特性による困りごとを軽減するために,先生方は様々な方法で指導を行っていることと思います。しかし,特性というのは一度の指導で改善するものではありません。おそらく,同じ注意・指摘を何度も繰り返す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
サンバ先生の1日1技 (第1回)
4月 顔写真とともに名前を覚える/子どもの名前を辞書登録する/担任自己紹介をクイズ形式で作成する/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
顔写真とともに名前を覚える 1日(月) 2種類以上の集合写真を使って名前を覚えるのがおすすめ。その方が様々な子どもの表情と共に名前を覚えられ,出会いの際に「え〜っと君の名前は…」となることなく,自然に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第1回)
不登校特例校から学びの多様化学校への改称をいかに活かすか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学びの多様化学校とはなにか 令和5年8月31日,文部科学省は不登校特例校の呼び名を「学びの多様化学校」に変更すると発表しました。平成17年に始まった特別の教育課程を編成できる特例校制度が1つの転換…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
中1/自分の読みを仲間と伝え合おう
教材:朝のリレー(三省堂・光村図書)
国語教育 2024年4月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る