関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第12回)
  • 小学6年/そして あすは いつでも あたらしい
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個に寄り添い、送り出す タイトルの言葉は、谷川俊太郎さんの『とき』という詩の最後の一行です。『菊池先生の「ことばシャワー」の奇跡』(講談社)に紹介されていたものです…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第11回)
  • 小学6年/「質問タイム」で成長を個に返す
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 質問タイムの場を拡大する ほめ言葉のシャワーと同時期に始める「質問タイム」は、相手のよさを引き出すことができます。その人らしさを引き出し、友達を多面的に見るきっかけにもなる活動で…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第10回)
  • 小学6年/個に返す「対話・話し合い」で白熱させる
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド  最後は必ず「個」に戻る  三学期は、学級集団としての高まりが見られる時期です。そして六年生は、五十日前後で卒業を迎え、中学へと巣立ちます。「菊池省三が考える『授業観』試案」(『…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第9回)
  • 小学6年/『白い黒板』で二学期を束ね、『成長ノート』で変容を観る
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド  非日常で成長を促す 十二月は、学校行事や校外学習等も落ち着き、子ども達も目標を見失いがちです。職員室でも、「冬休み前で子ども達が落ち着かない」という声が聞こえてきます…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第8回)
  • 小学6年/「成長川柳」を読み合い、子ども同士の関わりを強める
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 成長ノートの書き方を工夫する 成長ノートでは、「質より量」を意識させ、時間もかけてきました。しかし、十一月は行事が多く、時間を生み出すことが難しくなります。合唱コンクール、マラソ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第7回)
  • 小学6年/『話し合い』を活発化させ、子ども同士の関わりを強める
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド  話し合いの自由度を高める  授業やコミュニケーションゲームを通して、子ども達は「対話・話し合い」に少しずつ慣れてきています。同時に、「人と意見を区別する」や「空気に負けない」こ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第6回)
  • 小学6年/「予想」を加えたほめ言葉で、子ども同士の関わりを強める
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 関わりを強める ほめ言葉のシャワー 一学期は、「つなぐ」ことを大切に実践してきました。成長ノートや、価値語指導、対話のある授業やコミュニケーションゲームなどです。二学期は、一学期…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第5回)
  • 小学6年/「多角的な視点でつながる」温かな人間関係づくり
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 一学期を束ね、二学期へ生かす 八月は夏休みに入り、まとまった時間が確保できます。一学期の指導を振り返り、束ねる、絶好のチャンスです。菊池氏は、『菊池省三流 奇跡の学級づくり』(小…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第4回)
  • 小学6年/「価値語でつなぐ」温かな人間関係づくり
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 価値語を象徴とした 人間関係 価値語とは、子どもたちの考え方や行動をプラスに導く言葉であり、菊池省三氏の造語です…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第3回)
  • 小学6年/「対話でつなぐ」温かな人間関係づくり
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 対話・話し合いのある 授業のために 菊池氏の授業の最大の特徴は「対話・話し合いがあること」だと、様々な著書に書かれています。そのために、技術的な指導にとどまらず、友達と心を通わせ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第2回)
  • 小学6年/「文字でつなぐ」温かな人間関係づくり
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 思いを届け合う「成長ノート」 成長ノートは四月に配付し、帰りの会を中心に書かせます。週に二〜四回ほど教師がテーマを与えて書かせ、言葉の指導の中で子どもたちを育てていきます。五月に入…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人の学級納め&授業納めネタ
  • 最高の形でクラスを終えるための3月の学級経営のポイント
  • 小学校
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
ポイント1  「カウントアップ」も大切にする!  「カウントダウンカレンダー」を掲示することがあります。同時に,積み重ねてきた日々を「カウントアップ」する意識も大切にしましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「残り70日」からの学級グレードアップ大作戦
  • 残り70日からでもここまでできる! 学級グレードアップ大作戦
  • 学級生活編
  • 創造的係活動
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
作戦1 メッセージを「ミッション化」する  ホワイトボードを利用した活動は様々あります。1学期の頃は、「あいさつをしよう」や「時間を守ろう」のような、「呼びかけ」のために使われていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 「学びたい」が湧き出る 学習環境【Re】デザイン
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
座席と学び方は直結する  3年目の頃,昼休みに教室で過ごしていると,子どもたちが「先生! 私たちも2組みたいに机動かしたいです!」と言ってきたことがありました。2組の教室をのぞいてみると,「1号車・3…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • いじめの予兆? 教師はどこまで踏み込むべき? 気になる「いじり」への対処法
  • 小学校
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 いじられて「おいしい」と思えた大学時代  私は大学時代、サッカー部に所属していました。2年の後半あたりから、左脚の付け根あたりに痛みを感じ、病院に行くと「鼠蹊部痛症候群」と診断されました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 世界で1つだけのすてきな学級目標をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
POINT1 「全員参加」を鉄則とする! 学級全体の目標です。30人学級なら30通りの意見があると言われるように,一人ひとりの考えがあります。全員の考えを黒板に書かせましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第3回)
  • 今月のお題:雨つづき…。さて,そんなときでも盛り上がる体育は?
  • 教師が古舘伊知郎になる。
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
〜体育館体育は,マイクで実況して盛り上げろ!〜 「いよいよ残りの人数もあと5人。お〜っと,ここで奇しくも『岡田くんをねらえ!』というコールが体育館にこだまし始めました。岡田くん,ピンチ!しかし,そう簡…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第3回)
  • 今月のお題:雨つづき…。さて,そんなときでも盛り上がる体育は?
  • 体育館で子どもたち熱狂のゲーム。ワクワクドキドキ!そして運動量をばっちり確保できます!
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/保健・体育
本文抜粋
体育館でかくれ鬼ごっこ 【ルール】 (1)鬼を数名決めます(30人学級なら2〜3人程度)。 (2)鬼は体育館の壁で100数えます。その間に他の子どもたちは体育館の舞台裏や倉庫に隠れます(ゲーム前に危険…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第3回)
  • 今月のお題:雨つづき…。さて,そんなときでも盛り上がる体育は?
  • 「だるまさんが転んだ? 転ばない?」と「体育館かくれんぼ」です。体育とは言えませんが(笑)
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/保健・体育
本文抜粋
■だるまさんが転んだ? 転ばない? (1)基本的なルールは,普通の「だるまさんが転んだ」と同じ
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第3回)
  • 今月のお題:雨つづき…。さて,そんなときでも盛り上がる体育は?
  • 体育のスタートを工夫する
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
金大竜
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/保健・体育
本文抜粋
準備運動は必要か!? 体育の時間,子どもたちは右図のように集まっています。背の順も何も関係なく,来た人から,チャイムと同時に,「体育館の壁,3面タッチして集合!(笛を吹く)」という風に指示を出します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ