詳細情報
特集 指示・説明の腕を磨く!
[子どもがスッとわかる!]必ず身につけておきたい説明の技術
授業場面
書誌
授業力&学級経営力
2023年10月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 「視覚」に働きかける 授業冒頭で本時の教材や問題を確認したり,共通理解を図ったりする「つかみ」の場面で。 授業の「つかみ」がうまくいかなかった場合,どうしてもその授業は芯を捉えないまま進んでしまいます。教室全体に一体感が出ないからです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
達人教師の「指示・説明」三原則
「認知の特性」と「相手の主体性」を考慮する
授業力&学級経営力 2023年10月号
達人教師の「指示・説明」三原則
主体性を志向する指示・説明を
授業力&学級経営力 2023年10月号
達人教師の「指示・説明」三原則
そこに「安心感」はあるか?をベースに,言葉は【有限】の意識で指示・説明を
授業力&学級経営力 2023年10月号
達人教師の「指示・説明」三原則
子どもの主体的学びを引き出す「指示・説明」
授業力&学級経営力 2023年10月号
達人教師の「指示・説明」三原則
知の発生をマインドセットにして
授業力&学級経営力 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
[子どもがスッとわかる!]必ず身につけておきたい説明の技術
授業場面
授業力&学級経営力 2023年10月号
一覧を見る