詳細情報
特集 指示・説明の腕を磨く!
達人教師の「指示・説明」三原則
「認知の特性」と「相手の主体性」を考慮する
書誌
授業力&学級経営力
2023年10月号
著者
大前 暁政
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指示 01 目指すべきゴールをイメージさせながら指示する 目指すべきゴールをイメージさせることが大切です。例えば,図画工作で完成品を見せながら,「自分が描きたい場面を選びましょう」などと指示します。完成品というゴールがあるからこそ,考えやすくなります…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
達人教師の「指示・説明」三原則
主体性を志向する指示・説明を
授業力&学級経営力 2023年10月号
達人教師の「指示・説明」三原則
そこに「安心感」はあるか?をベースに,言葉は【有限】の意識で指示・説明を
授業力&学級経営力 2023年10月号
達人教師の「指示・説明」三原則
子どもの主体的学びを引き出す「指示・説明」
授業力&学級経営力 2023年10月号
達人教師の「指示・説明」三原則
知の発生をマインドセットにして
授業力&学級経営力 2023年10月号
[子どもがパッと動く!]必ず身につけておきたい指示の技術
生活場面
授業力&学級経営力 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
達人教師の「指示・説明」三原則
「認知の特性」と「相手の主体性」を考慮する
授業力&学級経営力 2023年10月号
一覧を見る