関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 巻頭論文
  • 学級のエンディングは最後の総仕上げ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
多賀 一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ランディングのイメージをもつ  飛行機が空港に着陸するときは、いつも緊張する。 運転上手な機長は、着陸の少し手前の水平飛行に入ったときから、機体がほとんどぶれることはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 「追懐から展望へ」黄金のフィナーレを演出する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
西村 健吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「終わりよければ全てよし」と安易に言いたくはありませんが、一年間の総まとめであるこの時期、「この一年で成長できた」「目標が達成できた」と、子どもたちが追懐できるような仕掛けが必要です。同時に、そうした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 思い出を楽しく振り返る活動
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「この一年間楽しかったね。」 「このクラスでよかったね。」 子どもたちには、このように思ってもらって一年を終えたいものである。一年間の楽しかった思い出にスポットライトを当て、楽しく振り返りたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 一生に一度の学年ファイナルイベント
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年度末を迎えるにあたり、学校によっても、学年によっても、学級によっても、教師の想いは様々であろう。状況も条件もそれぞれ異なるが、子どもたちにとっては、その一年間、二度と戻ってこない時間ゆえに、大切にし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 担任の思いを伝え、来年につなぐストーリービデオ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
長瀬 拓也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 イベントづくりの前に  学級の締めくくりはなかなか難しい。 卒業生の六年生は別として、片付けや連絡など、学級開き以上になかなか時間が取れないと感じている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 時短で楽しむ! 【作文系・ゲーム系・映像系】学級ミニイベント
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
米田 真琴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年末とはいえ、学級イベントのために数時間のまとまった準備の時間はつくることができない。これが中学校特別活動の現状だろう。卒業式準備がある、来年度の旅行的行事の準備がある、学年で決まった取り組みがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 職員室
  • 「クレーム電話対応」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「クレーム電話対応」が苦手な先生は,クレームを嫌がり,上手い先生は,クレームを喜ぶ。 夕方5時ぐらいの電話は,嫌なもの。保護者からのクレームである確率が高いからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
  • ちょっとの工夫でこんなに燃える!「ゲーム化」のスキル
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Skill 01 「どうなれば勝ちか」を明示する ゲームの説明で一番大切なのは、「どうなれば勝ちか」を明示することです。子どもたちは勝ちたいから、ゲームに意欲的に取り組むのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • それでも崩れたら…学級崩壊はこう凌げ!
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point01 学級崩壊の立て直しは無理だとあきらめる 担任を交代せず,学級崩壊を立て直した例はありません。学級を立て直そうと手を打てば打つだけ,学級はますます壊れていきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 短時間でパッとできる!学級&学習ミニゲーム大全
  • こうすればうまくいく!学級&学習ミニゲーム
  • 目的を意識してゲームをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
学級&学習ミニゲーム  目的を意識して ゲームをしよう!  ?山口県岩国市立川下小学校 中村 健一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師はしゃべることが仕事だから[話す]を極める
  • [保護者対応]を極める
  • 中村先生はどんな話術で保護者を味方にしているの?
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
教師は話し下手だと自覚すべし  「教師はしゃべることが仕事」。この特集のタイトルに異議はありません。確かに教師は他の職業に比べて,しゃべることが多いと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
  • 超一流が実はやっている心理術
  • 「子ども」という生き物の特性を見抜いて操る
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
観点1  子どもの心・本音を見抜くポイントは?  まずは,「子ども」という生き物の特性を理解することが必要です。そうすれば,子どもを上手く操れます。また,ポイントを決めて見ることで,子どもの心を見抜け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりゲーム&授業アイスブレイクBest Selection
  • “四天王”再び! なぜかうまくいくゲーム&アイスブレイク使いこなし術
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まずは、とにかくやってみよう!  「使いこなし術」なんて難しいことを言わなくてもいいんじゃないですか? まずは、とにかくゲームやアイスブレイクをやってみることをオススメします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 達人だけが知っている! 最初の3日,1週間,1か月で押さえるべき,学級づくりのポイント
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まずは、強く言っておきます。 学級が1年間もつかどうか? 4月の1ヶ月で100%決まってしまう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 〔“四天王”に学ぶ〕授業の「笑い」の原理原則と初心者向け「エンタメ」授業術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の「笑い」の原理原則  1 黙らせることが できない教師は 「笑い」の資格なし  2 「笑い」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 さようなら,ブラック労働! 教師のための「ホワイト」仕事術
  • 時間と人は有効に使え! 頼む・動かす・断るテクニック
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 未来の自分に投資しよう  『授業力&学級経営力』誌には,若い読者も多いと思う。そこで,若手教師が勘違いしないように書いておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 その先に待っているのは学級崩壊!? 「魔の6月」乗り切り術
  • 達人直伝 6月に崩れない学級はここが違う!
  • 4月の失敗を無理に取り戻そうとするな
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 「学級づくりは4月が全て!」だと心得よ 6月号で言うのもためらわれるが…学級づくりは、4月が全てである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • 教師は「表」だけでなく「裏」のねらいも意識すべし
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
同じクラスになっただけでは 仲間だとは思わない子どもたち 私が教師になって25年の年月が経とうとしている。この四半世紀の間に、子どもたちは、大きく変わった。いや、変わってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • ブラック教師が伝授! 保護者&職員室を操る“黒い会話術”
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 誰もあなたの話なんか聞きたがってはいない  会話術の基本は、「できるだけ話さない」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流が教える「ほめられ学級」のつくり方
  • 第2特集 超一流が実はやっている ほめて育てる極意
  • ブラック学級づくりの伝道師 中村健一のほめて育てる極意
  • 教師の1日は、ほめるためにある
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
極意1 とにかくほめる 今どきの子どもたちは,非常に承認欲求が強い。そのため,自分のことをほめてくれる教師を好きになる。子どものよさを見つけたら,とにかく言葉にしてほめよう。どうせ,言葉はタダである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ