関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 巻頭論文
  • 学級のエンディングは最後の総仕上げ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
多賀 一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ランディングのイメージをもつ  飛行機が空港に着陸するときは、いつも緊張する。 運転上手な機長は、着陸の少し手前の水平飛行に入ったときから、機体がほとんどぶれることはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 「追懐から展望へ」黄金のフィナーレを演出する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
西村 健吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「終わりよければ全てよし」と安易に言いたくはありませんが、一年間の総まとめであるこの時期、「この一年で成長できた」「目標が達成できた」と、子どもたちが追懐できるような仕掛けが必要です。同時に、そうした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • やっぱタイムカプセルでしょ!
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は六年生担任をすることが多い。教師人生の半分以上が六年生担任だ。 そこで、本稿では、六年間の最後、小学校生活の最後を飾るにふさわしいネタを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 一生に一度の学年ファイナルイベント
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年度末を迎えるにあたり、学校によっても、学年によっても、学級によっても、教師の想いは様々であろう。状況も条件もそれぞれ異なるが、子どもたちにとっては、その一年間、二度と戻ってこない時間ゆえに、大切にし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 担任の思いを伝え、来年につなぐストーリービデオ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
長瀬 拓也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 イベントづくりの前に  学級の締めくくりはなかなか難しい。 卒業生の六年生は別として、片付けや連絡など、学級開き以上になかなか時間が取れないと感じている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 時短で楽しむ! 【作文系・ゲーム系・映像系】学級ミニイベント
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
米田 真琴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年末とはいえ、学級イベントのために数時間のまとまった準備の時間はつくることができない。これが中学校特別活動の現状だろう。卒業式準備がある、来年度の旅行的行事の準備がある、学年で決まった取り組みがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
  • 生活ルール指導
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
19 「学校のきまり」をみんなで確認する 子どもたちが生活ルールを守らない理由として,「知らなかったから」「前に教えてもらったけど忘れていたから」ということがよくあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース1】よい考えをもっているのに発表できない
  • [どんな対応をする?]「できない」のか「しない」のかを見極めた上で指導言を工夫
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■対応のポイント @ 見極める まずは、発表できないのか、しないのかを見極めなくてはなりません。何らかの特性をもっていて本当に発表できない子もいます。その場合は、無理に発表させることはしません。ノート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース2】掃除や当番にまじめに取り組めない
  • [どんな対応をする?]「どうするべきなのか」自分の口で言わせる
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■対応のポイント @ なぜ分担しているのか 子どもは、税金で建てられている学校という場を使って学習をしています。公共の場をお借りして学習しているのです。本来であれば、自分の使ったところはすべてきれいに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース3】他の先生の授業になると態度が悪くなる
  • [どんな対応をする?]人によって態度を変えることの是非を問う
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■対応のポイント @ 子どもたちの言い分も聞く 子どもたちには,その先生の指導に対して何かしら不満があるのかもしれません。誤解をしているのかもしれません。まずは,子どもたちの言い分も聞くようにします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【友達・クラス】トラブルがあったときに思いを伝える
  • 「心の矢印」を自分に向けよう
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 「言い訳ばかり」「他人のせいにばかりする」子がいたら,全体で話をした後,個別に「心の矢印」というキーワードで内省を促します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【友達・クラス】トラブルがあったときに思いを伝える
  • 悪口の郵便屋さん
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 人から伝え聞いた悪口をわざわざ本人に伝える子がいます。トラブルの原因になる,この行為はダメだということをクラス全体に共有します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【友達・クラス】トラブルがあったときに思いを伝える
  • 思うことは自由だけれど
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 思ったことをすべて口に出して言ってしまい,みんなの雰囲気を悪くしてしまう子がいた時に話すようにします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【友達・クラス】トラブルがあったときに思いを伝える
  • 勝ち負けは「ふりかけ」
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 子どもたちが勝敗を巡ってトラブルになった時に,有効な話です。楽しむための勝敗とプロスポーツなどの勝敗とを区別させます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • スタート&ゴールの2視点で考える 子どもが主体性を発揮する「学級システム」のつくり方
  • 日直・当番
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
スタートシステムのポイント 1 仕事を明確にする 日直や当番が何をするのかを把握して動けるようにするために,マニュアルや掲示物などを用意します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
  • 子どももどんどんノッてくる!「パフォーマンス」のスキル
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキル1 クイズ番組風に参加を促す 教師が「第1問!」と言ったら,子どもが「ジャジャン!」と言う約束にしておくなどクイズ番組風にして,子どもたちを楽しく授業に参加させます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 達人が実は使っている,学級がうまくいく心理術
  • 学級経営で大切にしている3つの心理術
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 確証バイアスがかかっていることを意識する  「この子はこういう子だ」と一度決めつけると,それを支持する情報ばかり目に付き,反証する情報が入ってこなくなります。それに気づかないと,偏った見方をしてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “後伸び”するクラスの学級メンテナンス術
  • 達人直伝! “後伸び”につなげる学級メンテナンス術
  • 夏休み明けの子どもたちの気持ちを想像し,温かな指導を
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「生活面」メンテナンスのポイント  夏休み明けには,子どもたちの行動はだらだらしがちです。しかし,そんな中にもてきぱきと行動し,やる気いっぱいの子もいます。そんな子を見逃さずに褒めることで,全体を引き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 達人教師が続けている学級経営5つの習慣
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 毎朝子どもたちの机を拭く 毎朝子どもたちが教室に入ってくる前に子どもたちの机を拭く。拭いている間はその子のことだけを思い浮かべるようにする。いない時に思い浮かべることで,優しい気持ちになることがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 その先に待っているのは学級崩壊!? 「魔の6月」乗り切り術
  • 達人直伝 6月に崩れない学級はここが違う!
  • 「崩れない学級」には「崩れない教師の姿」がある
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 教師自身が言っていることとやっていることを一致させている 6月になると学級が崩れやすい。原因はいろいろある。その中で最も大きな原因は何かと問われれば、私は「教師が崩れていることが原因である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ