関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • こんな言い方があった!目からウロコのほめ言葉
  • 注意したあとこそほめる
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
永田 美奈子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの中には、なかなかほめる機会がなく、どうしても注意ばかりしてしまう子どもがいます。 私は、注意をしたあとは、必ずその子どもの様子をよく見るようにしています。そして、ちょっとでも頑張りを見せたら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • こんな言い方があった!目からウロコのほめ言葉
  • ほめているけれど、認めていない?
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
山田 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • こんな言い方があった!目からウロコのほめ言葉
  • 気持ちをまっすぐ伝えることから
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
江藤 友美
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • 教師も知らない?時代別・学校にまつわる面白言葉
  • 教育用語にも不易と流行がある!
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
久野 歩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「習字」から「書写」へ 戦後の教育体制が整うようになってきた一九五一年(昭和二六)の学習指導要領試案から、小学校に毛筆による学習が「習字」の呼称のもと、学校選択という形で第四学年以上の適宜の学年で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【子どもの呼び方】×「○○ちゃん」「△△君」→○「○○さん」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
野口 博明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ベテラン教師が大量に引退することに伴い、若い先生が一気に増えてきた。職員室は若者のエネルギーで活気づいてきたし、若い先生が好きな子どもたちにとっても、さらに元気がでるはずである。ところが、その一方で若…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【欠席確認】×「あら、休みかな」→○「あら、○○さん、休みかな」―子どもをよく見て、「心配している」ことが伝わるように話そう
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの名前を呼ぶ。 「◯◯さん」 「◯◯君」 子どもが返事をする。 「はい」 「はい」 「………………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【体調チェック】×「具合の悪い人はいますか」→○「動くのが辛い人」―健康観察を生徒とのコミュニケーションの場に変える
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 全ての子が、同じように理解できる言葉を使う  朝の健康観察の場面で、次のように体調のチェックを行うことがよくある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【禁止を伝える】×「汚したらダメ」→○「きれいに使いましょう」―望ましい行動を、肯定の言葉でわかりやすく伝えよう
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
亀田 香利
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「禁止を伝える」場合、緊急を要するものと、そうでないものとで、伝え方は違う。前者は、子どもが危ない行動をしているときなど、すぐにその行動を止める必要がある。「○○してはダメ」・「○○はやめなさい」と強…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【がんばらせる】×「がんばれ、なぜこんなこともできないのか」→○「筆順をしっかり口に出しながらがんばれ」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
千葉 真
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 つい発してしまう言葉 「ここで子どもたちにがんばらせたい」と思う場面が、学校生活の中には多々ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【声の大きさ】×「静かにしよう」→○「作戦会議の気分で!」―小さな声にしたいときには小さな声で、大きな声にしたいときには大きな声で
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
西野 一葉
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「作戦会議の気分で!」 学級で話し合い活動をするときに、まずは一人一人が考えて、その後三〜四人の学習班で意見を出し合って…というように少しずつ人数を増やしていくことがある。この三〜四人の学習班で意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【窓の開け閉め】×『暑い日には窓を開けなきゃダメでしょう」→○「暑い日には窓を開けよう」―前向き・肯定的な言葉に言い換えよう
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「前向き・肯定的」に! 私の師匠の竹川訓由氏は言う。  前向き・肯定的に評価せよ  子どもたちの表情が暗い時、子どもたちがなかなか伸びない時、子どもたちが動かない時……。うまくいかない時は、「前向…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【机が汚い】×「机をきちんと並べなさい」→○「机を床の印に合わせなさい」―どう整えればよいか、具体的に示す
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
石田 勝紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
荒れ気味の教室では、机の周りがぐちゃぐちゃになってくる。子どもが動ける具体的な言葉がけで注意を促し、整頓を心掛けさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【給食を残す】×「早く配りなさい」→○「お客さまを待たせないように」―給食を学級レストランで楽しく
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
水野 宏也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
はじめに 給食をとても楽しみにしている子が多いです。また、食環境を考える場とするだけでなく、できるだけ残菜をなくしたいです。そのために、どうしても、一人一人の子どもに適した言葉かけができずに、叱ったり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【掃除をサボる】×「ちゃんとやりなさい」→○「下駄箱は大へんだから、1日1列ずつぐらいにしておこう」―自尊心を損なわせない取り組ませ方・言い方を工夫する
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 掃除を面倒がる子 こだわりがあるASの子。こだわりがよいほうに出ると、すごく隅々まで掃除をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【集合・移動する】×「○○さん」→○「名前順△番の○○さん」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
桑原 健介
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 集合させる 一年生を一列に集合させようとするときに気になることは、どこかわからずにうろうろする子がいたり、並ぶのが極端に遅い子がいたりすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【登下校にかかわる】×「遅刻しないようにしよう」→○「みんなが朝、定時にそろうほうが気持ちがいいよね」―言葉で行動を変えるというのはなかなか難しいものだ
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「遅刻しないようにしよう」という言葉から考えてみる 遅刻してきた生徒に「遅刻しないようにしよう」と話すことに、どの程度の効果があるのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【授業開始】×「教科書の○ページを開いて」→○「今日は、教科書の何ページを勉強すると思う?」―授業スイッチを入れる言葉
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
岡田 淳史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
《授業に気持ちが向かない子どもたち》 休み時間に楽しく遊んできた子どもたちは、「授業が早く終わらないかな」と気持ちが次の休み時間に向いています。また、苦手な教科や単元を学習する時には、「次は△△だ……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【作業の指示】×「○○してください」→○「○○しなさい」「○○しよう」―どれを使っていますか?「○○してください」「○○しなさい」「○○しよう」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
小島 大樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
突然ですが、みなさんは、次の言葉のうち、授業中にどの言葉を使っていますか?  @ 「○○してください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【理解の確認】×「(先生の指示が)わかりましたか」→○「○○のところを指さしましょう」―この教師言葉で確認力アップ!!
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
原田 清史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業中に行う理解の確認として、大きく「教師が行った指示の理解確認」と、「学習内容の理解確認」の二つに分けられる。この理解確認の成否が、児童への指示の定着度、または、児童の学習内容の定着度に大きく関わっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【やり直しさせる】×「たくさん間違えていたらやり直しよ」→○「10問中、5問以上間違えていたら『再チャレンジ』ね」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
橋 美鈴
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 やり直しさせる 子どものタイプを見極める。 「やり直しなさい!」 そう、教師から言われて 「はい。わかりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ