関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 子どもの教室習慣づくり=ここにこだわる!
  • 起立は、美しくあらねば!
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 子どもの教室習慣づくり=ここにこだわる!
  • 指名なしで発言できるようにする
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
〜について発表します。どうぞ。  この一言で、子どもたちが次々と立って発表していく。教師が指名しなくても、子どもたちだけで発表していく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの教室習慣づくり=ここにこだわる!
  • よい姿勢をさせる
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
山口 美智子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 背筋を伸ばす 子どもたちに背筋を伸ばしてよい姿勢をするとなぜよいのか、話をする。 「背中がまがっていると肺や内臓を圧迫します。肺を圧迫すれば空気が全身にいきわたりません。すると体はだるくなり、脳に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの教室習慣づくり=ここにこだわる!
  • 名詩・名文を暗唱する
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
伊藤 秀男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 暗唱課題 素読・暗唱は日本の伝統的な学習法である。名詩・名文の意味はわからなくても、素読・暗唱を通して心地よいリズム、言葉の使い方、理想とする考え方や生き方を体にしみこませる。いずれ子どもの人生に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの教室習慣づくり=ここにこだわる!
  • 体育の授業が楽しくなる習慣づくり3
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
秋山 良介
ジャンル
授業全般/学級経営/保健・体育
本文抜粋
一 走って移動する 集合するとき、ボールを取りに行くとき、移動しなければならない。 子どもたちに趣意説明を行う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの教室習慣づくり=ここにこだわる!
  • 「返事・挨拶・後始末」ができる子に
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
伊藤 大介
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの習慣づくりで重要事項というならば、「返事・挨拶・後始末」である。この三点が習慣化されていけば、教室も安定し、子どもたちの学力向上につながる可能性があるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの教室習慣づくり=ここにこだわる!
  • 学力を支える『話す・聞く・読む』にこだわる!
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
稲葉 忠之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 話す・聞く 毎朝、全員にスピーチをさせている。これは話す力、聞く力を身につけさせたいからである。一年生の実践である。朝のあいさつの後「スピーチ」と指示を出す。子どもたちは一斉に机を真ん中に向かい合…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの教室習慣づくり=ここにこだわる!
  • 大事にされていると感じさせる準備
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
千羽 里美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 生徒の目に見える一日目の準備 四月初めの職員会議で、担当する学年とクラスが発表される。担任をすることになったら、新しいクラスの生徒との出会いにワクワクしながら、学級事務で慌ただしい日々が二、三日続…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 教室の最後の風景を演出する教師の話
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
糸井 登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教室の最後の風景 六年生を担任することが多い私は、いつの頃からか、教室の最後の風景を思い描くようになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 学年末に子どもたちへ贈る私のメッセージ
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 学年末、子どもたちとの別れがあると分かっていながらも、担任としては辛いものである
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 「察する心」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【コンピュータになくて、人間にあるもの】 今、将棋のコンピュータの実力はプロ棋士の領域に入ったと言われています。人間の考える力をすでに超えたという記事も目にします。人間は相手が目の前にいるので、自分が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 教師が動く。そして言葉に
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
岡田 栄司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 三つのふれあい 有名なスポーツ選手の言葉も、ノーベル賞の学者のエピソードも素晴らしいものがあるが、本当に生徒の心に響くのは、いわゆる「現場で起きている」こと。日々の生活の中にこそ、生徒の心に響くも…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
  • クラスの思い出を学級ゲームに活かす
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
関田 聖和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学年末の思い出づくりのおすすめ学級ゲームは、普段の学習ゲームを少々アレンジして取り組むことが多いです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
  • 復習しながらクラスが盛り上がる! 英語活動ゲーム
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
加藤 拓由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
チームの団結力をはかる 「ABCタイムトライアル」  五年生は英語の時間にアルファベットの大文字を学習する。このゲームは、学年末に英語の復習を兼ねて、グループの団結力を確かめ合うのに適している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
  • まとまりはこれでバッチリ 「お助けドッジボール」「思い出ビンゴ」!
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
荒木 秀一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【お助けドッジボールの特徴】 クラスの男女の仲がよくなるドッジボールである。男女が献身的に協力したチームほど、結果として大きな成果につながるという、お互いが必死に助け合うドッジボールである。学級だけで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
  • 『○○さんの手』 自己有用感アップのために!!
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
玉木 敦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 毎日慌ただしい日々を送っている学級担任にとっては、学年末になると「あれもしておけばよかった」「これはできなかった」と反省することが多いのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
  • 自己有用感や学級への所属感を感じられる学年末を
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
三宅 賢
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一年間の総まとめである三学期。この一年間の出来事を思い出し、自分たちのがんばりを讃え合ったり、お互いのよさを認め合ったりして総括する活動を取り入れたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
  • 「このクラスでよかった!」 クラスが大好きになるゲーム
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
両角 孝之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学年末はクラスの力を最大限に高められる時期。「このクラスでよかった!」と感じ、クラスのことが大好きになれる楽しいゲームを四つ紹介する。仲間との絆の深さを感じた上で、進級・進学ができるようにしたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 一流教師が密かにしている仕事の習慣
  • 伝説の鍛える国語教師「野口芳宏」先生の習慣
  • 能率・効率を高める小さな習慣
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
習慣という言葉を聞くと必ず思い出されることがある。尊敬する師にある時尋ねたことだ。 「教育の究極は習慣化ということではないでしょうか」―と…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 一流教師が密かにしている仕事の習慣
  • 名著『AさせたいならBと言え』著茶「岩下 修」先生の習慣
  • 相変わらず授業現場の真っ只中で
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 作戦の連続 現在、五年生と六年生の国語を担当している。 教材の大半は、何度も授業したものだ。が、授業がある日(ほぼ毎日だが…)は、やはり緊張する。一時間の授業を知の連続にするためには、相当の作戦が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 一流教師が密かにしている仕事の習慣
  • スーパー管理職「玉置 崇」先生の習慣
  • 情報の一元化で仕事効率と質を上げる
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
玉置 崇
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 何でも書き込みノート (1) 何を書くのか ぜひお勧めしたいのが、「何でも書き込みノート」を作ることです。この「何でも書き込みノート」は、私が勝手に命名しているものです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ