関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「いじめ」を防ぐための指導―上学年
  • 常態を把握し、改善向上を図るべし
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 行き過ぎた管理と放任がいじめを生む
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 人は人をいじめてしまう弱さをもつ 人は、ときに人に優しく、ときに人に意地悪をしてしまう。 これは、子どもと大人を問わない人間の性といってよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 探し物は出関初と思惑と修業
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 避けがたい発端と奥深い起因 いじめは、いじめをしても意識しなかった人間、いじめられたことがないと思う人間には認識しにくい。いじめに無関心の、いじめの傍観者だった人間には洞察できにくい。いじめを受け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 学級のいじめはなぜ起こるか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「チョイ悪」文化が消えた 「学級のいじめ」はなぜ起きるか。その理由は三つある。 一つは子どもたちの間で「チョイ悪」文化が消えたからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 「いじめの芽」を丁寧に、そして根気強く摘み取る作業を続けるしかない
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
労働災害における経験則である『ハインリッヒの法則』をご存じだろうか。 「重傷」以上の災害が1件あったら、その背後には29件の「軽傷」を伴う災害が起こり、300件の「無傷災害」が起きている。俗に「1:2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 教師がいじめの温床をつくってはいないか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師の注意がいじめの温床になってはいないか。  教師は、子どもたちを正しい方向に導こうと叱ったり注意したりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 「触診」、「問診」、「血液検査」のシステムを教育課程に明文化して対応せよ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
星野 裕二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
対策1 いじめは、100%勝たなければならない闘いであると自覚せよ 向山洋一氏は言う。  「いじめ」は、教師だけがなくすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 教師の総合力が必要 〜細やかな配慮・説教ではなく説く・保護者との連携〜
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師が必ずいじめを許さないという強い信念が必要となる。もちろん信念だけで手立てがなければ空回りである。苦しんでいる子どものために、教師はその術を学び続ける必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 「いじめ」対策は病気治療と同じ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
大江 浩光
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「いじめ」と病気治療の相関性 私の知人にベテランの医者がいる。その医者は、 「人間は、自然に老いたり、病気になったりするものである。それらとうまく付き合っていくためには、一に予防、二に早期発見、三に早…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「いじめ」を防ぐための指導―上学年
  • 「公平さ」を持った「指導力」
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
小川 智勢子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに クラスの子全員が毎日の授業に前向きに一生懸命取り組み、日々自分に力がついていると感じている。そんなクラスを作るための指導のポイントについて述べていく…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「いじめ」を防ぐための指導―上学年
  • 「いじめの授業」を実施することと、正直に言って早く解決した経験をさせること
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
水野 正司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業で 五年生を受け持った四月。向山洋一氏の「いじめの授業」を追試した。 ある男の子はこの授業のことを卒業後にも覚えていると言った…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • “授業力”と“特別支援を要する子への対応力”が学級の荒れを防ぐ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
田辺 浩司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 分かる授業・できる授業をする 学級経営の基本は、授業である。 学校生活の大部分が授業だ。だから、授業を通して学級を統率していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 信頼・正義・友情を大切にした学級づくり
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
山下 恵子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級の「荒れ」は、主に次の三つの原因を想定する。1強い教師不信。2無秩序な教室。3友だち関係の不和。つまり、信頼・正義・友情の三つが壊れてしまった状態が学級の「荒れ」と考える。これら三因を防ぐために危…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 先手必勝 〜後手では指導は入りにくい〜
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
吉田 る実
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 先手で指導しておく おかげさまで、昨年度担任していたクラスにて、合唱コンクール・学年一位の賞をいただくことができた。まだまだ課題もあるが、私なりに「学級の荒れを防ぐ」ための方策を述べてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 新学期までに読んでおきたい!ジャンル別おススメ本
  • 「授業づくり」のおススメ本
  • 『授業の腕をあげる法則』―教師人生を左右する名著
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教育書のトップブランドである明治図書が、装いも新たに教育新書を発刊するに当たり、シリーズのリーダーライターとして採用されたのが、向山洋一氏であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勝負の2学期!安定した学級への布石
  • Q&A2学期、こんな場面に遭遇したらどうしますか?―こんな対応で安定したクラスに変わる
  • ささいな諍いが原因でクラスが分裂
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 クラス分裂は経営破綻 理由、背景はどうであれ、クラス内が分裂するほどの状況になっているとしたら、それは学級崩壊に準ずる「学級経営破綻」である。ただ、破綻といっても自力再建できる可能性が高いので、早…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個を生かす集団学習・集団活動
  • 個を生かす集団学習・集団活動―高学年
  • やんちゃを生かしてこそ価値がある
書誌
授業力&学級統率力 2011年10月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「個を生かす」とはどういうことか これまでにいろいろな教育団体や研究会に参加してきた。官制研の多くは講義拝聴型のどちらかというと受動的な研修形態が多かったのに対して、民間教育団体では参加者参画型の…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 「学級力」で変わる子どもと授業
  • 新潟大学教育学部附属新潟小学校に学ぶ
  • 学級力向上を共有化する仕組みに学ぶ
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育実践の成果は子どもの事実が示す 『「学級力」で変わる子どもと授業』を拝読した。まえがきは、校長/齋藤 勉とある。発刊当時、ご健在だったことを偲び、これまでいただいた数々のご教示に感謝申し上げ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―高学年
  • ゼロベース思考とプラスサムの原則で
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 事前情報の有無が重要 新学級編制をしている場合、大方は児童情報や前年度までの学年状況の引き継ぎがされることが多い。ところが、近年、いろいろと見聞していると怪しいところが増えてきているようだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 学級の集団維持システムをどう創るか
  • 担任のリーダーシップとマネジメント力を発揮する
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本稿では、学校での教育活動全般を授業としてとらえた視点で執筆してある。 一 「集団維持」とは「団結力」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 白石先生の春休みスケジュール帳―いつでもどこでも教材研究を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
◆はじめに 学校生活の長期休業の一年間を振り返ってみますと、夏休み、冬休み、そして春休み、と長い休みが三回ありますが、教師にとっては、どの休みにおいても研修や会議等で忙しい休みとなっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ