詳細情報
特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―高学年
ゼロベース思考とプラスサムの原則で
書誌
授業力&学級統率力
2011年4月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 事前情報の有無が重要 新学級編制をしている場合、大方は児童情報や前年度までの学年状況の引き継ぎがされることが多い。ところが、近年、いろいろと見聞していると怪しいところが増えてきているようだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1 学級崩壊の原因は何か
三、四年生教育に問題がある
授業力&学級統率力 2011年4月号
提言1 学級崩壊の原因は何か
教師の『正論』は、生徒にとっては『お説教』に過ぎない 教師は『直球』だけではなく、『変化球』で勝負する余裕を持ちたい
授業力&学級統率力 2011年4月号
提言1 学級崩壊の原因は何か
教師が、「見えないこと」に主因する いきなり学級崩壊にはならない!
授業力&学級統率力 2011年4月号
提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
明るいクラスを築くこと、本質を見失わないこと、些細なことで怒らないこと
授業力&学級統率力 2011年4月号
提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
教えてほめるを徹底する
授業力&学級統率力 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―高学年
ゼロベース思考とプラスサムの原則で
授業力&学級統率力 2011年4月号
わたしの道徳授業・中学校 313
今日、しなければならない道徳授業
道徳教育 2012年4月号
手にあまる?管理職をやり過ごすスキル
根拠のない方針を出す管理職のやり過ごし方
ころころかわる方針には、こう対処
女教師ツーウェイ 2007年7月号
マンガで見る楽しい体育指導 95
根本体育直伝マンガ(サッカーの巻)
楽しい体育の授業 2008年2月号
事例3 授業中
音読練習をしない
苦手な子を巻き込む工夫
女教師ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る