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  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 全国学力テストを分析する視点
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 全国学力テストは、さまざまなことを教えてくれる。 それまでの「授業」について、反省するいい機会になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 国語A問題「最下位」の静岡県、その原因を分析し対策を提起する
  • どのような教材を選定するか。それは子どもたちに学力をつけるための中心テーマである。質の高い教材を適切に選定し、授業の中で力をつけることが基本である。
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 平成二五年度の全国学力調査の結果が発表された。 国立教育政策研究所のHPで発表されたデータに順位等をつけて加工したものを次頁に載せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 日本の学力向上! 北と南の最先端プラン
  • 【北海道(釧路)】注目の「基礎学力保障条例」とTOSS流「学力保障プラン」
  • 学力の向上は、負の連鎖を断ち切る方策と即効性のある方策の同時進行で
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
水野 正司
本文抜粋
1 平成二五年一月。全国初と言われる基礎学力保障条例が釧路市で施行された。現在、全国各地から視察団が釧路市を訪れている。三重県四日市市、岡山県玉野市、石川県金沢市、東京大学、長野県上田市、福岡県北九州…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 日本の学力向上! 北と南の最先端プラン
  • 【沖縄(石垣)】学力向上のための実践(介入)研究が最強のエビデンスである
  • 「横断的研究」は、相関関係を明らかにできるが、因果関係を明らかにすることはできない。「実践(介入)研究」によるエビデンスが「学力向上の最良の解決策」になる。
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
太田 輝昭
本文抜粋
一 最強のエビデンス 沖縄県の学力が低い理由として次のことが言われている。  @ 復習の時間、読書量は多いが、家族関係が薄い(家庭内でコミュニケーションが少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 中学入学時の学力調査からみた“学力”の違い
  • 《日本教育技術学会調査より》教師の指導方法が基礎学力の高低をはっきりと規定している
  • 効果のある指導法を学び実践し、基礎学力を保障すべきである。
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
中学入学時学力調査は、都道府県間の比較を行っていない。小六時の学級間比較、すなわち教師の指導法と得点との相関関係を見ることを主眼としている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 学力向上策の具体策
  • 学年はじめの基礎学力テスト
  • 驚きの実態と向山型の有効性
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
太田 政男
本文抜粋
一 驚くべき実態 担任するとすぐに、S社の「はじめテスト」で実態調査を行うことにしている。 ある年の漢字の平均点を見て愕然とした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 学力向上策の具体策
  • 学年はじめの基礎学力テスト
  • 漢字テストでディスレクシアを見つけ、4月最初から手立てをうつ
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
学年始め、「漢字」と「計算」50問ずつくらい必ず学力テストをする。 点数を見て、この子はよくできるな、この子は大変だなと大まかな把握をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 学力向上策の具体策
  • 授業の中で教える漢字と計算
  • 毎時間の冒頭に漢字指導、算数は教科書の問題を全てさせるが基本である
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
1 国語の授業では毎時間漢字学習をする 国語の授業時間に漢字の学習をする。当たり前のことだ。私は「あかねこ漢字スキル」を使って、新出漢字の練習を次のようにさせている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 学力向上策の具体策
  • 授業の中で教える漢字と計算
  • 「みんなと一緒のことができる」が学力を向上させる
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
奥田 嚴文
本文抜粋
1 一人でできたテスト 以前、一年生を担任したとき、問題の意図がわからず、テストではいつも補助していた子どもがいた。補助が必要であるために、自分で計算することも難しい。だから、二十玉そろばんを持たせて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 学力向上策の具体策
  • お手本をうつさせる指導
  • 上達する人は、みんな写して成長した
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 写すことは上達の原則 最初は、お手本(答え)を写すことが大切だということを指導する。 子どもたちだけではなく、教師の中にも「答えを写すだけで、できるようになるはずがない」と思っている人は多いからで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 学力向上策の具体策
  • 算数教科書のノートチェック
  • 教科書チェックの生命線
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 算数まとめテスト平均・九十五点 学期末の算数まとめテスト。平均点は、九十五点だった。クラスのほぼ全員が九十点を超えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 学力向上策の具体策
  • 算数教科書のノートチェック
  • 繰り返し学習の肝
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 教科書チェック  の問題のチェックは、一回で全部できたという印である。の問題のチェックは間違えたという印である。の問題のチェックは一度間違え、次にやり直してもできないで、三回目にやっとできたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • クラスの学力が急上昇! わたしの秘訣
  • 算数教科書を教える授業がA問題もB問題も乗り越える力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 教科書を教えるというシステム 算数授業は、教科書を教えることを基本とする。 教え方にはロジックがある。例題で基本形を教え、適用題で使わせ、練習題で慣れさせ、応用・発展題で考えさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • クラスの学力が急上昇! わたしの秘訣
  • どの子もできるようになる、という事実を見せる
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
1 「できない子はいないよ」 個別懇談会のとき、A君の母親が教えてくれたことがある。  「最近、ミスが減って、百点取れるようになったね。すごいね」って褒めたんです。そうしたら、Aが、「井戸先生のクラス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • クラスの学力が急上昇! わたしの秘訣
  • TOSS教材に頼ることが近道
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
一 崩壊した学級を立て直した秘訣 崩壊した学級を担任したのは、三回。新規採用時の三年生、一年目は手探り状態で二年目に立て直した。六年目の六年生は初めての異動で右往左往したが、五年間の経験を生かして乗り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • クラスの学力が急上昇! わたしの秘訣
  • 学習意欲を喚起する裏技
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
松藤 司
本文抜粋
五年生を担任した時の一ヶ月後の成績である。 四月当初の四年計算復習テストの平均点は七二点。〇点が二人もいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《九州》恒久的な「いじめ対策システム」の明文化について質問してもらう
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
TOSS熊本の椿原正和氏は、次のことを訴えている。  「向山型いじめ対策システム明文化」 一〇〇〇〇校運動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • W いじめと向き合う学校システムづくりのポイント
  • 1 いじめ対応システムを学校に導入する方法
  • Kいじめの発生率は教師が規定する
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
二〇〇六年十一月、熊本で一〇〇〇名の参加による「日本教育技術学会」があった。その際、向山洋一氏から「いじめ緊急アピール」があり、シンポジウムが行われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 良いと思っている授業指導の“非常識”を衝く
  • 授業規律をつくるための常識6
  • 4 授業は教師の説明が中心でいいでしょうか
  • 「説明しない」と固く決意してい授業に臨む
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
私は、特に算数で「説明をしない」と決意して授業に臨んでいる。 説明をすればするほど、子どもはひいていく。そのうち、子どもが授業から離れていく。教師は、子どもの「ひき」を感じられなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
  • 防災・TOSS風土記作成(一千年の記憶)
  • 【熊本 6つの災害の言い伝え】熊本発 専門家や心ある方々との「連携」で進める「防災教育」
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
一 専門家との連携により作成した「防災テキスト」 TOSS熊本の藤本大平氏が作成した「防災テキスト」の一部である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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