詳細情報
特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
学力向上策の具体策
お手本をうつさせる指導
上達する人は、みんな写して成長した
書誌
教室ツーウェイ
2013年11月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 写すことは上達の原則 最初は、お手本(答え)を写すことが大切だということを指導する。 子どもたちだけではなく、教師の中にも「答えを写すだけで、できるようになるはずがない」と思っている人は多いからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
全国学力テストを分析する視点
教室ツーウェイ 2013年11月号
国語A問題「最下位」の静岡県、その原因を分析し対策を提起する
どのような教材を選定するか。それは子どもたちに学力をつけるための中心テーマである。質の高い教材を適切に選定…
教室ツーウェイ 2013年11月号
日本の学力向上! 北と南の最先端プラン
【北海道(釧路)】注目の「基礎学力保障条例…
教室ツーウェイ 2013年11月号
日本の学力向上! 北と南の最先端プラン
【沖縄(石垣)】学力向上のための実践(介入)研究が最強のエビデンスである
「横断的研究」は、相関関係を明らか…
教室ツーウェイ 2013年11月号
中学入学時の学力調査からみた“学力”の違い
《日本教育技術学会調査より》教師の指導方法が基礎学…
教室ツーウェイ 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上策の具体策
お手本をうつさせる指導
上達する人は、みんな写して成長した
教室ツーウェイ 2013年11月号
学年別10月教材こう授業する
4年
がい数
向山型算数教え方教室 2004年10月号
子供につけたい「国語力」を考える
小学生につけたい「国語力」
論理的に読むための国語の力
実践国語研究 2023年3月号
深い討論が成立する教師の指導スキル
討論で効果がある“テーマ選び”とは
社会科教育 2014年12月号
事例3 授業中
ノートの落書き
落書きは、授業の荒れの前兆を教えてくれるサインだ
女教師ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る