関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • なぜ、子どもたちは向山型算数を喜ぶのか
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 「算数の問題解決学習」は、犯罪的な学習方法だ。算数嫌いを作り、学力を低下させるからだ。 基本的な学習もせず、教科書も見せずに「最初にかなりの難度の一問」を子ども達に示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 『指導法の工夫』が教師の研究の中心
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
向山 行雄
本文抜粋
一 学校の研究テーマ 学校の研究テーマは、その時代の教育課題に応じて変遷していく。今日では、「言語活動の充実」や「思考・判断」「習得と活用」などの研究主題が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • そもそも「問題解決学習」とは?
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
小貫 義智
本文抜粋
「問題解決学習」を初めて行ったのはアメリカの教育学者ジョン・デューイといわれている。大学の付属校で社会科の授業として行った。正解かどうかよりも、その過程が重視されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 1 ×1問だけ解くのに1時間もかける→○指導書の1・5倍進むペースが理想
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
1 算数問題解決学習の定番風景 算数の問題解決学習の授業には、定番の風景がある。 @ 教科書が机の上にない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 3 ×整理しないまま長い説明をさせる→○学テB問題に対応する説明の指導
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 迷走する算数問題解決学習の授業 算数問題解決学習の授業最大の問題は、上達論がないことだ。 上達の基本は、お手本があり、それを真似し、何度も繰り返してできるようになること。そして、身につけたお手本を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 4 ×塾へ行っている子だけが活躍する→○時間差を埋めてどの子も活躍する
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
光村 拓也
本文抜粋
1 算数格差 教科書を開かせない教師は多い。 なぜ教科書を開かないかというと答えが書いてあるからだそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 5 ×発達障害の子どもが机につっぷす→○「教えてほめる」を指導の基本に
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 グループ学習で机につっぷした子 算数の研究授業で、グループで話し合う場面があった。 その話し合いの場で、発達障がいの子がつっぷした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 6 ×系統的な知識が習得されないまま→○教科書のすべての問題を解くこと
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
算数の学力がつかないと、子どもは自信もやる気もなくす。教科書のすべての問題を解き、自信をつけることが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 7 ×解法を子どもに丸投げする文章問題→○くっきりイメージできる手順の指導
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
文章題の条件のなぞを見抜かせる 文章問題は、書かれている内容を理解しなくてはならない。 そして、求めるものを見つけて解法に向かう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 8 ×習得されたかをきちんと点検できない→○教科書チェックと市販テスト90点
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
A県の指導主事の先生から、  1 教科書を大事にしている 2 ノート指導をしている  という話をもらった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 9 ×大切な練習問題がほとんど宿題に→○すべての問題は授業中に解かせる
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
赤石 賢司
本文抜粋
勤務校で使用している教科書の単元「分数のかけ算わり算」の単元末の練習問題は、大問が11問ある。内訳は次のようになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 10 ×進度が遅れて3学期に猛スピード→○毎時間確実に。算数はジャンプ不可能
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
学年末(期末)の単元やり残しを防ぐためには、次のことを考慮すべきである。 一 一学期間や一か月間の見通しをもつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 力のない指導者はパタン化した指導をする
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 つい三日ほど前に聞いた実話である。 校内で研究授業があった。講師は地元教育委員会の指導主事である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 「めあて」の板書を必ずしなさい
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
1 「流れ」として授業を見る 授業には「流れ」がある。ある活動がなされれば、それを受けて次の活動が生じる。物語が展開するように、授業も「流れ」にそって展開する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 「自力解決」の場面を必ずつくりなさい
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 学習指導要領にはない「自力解決」 これまで算数の研究発表会に何度か行った。多くの場合、いわゆる「問題解決学習」で、「自力解決」の場面があった。しかし、「自力解決」が有効だと思えたことはほとんどない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 「練り上げ」の場面を必ずつくりなさい
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
松山 英樹
本文抜粋
「練り上げ」の定義とは、おおよそ「多様な意見を出させ、よりすぐれた意見に収斂していく」といったものであろうか。しかし、私が何度か参観した問題解決型の授業は、どう見ても「児童がせっかく分かりかけたものを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「授業技術」編
  • 向山型システムは洗練された授業を創る
  • 【向山論文の分析】授業冒頭三分間の工夫が技量を高める
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 我流を排しそっくりそのまま真似る 技量を上達させていくには、一流といわれる人たちの真似をすることが大切だ。「学ぶ」は「真似ぶ」に通じ、一流の技を真似する過程で腕を上げていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 【教育界の宝】企業からも求められる「授業の原則十カ条」
  • 企業でも応用できる授業の十の原則
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 大人も求める指導の原則 向山洋一氏が著した『授業の腕をあげる法則』(明治図書)は、教育書としては異例の百刷を超える大ベストセラーとなった。そこに示された授業の十の原則は、これまでどれほど多くの教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 正答率が高くなる施策はどれ〜文科省「きめ細かい調査」の検証と真に効果のある具体例〜
  • 授業力向上のための研修〜これなら効果がある具体例
  • 実際に授業をする研修を行う
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 実際に体験する研修 話を聞くだけの研修になると、日々忙しく仕事をしている教師の目はだんだんと閉じてしまう。聞くだけではなく、実際に体験をする研修が最も効果的である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ