詳細情報
特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
力のない指導者はパタン化した指導をする
書誌
教室ツーウェイ
2013年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 つい三日ほど前に聞いた実話である。 校内で研究授業があった。講師は地元教育委員会の指導主事である。 授業後の指導助言で、次のように褒めてくれたという…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
なぜ、子どもたちは向山型算数を喜ぶのか
教室ツーウェイ 2013年9月号
特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
『指導法の工夫』が教師の研究の中心
教室ツーウェイ 2013年9月号
特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
そもそも「問題解決学習」とは?
教室ツーウェイ 2013年9月号
問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
1 ×1問だけ解くのに1時間もかける→○指導書の1・5倍進むペースが理想
教室ツーウェイ 2013年9月号
問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
2 ×例題を教えず最初から考えさせる→○お手本で基本を教えてから類題を
教室ツーウェイ 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
力のない指導者はパタン化した指導をする
教室ツーウェイ 2013年9月号
求められる授業スタイルの変更
「チャレンジタイム」と「ハウツータイム」で基礎・基本の充実を
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
中学校の学級づくりのポイント
生徒指導困難校には「黄金の三日間」はないと覚悟を決める
女教師ツーウェイ 2010年5月号
学年別実践事例
[4年]認め、広げよう 子どもの考え
楽しい算数の授業 2011年8月号
特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
特集の解説
楽しい体育の授業 2007年2月号
一覧を見る