関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
  • 最初の一首を覚えさせよう
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私は百人一首は、小学校一年から覚えた。 母親に教えてもらったのである。 「読み方」は、現在、五色百人一首でされている方法である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
  • 「指導の手引き」を指導の前に読み直そう
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
小宮 孝之
本文抜粋
「五色百人一首でクラスがまとまる」、と聞いて始めたものの、子供達が乗ってこない、という話を聞く。やり方が自己流だとそうなる。五色百人一首についてくる「指導の手引き」には、試合の進め方や教師の発する言葉…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
  • 五色百人一首を何のためにいつ行うのか自分の学級経営と照らし合わせて明確にもつ 次に、ユースウェアを正しく守ること
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、 ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
  • 特別支援を要する子どもたちが安定してできる「五色百人一首」
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
教室で「五色百人一首」を続けると、クラスがまとまる実感がある。特別支援を要する子どもたちが、楽しくきちんとした態度で学習する。安定した空間となる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
  • 五色百人一首を、一日のシステムの中に組み込む
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 今一つ熱中しない原因の一つ 「百人一首をします」と指示を出す。子ども達からどちらの反応が返ってくるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
  • 負けると怒る子すねる子へのおすすめ対処法
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
立宅 麻奈美
本文抜粋
「クラスのみんなは五色百人一首を楽しんでいるのですが、Aくんが怒って、『もうやらない!』って言うのです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休みに教師力をみがく(私の教師修業)
  • 夏の蓄積は、一定期間後に一気に現れる
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
太田 政男
本文抜粋
夏休みにしかできないことがある。 今の自分を、学級を変えたいなら、今までと何か違うことに挑戦するしかない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • 現場発、学び合いの実態を告発する
  • 「学び合い」ではなく「教える―教えられる」だった
  • 学び合いが生んだ差別構造
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
太田 政男
本文抜粋
目的と手段をはき違えた小グループでの学習に依拠するだけの授業では、学級に差別構造をつくるだけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第6回)
  • 【追っかけ】向山実践を追求し、教育実践の創造を目指す
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
太田 政男
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第42回)
  • なぜほめることで子どもたちは変わったのか
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
太田 政男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なぜほめることが大事なのか。教師がその答えをたくさん持っていることが重要である。 一 子どもが変わった瞬間…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第37回)
  • 教師が変わって、子どもが変わる
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
太田 政男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 漢字テスト百点 三学期のある日だった。 漢字テストの採点が終わる頃、礼子(仮名)が声をあげた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 学力向上策の具体策
  • 学年はじめの基礎学力テスト
  • 驚きの実態と向山型の有効性
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
太田 政男
本文抜粋
一 驚くべき実態 担任するとすぐに、S社の「はじめテスト」で実態調査を行うことにしている。 ある年の漢字の平均点を見て愕然とした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 実態調査
  • 必要なのは指導改善のための調査
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
太田 政男
本文抜粋
一 何のための実態調査なのか なぜ実態調査を行うのか。そのことが明記してある学校はどれだけあるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • こんなときどうする? ケース別対応の常識7
  • 落ちていた手紙に子どもの悪口が書かれていました
  • 子どもの集団の力を抑制力にする
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
太田 政男
本文抜粋
一 子ども集団の力を利用する 犯人捜しが目的ではなく、二度と起きないようにすることが一番のポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 私たちは、このような提案をした
  • まちづくり研究会を定期開催する
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
太田 政男
本文抜粋
島根県西部を中心に、TOSS中学島根の川神正輝氏が次々と「まちづくり研究会」を企画し、つながりを生み出している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSS版 2007年度・教員採用試験 合格への準備ポイントと必勝対策
  • これだけ知っていれば怖くない! 最新教育キーワード集
  • 総合的な学習の時間
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年6月号
著者
太田 政男
本文抜粋
平成18年2月13日の中央教育審議会の中で,総合的な学習の時間(以下,総合)の現状とその改善について話し合われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • TOSS検定初挑戦
  • ものすごい緊張感と明確な評定が授業技術をアップさせる
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
太田 政男
本文抜粋
わずか五分の授業でこんなにも疲れ果てるとは思わなかった。 初受検は岡山のセミナー「かかってこい」だった。まだ検定が始まって間もない頃である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSS酒井式描画法21世紀への進化
  • 一歩ふみこんだ酒井式
  • 現代絵画への切り込み対象を動かす
  • 現代絵画への切り込み口「猫のロンド」をWebを使って効果的に指導する!
書誌
教室ツーウェイ 2003年8月号
著者
太田 政男
本文抜粋
一 「現代絵画」への入り口 「おお〜!!」 一つの頭に四つの胴体の猫の絵を見せた瞬間、子どもたちから感嘆の声が聞こえてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ