関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 直写場面でこうほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教えてほめるTOSS教材 授業の原則  教えてほめる  このように端的に授業を表現してみせたのは,向山洋一氏である。これは,特別支援教育がクローズアップされたことが大きな要因である。発達障害をもつ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • エラーレスラーニングをベースに成功体験をたくさんさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 お手本学習を軸とする エラーレス・ラーニングは,学習意欲・充実感・基本的能力を身に付けさせる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 何が何でも「できた!」「分かった!」場面を
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「視覚」に訴える提示から授業に引き込み「成功体験へ」  3年生の算数。少人数指導のスタート
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 友達とのトラブルの多い子に何を教え、何をほめたか
  • トラブルの悪循環を脱出させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 クラス全員の子とけんかをしていたA君 A君は,友だちとのトラブルの多い子だった。 私が担任した2年目の4月はトラブルが多くなった。発達障害があり,勉強が苦手なB君にけんかを売ることが多くなった。お…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 「けんか両成敗」で「教えてほめる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな学級でもトラブルは必ず起きるものである。その自覚が必要だ。 大事なのは,トラブルの対処法を知っているかどうかである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 友だちとのトラブルが多いA君,B君に効果があった3つのこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 長所を見てつきあう 友だちとのトラブルの多いA君を担任した。 その子がトラブルを起こすたびに,ため息が出た。「どうして,けんかばかりするのだろう」,勉強不足だった私は,そんなふうにしか思えなかった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 反抗的な子に何を教え、何をほめたか
  • さまざまな「刺激」による「激励」を意識せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なぜあの子には,「ほめること」が通用しないのか…… 「Aくん。すごいね!よくできたね!」 「うるせーーー! くそばばーーー…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 反抗的な子に何を教え、何をほめたか
  • 反抗的な子どもをやる気にさせるには,3つのステップがある
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
反抗的な子どもをやる気にさせるには,3つのステップがある。 @「ほめまくる」ことで教師に対する信頼と尊敬を取り戻す…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 図工の指導における教育システム構築のポイント(小学校)
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
酒井式は,@部分の描き方を教える,A作業をさせる,Bほめる,という指導パーツを繰り返すなかで,1枚の絵を完成させる授業システムになっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 図工・美術科の学習評価と到達度基準
  • 到達度基準を明確にすると,発達障害児が到達できるように具体的な指導法を考えるようになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
到達度基準を明確にするには,教えるべき学習内容を確定しなけばならない。 到達度基準を明確にすると,発達障害児を含めどの子も到達できるように,具体的な指導法を考えるようになる。ほめるなどの評価も的確にな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • 生徒役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • LD,ADHDの子の方ばかり見てはいけない
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD,ADHD対応の授業の定石は,  学級の子どもたち全員に目線を向けて,授業を進めることである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • 授業の解説および代案
  • まず,周りの子の学習を保障する
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
吉田高志氏の模擬授業の優れている点は,対応の仕方であった。 ADHD役が,教科書を開かない,関係のない言葉を発する,反抗する,などの問題行動を起こしていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆加点法で書く 通知表所見を書く時のポイントは,加点法で書くことである。その子の伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 発達障がい児への有効な対応スキルを具体的に学べる研修が必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育に関して,現場の教員が悩んでいるのは,発達障がい児への対応である。特に,一斉指導の中で,発達障がい児にどう対応すればよいのか,苦慮している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • 写す活動を通して,A君の努力をほめていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君は,ADHDとアスペルガー障がい,睡眠障がいと診断されていた。 間違いや失敗をしたり,みんなと比べて進度が遅れ気味になったりすると,机に突っ伏してしまう,パニックを起こしてしまう子であった。級友と…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 特集のねらい
  • 発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSS特別支援教育のシステムの歴史と現状
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの事実から出発する ラッセル・バークレー博士はアメリカの心理学者であり,ADHDの権威である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級における特別支援教育に正面から対峙したのが,本誌である。 教育と医療とがタッグを組んだことは画期的な出来事であった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいとの出会いは,向山洋一先生とのご縁だった。海浦小(熊本県)の公開研で,「発達障がいと学力保障」に関する講演を聞いた。今から10年以上も前のことである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • 教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「給食システム」 戦争が終わって,日本が食糧難に喘いでいた頃の「システム」。栄養失調の子がたくさん居る状態であれば,現在も必要かもしれない。しかし今,日本は飽食。子どもまで成人病に罹る。多くは「食…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ