関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 発達障害の子が熱中した教材・教具
  • 医学の世界から高く評価されるTOSSの教材・教具
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
先日熊本で行なわれた特別支援対応のTOSSセミナーに県議会の文教委員長小早川氏をはじめ、県の教育関係の課長氏達が参加された…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が熱中した教材・教具
  • ペーパーチャレランで生まれる事実
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
指導が困難だと言われる発達障害の子を今までに何人も担当してきた。 その子たち全員が、熱中して取り組んだ教材がペーパーチャレランだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が熱中した教材・教具
  • 「暗唱・直写スキル」
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.やった! 覚えられた! 「やった! 俺にもできたぞ! 覚えたぞ!」教室中に響き渡る声でA男が叫んだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が熱中した教材・教具
  • 発達障害の子どもたちにも効果絶大スーパー教具 百玉そろばん!
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
本間 尚子
本文抜粋
百玉そろばんは、「数の概念」を獲得するための、スーパー教具である。特に低学年の担任・特別支援学級の担任の必需品。私のクラスでも毎年、大活躍している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が熱中した教材・教具
  • 唯一効果があった「百玉そろばん」
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、何をやっても通用しない一年生 発達障害の子どもたちがたくさんいると言われていた一年生だった。私自身、初めて学年主任として一年生を担任することになった時だ。同じ学年を組む相手には、新任の先生もいる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が熱中した教材・教具
  • Google Sketch Upに学校一のAS児が熱中する三つの理由
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
一 学校一のアスペルガー児も大熱中 学校一有名なアスペルガーのA児を六年生で担任した。彼が一番熱中した教材は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教育研究はどうあるべきか
  • あなたの学級の子どもたちの指書き調査をしたことがありますか。
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 指書き指導が最も難しい 向山型漢字指導の3つのステップ(指書き・なぞり書き・写し書き)によって、多くの子どもたちが九割以上の漢字の習得率を達成するようになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材選択プロ教師の視点
  • 教材選択四つの視点で分析する!
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 教材のよさを直感で見抜く 教材のよさを直感で見抜く視点がある。  すっきり・美しい・シンプル
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 脳科学から見たTOSS教材
  • 「話す・聞くスキル」は、特別支援教育に新たな境地を開く
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 医学界から見た「話す・聞くスキル」 本誌二月号で熊本県総合療育センターの山田みどり医師の「話す・聞くスキル」のよさの分析を次のように紹介した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 五色百人一首の教育的価値の変遷!
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 五色百人一首の教育的価値の変遷 TOSSが開発した五色百人一首の教育的価値が時代の要請に応じて変化している。ますますその重要度が増している。日本の教育界においてこのような現象は初めてである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 技量検定をふりかえる
  • 「授業」だけがうまくなることはない。教師としての「総合力」こそが最後にものをいうのだ!
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 チーム椿原 昨年のTOSSサマーセミナーにおいて「日本語」の授業で「すれすれの五段」(向山氏)に昇段した。それまで何度もチャレンジしてはね返されていた。その度に学ぶべきことがあった。私は、圧巻指導…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 新任教師向け春のTOSSデー
  • ネットワークの核を作る
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
椿原 正和
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • ミニ特集 「教え方のプロ・向山洋一全集」第三期予告
  • 『向山の教材研究、授業の組み立て方』は向山氏の授業論・教材論が凝縮されている
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
この本を編集しながら鳥肌が立った。これまでに読んだはずであったが編集することによって違った光を放つのである。この本には、向山氏の授業論・教材論が極めて具体的な形で凝縮されている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学校の枠に留まらない教師たちの活動
  • 社会貢献活動をしないのは、「教師」だけだ! TOSSは十年も前から社会貢献活動を行ってきた。
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 TOSSの社会貢献活動 平成二十一年五月十日「第1回観光立国教育大会」が静岡県で全国から千名の参加者を得て開催された。全国から数百の観光立国の実践報告が寄せられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「授業技術」編
  • 授業の原則を明確にして授業技術を身につける
  • 【向山論文の分析】原則を使いこなすためには十年かかる
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 空白禁止の原則 国語の授業で子どもに自分の考えを書いてノートを持って来させた。列になることもなく全員がノートを持って来た。私はそれに丸をつけて返した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第9回)
  • 【イチャモン高段者】やんちゃな対応術を軸に据える
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
椿原 正和
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第46回)
  • 教師の意識としての視線
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 教師の意識としての視線 授業開始をどうするか? このことは、現在真っ二つに意見が分かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
  • 朝の会で楽しく集団づくり
  • 朝の会は短い方がよい!
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 朝の会は短い方がよい 朝の会は短い方がよい。 すぐに一校時の授業に突入する。 これが原則だ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第45回)
  • 高度な授業内容だから熱中する!
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 高度な内容だから楽しい 数年前、福岡教育大学附属久留米小学校で附属小の先生方二名と授業対決をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第44回)
  • 学校作りセミナー全国展開決定! キックオフ大会は来年九月熊本で!
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 学校改革セミナー 二○一四年九月十三日(土)熊本において学校改革セミナーが開催された。京都・兵庫・広島・島根・山口をはじめ全国各地から約百名の方にご参加いただいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ