関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 子どもが熱中! 夢の教材ペーパーチャレラン
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
表 克昌
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ペーパーチャレランを+αで活用する ペーパーチャレランを使って,望ましい行動を入れる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 黒板に「書く」のではなく「はる」意味 ペーパーチャレランを行うとき,忘れてはいけないのは,「上位3人の子の結果を黒板に磁石ではること」である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ペーパーチャレランに熱中するのは,発散的思考が意欲を引き出すからだと考える
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
伊藤 亮介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『教室ツーウェイ』誌に学習ゲーム教材ペーパーチャレランを連載して18年目になる。長きにわたり発表の場を与えていただいたこと,加えて,この教材群を高く評価し,学校現場で大いに活用していただいているTOS…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • こだわりが強いからこそ,熱中度も高い!?
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
遠藤 真理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一番熱心なM君 かつて担任したクラスに,Z君がいた。 Z君がクラスで浮いた存在であることは担任してすぐに感じることができた。にこやかでかわいい表情をしているが,言いたいことは場面をわきまえずしゃべ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • コミュニケーション能力の向上を保証するペーパーチャレラン
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 玉川大学での熱中体験 2008年夏,玉川大学にて向山洋一氏の集中講義が行われた。 その際,木村重夫氏が実践報告を兼ねて,受講生とペーパーチャレランを行った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 「毛虫チャレラン」が優れたシステムの価値を教えてくれた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高等部の学生17名で「毛虫チャレラン」を行った。  (チャレラン公式種目ルールブックより一部抜粋…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ルールがきちんと分かるから熱中できる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初挑戦S君の反応 算数少人数でのこと。授業が早く終わったので,「シャボン玉チャレラン」(教室ツーウェイ1997年4月号)を印刷して4年生のクラスに配った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • このような子どもたちにこそ,ペーパーチャレラン!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
富山 比呂志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 とある施設からの記録応募 日本子どもチャレンジランキング連盟の公式サイト「チャレランランド」http://www.challeran.co.jp/crland/でも,毎月ペーパーチャレランを出題し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 特別支援の子に対する心配は杞憂だった
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
大川 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初めてやる前に心配していたことは クラスには, 診断されているいないにかかわらず,いろいろな子がいる。ペーパーチャレランを初めてやってみようと思ったときに,クラスの子どもたちのことを考え,次のよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • たった1種類のゲームが人を変える
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
前川 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
医学界で検証されたペーパーチャレラン。教室でペーパーチャレランをすると,子どもたちは確かに熱中する。そして,今までとは違った人間関係の変化が起こる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • その子の特性にあったペーパーチャレランを選ぶ
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
奥原 淳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 クラス「全体」を巻き込めない失敗 「ペーパーチャレランをやると子どもたちが熱中してクラスの雰囲気がよくなる」というのは本当だった。チャイムが鳴っても続ける子,家に持ち帰ってまでやってくる子,友達同…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 子どもTOSSデーで初めて会った子でも交流が生まれた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
熊谷 博樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初めて会った子にも交流が生まれた ペーパーチャレランをすると,子どもたちに交流が生まれる。これは,教室に限ったことではない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 下級生に説明するまでに成長した!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
中川 貴如
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ペーパーチャレランとの出会いが啓太(仮称)を変えた。粘り強く取り組み,負けを受け入れるようになった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ペーパーチャレランが,子どもに自信をつけ,持続力を育てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
武井 恒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 家庭教師でAさんを指導 大学時代,高機能自閉症のAさんの家庭教師をしていた。 週1回,2時間。1対1で学習を行う…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どもと保護者の思いを生かす事実を作ってほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
15年生1学期のA男の所見 ある時,学校一大変なA男を,5年生・6年生の2年間担任した。 担任した最初の日に,「5年生になって」の作文で,彼は次のように書いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どものよさを見逃さず,文章で書いた記録をもとに,よい所を具体的に記述する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1向山洋一氏の所見から学ぶ 『向山洋一全集40巻/子どもを変える通知表 向山の評価・評定の原則』に,向山洋一氏が,通知表の所見欄にどのような表記をしたかが紹介されている。向山氏は,6年生に書いた所見に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆加点法で書く 通知表所見を書く時のポイントは,加点法で書くことである。その子の伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • いいことしか書かない。具体的に書く
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1いいことしか書かない 通知表の所見欄の表記は次のことに尽きる。 いいことしか書かない。  これは,すべての子どもに対してである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 「子どもの行動の変化を具体的にほめる」ことで,子どもの自尊感情を向上させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「評価」は,子どもの意欲を向上させ,成長を促すために行う。 意欲を向上させるには, ほめる  ことが一番である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ