関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • モンスターペアレント被害の実態
  • モンスターペアレントへの対応、急!
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
奇怪な親が出現した。 不当、不可解な要求を、次々に担任、校長、学校につきつけている。 それも、しつこく、毎日毎日、長時間にわたってくり返されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • 学校が壊れる 三校長の証言
  • モンスターペアレントの対応はなぜ難しいのか
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
生活指導上、問題があれば指導する。 家庭にも経過を説明し、より良い方向への変容を願う。これが教師の仕事である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • 学校が壊れる 三校長の証言
  • 保護者のモンスター化を防ぐために
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
大森 修
本文抜粋
モンスターと言われるほどの保護者や地域の人と出会ったことはない。 しかしながら、教育委員会にクレームを言う保護者とは数回出会っている。このようなクレームを処理する上での課題が次である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • 学校が壊れる 三校長の証言
  • 即、訴訟に持ち込む
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
伊達 研吾
本文抜粋
1 話にならない 子どもが夏休み前に、大荷物を持ち帰った。 その途中、荷物の持ち合いをして子ども同士がけんかになった。それを近所の人が止めてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • この目で見たモンスターペアレント
  • 無茶な要求を無理やり押し通すモンスターペアレント
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
持木 明徳
本文抜粋
一 担任のFAX用紙を使い切る! Aさんは日によって態度が変わる親である。御自身の体調、心の状態が良いときは、実ににこやかに対応される。担任への感謝の気持ちも忘れない。担任を褒めていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • この目で見たモンスターペアレント
  • 子どもの成長が心配
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
高木 三平
本文抜粋
一、変容する保護者 近年、私が教員になってから保護者の常識を疑ってしまう場面を度々目にするようになってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • この目で見たモンスターペアレント
  • 学校をパニックにさせた保護者との闘い
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
斎藤 誠司
本文抜粋
一 職員室に走った緊張 十年近く前のことだ。 始業式の午後、職員室に緊張が走った。 「○○(校長を呼び捨て)! なんでうちのA雄と太郎くんをはなしたんや! 泣いて帰ってきたやないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • この目で見たモンスターペアレント
  • 時間的・精神的損失は計り知れない
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
山本 二郎
本文抜粋
一 若手教師を弟分扱い 両親そろってのモンスターである。 何かにつけ、怒鳴り込んでくる。 「運動会の踊りをいつ再演するかをはっきり言え」「授業中の悪戯を注意した際に、肩を押したのは、何事だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • この目で見たモンスターペアレント
  • 「教師を辞めさせてやる」
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
高木 有広
本文抜粋
一、うるさいからPTA会長へ どんなことでも、自分が気に入らないことには、いちゃもんをつける保護者がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • この目で見たモンスターペアレント
  • 自分は正義の味方と思って要求を通す保護者
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
都田 三郎
本文抜粋
「“先生の方針で、このようにやり方を変えたんだ”というふうに、クラスの子どもたちに言って下さい」という言葉とともに、自分の要求を通そうとする保護者(Aさんとしよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • この目で見たモンスターペアレント
  • 電話に出ることが怖くて仕方なかった苦悩の日々
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
上原 香子
本文抜粋
1 母親の抗議 トゥルルルー。夜の十時。保護者からの電話の音で、私は凍り付く。震える手で、何とか受話器を持ち上げると、「うちのYちゃんが、またNちゃんやAちゃんのことで、悩んでいます。もう学校へ行きた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • この目で見たモンスターペアレント
  • 何を言っても通用しないのがモンスターペアレントたるゆえんだ
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
小早川 隆景
本文抜粋
1 モンスターペアレントによる被害 その1 私の勤務校にいるモンスターペアレント(M氏)には、毎年担任が泣かされている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • 毅然と対応した教師達
  • 子どものために耐えた元同僚
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
元同僚T氏のモンスターペアレントへの対応を、二ヶ月間見てきた。T氏はどんな状況にも、子どものために耐えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • 毅然と対応した教師達
  • 向山型指導法・TOSS実践が保護者を味方にした
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
有動 英一郎
本文抜粋
1 保護者が味方になる 「こんなに一生懸命な先生を信じなくて、誰を信じるというのですか。この先生を信じてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • 毅然と対応した教師達
  • 子供が第一だが毅然と対応しなければ「崩壊」する
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
明智 徳夫
本文抜粋
@六年生女子。問題行動の件で放課後、関係児童宅へ連絡。発端は「ガムかみ事件」。開口一番に保護者から「うちの子だけですか」。「そういう問題じゃない」と言いたくなるが「他にもあります」と事実を伝える。「だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • 毅然と対応した教師達
  • モンスター対応は「総力戦」
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
豊田 俊
本文抜粋
常識が通じないのがモンスターだ。「困った親」のレベルではない。学校を崩壊させる力さえ持っている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • モンスターに屈した教師(管理職)
  • 「曲職阿世」の輩はびこる
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
何組かの「モンスター」に出会った。彼らに共通して言える事は、三つである。  @「表情」に異常が見られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • モンスターに屈した教師(管理職)
  • TOSSでの教師修業が最後に自分を守ってくれる。
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
細井 平一
本文抜粋
一 現在教育課題に正対できない管理職 モンスターペアレンツ(以後MP)と初めて向き合った。MPはあらゆる手段を講じて担任を屈服させようとしてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • モンスターに屈した教師(管理職)
  • 教師との信頼関係を作る
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
根本 正雄
本文抜粋
1 協調性のない乱暴なH君 H君は協調性のない乱暴な子供である。入学して間もなくの4月のある日の様子を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 モンスターペアレント被害の実態
  • モンスターに屈した教師(管理職)
  • 障害受容ができず、周囲を巻き込んでは振り回す、親子のモンスター
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
三浦 夏子
本文抜粋
一、障害の明らかな子が普通学級に 目と手足に障害のある子を担任した。普通学級で行う通常の学習に、一人ではついてこられなかった。特別支援学級、あるいは養護学校に行ったほうが、将来の自立のためになるのにと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ