関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 高学年 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 高学年は話したがっている。発達段階に合わせた活動を考える。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.高学年の発達段階 低学年,中学年では十分楽しむことができ,満足できた歌やゲームだけの英語活動だが,高学年になるとそうはいかない。英語は会話のための道具であること,すなわち「コミュニケーションツール…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 高学年 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 「考えて話さざるを得ない」から,知的会話力がつく!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
吉冨 友紀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
ダイアローグの定着を図るためのアクティビティー。しかし,ただ発話させるだけで終わってしまっていないだろうか。ここでは,楽しく活動でき,しかも必然的に状況を考えて話さざるを得ない知的なアクティビティーを…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 高学年 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 会話の場面をはっきりさせ,難ダイアローグ“Where is the 〜 ?”に挑む!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
荻野 珠美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
方向を尋ねるダイアローグ“Where is the 〜 ?”を確実に定着させるポイントは,会話の場面をはっきりさせることである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 高学年 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 実際に使える英語を教えよう
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.使えない英語に愕然とする Hello という呼びかけに,Hello でこたえる。私の授業のスタートはそうだった…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 高学年 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 「日本語の固有名詞」をあえて使うすべての子どもが,楽しく会話できる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
アクティヴィティー=活動,である。時数が進むと会話(アクティヴィティーの1つ)が楽しくなる。ゲームより楽しくなる。次は他教科の知識・雑学が生きるアクティヴィティーだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 高学年 知的会話力をつけるアクティビティー
  • What color is it ? It's 〜 .を必要感のあるアクティビティーで授業する。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1. フラッシュカード (1) 単語練習 T:Red. S:Red. T:Red. S:Red
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 高学年 知的会話力をつけるアクティビティー
  • リフレンシャルなダイアローグの習熟で知的な会話力を向上させる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
溝端 達也
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.知的な会話力の設定 高学年児童に知的会話力を身に付けるアクティビティーには,どんな組み立てがよいか。知的な会話力とは,子どもたちが思考している場面を設定できることである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 高学年 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 基本ダイアログも知的に変身!推測させるアクティビティ!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
矢野 亜由美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
@ 対象年齢 3〜6年生,1年次10時間目以降 A 新出ダイアローグ Are you 〜 ? Yes, I am. / No, I'm not…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 高学年 知的会話力をつけるアクティビティー
  • インタビュー活動で,既習の英語を使おうとする態度を育てる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
動物について知っていることを話す。既習の英語を使って,インタビューに答えようと子どもたちは頭をフル回転させる。さらに,フリートークへと発展できる。子どもの答えは単語でもよしとし,英会話を楽しませる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 高学年 知的会話力をつけるアクティビティー
  • 他教科との関連を考え,授業を組み立てる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
阿部 梢
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.高学年の英語指導 小学校を低・中・高の3つに分けると,英語の活動は次の通りに分けられる。  低学年→英語の音に親しむ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 具体的に授業を語る武器としてのTOSS英会話
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
TOSS英会話での対応 ほかのいかなる研究方法であろうと,TOSS英会話と代われないことが一つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学校英語始まる! 校内への提言15
  • 授業モデルについての提言
  • 校内研修システム
  • 授業である限り,担任が適任なのである
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
校内の研修で最も重要なことは, 教師の誇り・意地を大切にすることであると考えている。 我が国の大人の大部分は,英会話に苦手意識をもっている。それは自分が学生時代の頃にあれだけ学習したにもかかわらず,話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語必須化への準備ポイント
  • 5年生から必須をふまえた年間カリキュラムづくりのヒント
  • カリキュラムは生き物である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
カリキュラムは生き物である。固定せずに,常に動き続ける。授業をする担任によっても変わってくるし,英会話が初年度の子どもと何年も重ねてきた子どもとでは同じ学年でも内容は変わってくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 授業経験30時間程度向き
  • 会話が通じているからこそ,笑えるような教材を見つけよう
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.ユーモアは説明しないから笑える テレビ番組でも同じである。笑いの落ちは説明してはいけないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 20時間程度体験済みクラス編
  • 授業の大原則「変化のある繰り返し」が新学期の第一歩
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.慣れていそうで慣れていない 20時間。平均的に進めていけば,およそ月に2回程度授業を進めていることになる。 子どもたちにしてみれば,英会話の授業は遠足や運動会のような特別な存在ではなくなっているは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもがノリノリの英語活動;30のアイディア
  • リズムよく楽しく子どもがノリノリのアクティビティ
  • 「右」と「左」は応用がいろいろ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
日本語の生活でもそうだが,左右の判別は日常生活の中でも重要である。生活のあらゆるところに左右の判別が必要となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
  • 国際理解と英会話をきちんと分けたカリキュラムづくり
  • 意志のある教師が方針をもって自ら作るべきである
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.総時数は何時間なのか 年間で英会話にどれだけの時間をとることができるのかということは重要な視点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校で公開したTOSS英会話授業
  • 現場にも事実を分析する目がもっと必要である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
近隣の学校を対象に授業を公開する研修会がある。その研修会で英会話の公開授業を行った。6年生である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英会話授業カリキュラムを組み立てるための理論とポイント (第3回)
  • 会話を分類して,カリキュラム編成の原則をつくる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.カリキュラムはどこを目指すのか 小学校でも英会話の授業が普及している。 多くの学校で,それぞれ独自のカリキュラムを編成していることだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 英会話授業カリキュラムを組み立てるための理論とポイント (第2回)
  • 毎回すること,今だからできること
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.パターン化する 英会話の授業が好き,という子どもたちは多い。しかし,実はごく少数かもしれないが苦手意識を持っている子どもたちがいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ