関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 “うまい教師の技”を生かして英会話授業を成功させる
  • どんどん吸収しよう! 有段者の方の技
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 “うまい教師の技”を生かして英会話授業を成功させる
  • フラッシュカード,インターネットランド(TOSS商標)で授業に変化をつける
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
勇 眞
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業を初めて行ったのは,今から6年前のことである。校内の研究授業で提案し,総合的な学習のカリキュラムにも取り入れた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “うまい教師の技”を生かして英会話授業を成功させる
  • 5分間の活動を次から次へと繰り広げる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
内永 加奈子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.盛り上がらないクラスでは 学級で英会話の授業をした。子ども達ののりがよくない。なぜ,盛り上がらなかったのか不思議だった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “うまい教師の技”を生かして英会話授業を成功させる
  • 英会話も授業である。授業技術を適切に使えば授業が変わる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
栫井 大輔
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英会話の授業もしっとりとできる 澤田好男氏が,あるクラスで飛び込み授業を行ったビデオを見た。しっとりとした授業で,国語や算数の授業を見ているのと同じ感覚である。子どもたちは最後まで英会話の授業を楽…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “うまい教師の技”を生かして英会話授業を成功させる
  • フラッシュカードの技(対応力とテンポ)の鍵は0.1秒
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
水野 彰子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の必需品といえば,フラッシュカード。フラッシュカードで子ども達を乗せて,ぐっと引き込むことができれば,授業の半分は成功したようなものである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “うまい教師の技”を生かして英会話授業を成功させる
  • 英会話の授業も,「授業の原則十カ条」に貫かれていなければならない
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
中山 孝志
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.「1分でわしづかみ」は鉄則 向山先生はおっしゃる。  「授業」がスムーズに展開していくためには,最初の一分間が重要である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “うまい教師の技”を生かして英会話授業を成功させる
  • 問いの文も,単語→ユニット→1文→会話練習,のスモールステップで
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
小森 俊宣
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
ダイアローグの問いの文を導入するときは,単語練習から行う。最初から1文を言わせようとすると,子どもはつまずく。子どもに覚えさせるには流れがある。問いの文を導入するときの流れのポイントはこれである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “うまい教師の技”を生かして英会話授業を成功させる
  • 動画相手に「海外旅行疑似体験」
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
田上 善浩
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
日本では,なかなか英語を使う場面が実際にはない。そこで,ALTが演じる動画相手に会話練習を行い,海外旅行を疑似体験させる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
  • いったい何の授業?
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.いったい何の授業? K県の文科省指定校の英語の授業を参観した。そのとき思ったことは,「いったい何の授業?」ということだった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 資料『ALTと行う小学校英会話の授業』で成功した授業
  • ダイアローグの響き
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.打ち合わせがいらない 「(ALTとの)打ち合わせがいらない。」というのは,『ALTと行う小学校英会話の授業』(東京教育技術研究所TEL03-3787-6564)を使われた先生からの言葉だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教務主任のための小学校英語プランづくりのヒント
  • カリキュラムづくりに焦らない
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.カリキュラムづくりに焦らない 学校現場というのは,とかく「まずは年間カリキュラムを作りましょう。」という声でスタートすることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTとのコンビネーションを生かした英会話の授業づくり
  • ダイアローグの状況設定とネイティブの響き
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.「成功した!」と授業で思ったとき 私が,ALTといっしょに授業をしていて, 「成功した!」「うまくいった!」と思ったのは…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTとの授業こうすれば成功する
  • ALTの音声,ニュアンス,雰囲気を生かせ!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.授業は担任主導で 「ALTが来てくれるから安心だわ。全部やってもらえるから。」というのが,現場の多くの先生方です。中には,「ALTが来る時間はまるで空き時間」のように思っている方もいます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室で使える簡単な英語の指示
  • 英語の時間だけでなく常に使っていこう
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英会話の時間だけではもったいない “Stand up.”“Sit down.”“Raise your hand.” “Make a circle.”などという指示をするのは, 英会話の授業の時間だ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTとのTT成功のポイント!
  • ダイアローグ,ゲームの見本に
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.ダイアローグの学習が一番 「ALTの先生に丸投げすることになっているんです。」という学校があるらしい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話授業が学校で始まる前と後
  • 笑顔が優しくなった
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.担任の英会話を初めて体験 今年度転勤して出会った子どもたちは,今まで,担任の教師の英会話の授業を体験していなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領実施1年目,自分のクラスの英会話の授業はこうだった!
  • やっと少しずつ会話が…
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.3年目なのに 私のクラスは,新学習指導要領実施1年目だったが,実質3年目であった。 1年目13時間,2年目19時間,そして,この3年目は,35時間実施予定である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話を盛り上げる5分パーツ 実例6
  • ほんの少し変化させるだけで盛り上がる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年1月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
ほんの少し変化させるだけで盛り上がる 京都府八幡市立中央小学校 平田 淳  1.5分パーツをつくるアイテム…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTとの授業はこうすれば成功する
  • あくまでも主体は担任が行うべきだ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年9月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.ALTの授業はリズム,テンポに欠ける 私の学校では,2年前から「英語体験学習」ということで,ECCからネイティブ講師が年に6時間,英語の授業に来ています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 誰でも使える Classroom English 活用術
  • リズムとテンポをつくる英語の指示
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.リズムとテンポを作る 小学校英語の授業は,英語のシャワーを浴びせるようにしたいものです。 子どもたちは,耳から英語を覚えていきます。口で繰り返すことによって,口からも覚えていきます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • TOSSフラッシュカード活用のポイント6
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業で,フラッシュカードは,必要不可欠な教具です。 「フラッシュ」の意味を再度確認して,うまく活用してください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ